今年もやっぱり・・・「エア豆まき」

子どもらが大きくなって “豆まき”がすっかり面倒くさくなってしまった

流行りに乗せられて “恵方巻”とやらは作って食べることにしてるけど
今年もやっぱり・・・「エア豆まき」_b0052125_23205347.jpg

“豆まき”は
まいたフリだけの 「エア豆まき」

それでも 大きな声で「鬼は外! 福は内!」とやると
いいことがありそうで なんだかうれしい

それよりなにより
もうすぐ春が来るんだと思うと とってもうれしい

そんなお年頃

今年もやっぱり・・・「エア豆まき」_b0052125_23211538.jpg
一年に一度だけ
思いっきり お豆を食べて
思いっきり おなかハリハリ
Commented by Gちゃん at 2010-02-04 08:41 x
うちももう豆まきっていうお年頃でもないのですが(笑)
ちょっとだけ撒こうか?といったら
「猫が飲み込んだら困るからやめよう」ということになり
(猫に関してはみんな「親ばか」なの~・笑)
恵方巻きというか海苔巻き作りましたよ~。
だけど、次男以外は丸かじりはせずに普通の海苔巻きとして。
これじゃ意味ないか(笑)
次男は海苔巻き大好きだから、一人で3本(!)も丸かじりしてました。
残さず片付いてよかったけど…いいんだろうか???
Commented by akemifa at 2010-02-04 08:48
まあっ Gちゃんさんとこの次男さんは3本も~!?
我が家は、みんな一本ずつにしました(それだけ分しか作らなかったし)。
うちの息子に一本は少なかったかもしれないけど
じいちゃんばあちゃんも頑張って一本たいらげたのでビックリでした。
Commented by みーさん at 2010-02-04 15:03 x
家もチラシをマス型に折って、豆を分配。
撒いちゃうと、食べる分が減る・・・と、それぞれチョビットづつ、外に撒きました。
落花生、大豆、旭豆、、ウグイス豆、イカピー、ミソ豆、ピリ辛豆。

恵方巻き、長女は、一本、黙々と食べていました。
恵方巻きに豆・・・、腹いっぱいでした。
Commented by 山芍薬 at 2010-02-04 22:55 x
akemiさん こんばんは
恵方巻美味しそうですね。昨日はデパートで沢山売れていましたよ。
私も北海道一周してみたいと思ったことがあったけれど実行できませんでした。
札幌を起点として旭川から室蘭まで歩きました。13日かかりました。20キロくらい歩いては自宅に戻りを繰り返し平成7年10月から8年の7月まで。
大曲から千歳までは夫と、滝川から旭川までは歩こう会でその他は一人で。
ここで得たものは道路って人のためにあるのではなく車のためにあるとのだと分りました。
私って馬鹿みたい!!!。
Commented by akemifa at 2010-02-04 23:39
えーっ!? みーさんとこは外にまいちゃうの~っ?
チョビットでも、それももったいないわあ~。
あれ?でも豆まきって本来そういうもんなんかな~?
外にまかれた豆はどうなるのかな~?
カラスが食べるのかな~?
Commented by akemifa at 2010-02-04 23:43
山芍薬さん
わあーーーっ!本当に歩かれたんですね、スゴイ!!!
尊敬します!

そうですかぁ。
今の時代に道路を“歩く”のは難しいことですかぁ。

でも、やっぱり私もやってみたいです。
私 馬鹿ですから。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2010-02-03 23:22 | くらし | Comments(6)