ニットで作った振袖ショール

ニットで作った振袖ショール_b0052125_23361965.jpg

振袖にお決まりのふわふわショール
じゃなくて 
なにか素敵で 後からも使えるものがないかなあと探した
が なかなか見つからない
じゃあ 作ってみたらどうかな
編み物だったらどうかな
と思って mixiのあみものコミュニティで相談してみたら
・・・
なんとありがたいことに
たくさんの方から たくさんの情報と暖かい励ましの言葉をいただいた

でも結局 振りそでの仕上がりが遅くなり
おまけに年末 体調が悪くなってしまって
ショールは 妹から借りて ふわふわショールにしようと諦めていた

ところが
たまたま年明けの5日に時間ができて手芸店巡りをしたら
あらら~ ちょうどアドバイスいただいたような毛糸が 
私を誘うようにプライスダウンしていた(1260円→390円!)
ニットで作った振袖ショール_b0052125_2342070.jpg

次の日に試し編みをしてデザインを決め
7日8日の二日間で編みあげることができたこのショール
棒針15号でざくざく編めて さくさく仕上がった
フリルテープが思いのほかに功を奏して
なかなかのできあがり
ニットで作った振袖ショール_b0052125_23455725.jpg

娘も気に入ってくれて よかったよかった

ひとりでは絶対にできなかった
インターネットで繋がっている方たちのお力に感謝感謝
Commented by えぞももんが at 2010-01-12 06:40 x
akemi さん このショールすごい。
2日で「編むぞ!!」という気持ちもすごい。
Commented by もも at 2010-01-12 09:31 x
素敵なショールですね。
フリルテープってはじめて聞いたんですが、
編みこんであるんですか?
幅を狭くしてマフラーにしても
いい感じになりそうですよね。
Commented by ひらめのひ at 2010-01-12 16:07 x
お見事~~~! 愛だね、愛! 素敵だわ(*^_^*)

お嬢様、ご成人おめでとうございますm(_ _)m

うちのは行きたくない、着物も着たくない…とバイトしてました(p_;)ク~

なにかにかこつけて写真だけでも撮ってやる~○Oo。.(T¬T)/
Commented by cherry at 2010-01-12 20:37 x
成人おめでとうございます。フリルテープというのですね。手芸屋さんで気になっていたものでした。ショールを作ってしまうなんて思いもつきませんでした。明美さんのがんばりにm(__)mです。
Commented by akemifa at 2010-01-13 00:47
えぞももんがさん
「二日で編むぞ」というより「二日しかなかった」のでした。
久しぶりに徹夜しました。
Commented by akemifa at 2010-01-13 00:50
ももさん
そうなの、元々はマフラーとして編んであったのを編み物の本で見て(mixiのコミュで教えてもらったもの)
それを参考に作ったものです。
テープの端っぽが編めるようになっていて、それを鎖編みしながら本体に引き抜き編みで付けていく方法でした。
無造作に編んで、恰好がつくので、これオススメです。
Commented by akemifa at 2010-01-13 00:55
ひらめさん
うちの上娘も振袖は絶対にいやだと言って着てくれなかった。
「親孝行だと思って」と頼み込んだけどダメだった。
会場でずらーっと並んだ振袖の娘たちを見た時には、「成人式って何?」と、ちょっと思ってしまいましたよ。
でも、若い娘の晴れ着はやっぱり素敵で
それを着る機会もなかなかないから、ま、いいかな、という気がしました。
娘を着飾らせて満悦なのは親の自己満足で、それに付き合ってくれる娘はありがたいけど、いいのかどうかはわかりません。
Commented by akemifa at 2010-01-13 00:57
cherryさんも気になってた?
この「フリルテープ」は優れものでした。
私のセンスでも、けっこう素敵にできてるでしょ?
これは、いろんな使い道があると思います。オススメです。
Commented by 弥娘 at 2010-12-17 21:15 x
はじめまして。

来年、成人式を迎える娘のママです。


のショールが素敵だから、私も挑戦してみたいので詳しく教えていただけませんか?
Commented by akemifa at 2010-12-17 23:52
弥娘さん はじめまして ようこそようこそです。
せっかくなのですが、一年も前のことで記憶があいまいです。
少しお待ちくださいね、調べてみます。
Commented by 弥娘 at 2010-12-18 01:13 x
すみませんね!
宜しくお願いいたします。
Commented by akemifa at 2010-12-19 01:58
弥娘さんへ
きょうのところに書いてみました。ご覧ください。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2010-01-11 23:38 | 手作り | Comments(12)