本格中華チマキ

きのう「こどもの日」に
『本格中華チマキ』とやらを作ってみた
本格中華チマキ_b0052125_914087.jpg

レシピは こちらの通り
これは竹皮の巻き方が目からウロコ

そういえば息子の初節句に両ジジババを招待し
張り切って料理本片手にチマキを作った時
この竹皮が巻けなくて苦労したことを思い出す

昨夜は娘一人だけ遅く帰ったけど
皆に食べてもらえてよかった

モチロン
たいへんおいしゅうございました



「こどもの日」といえばアノ歌

♪屋根より高いこいのぼり
 ・・・
 チマキ食べ食べにいさんが計ってくれた背の丈


この時のチマキって どんなのかしらん?
Commented by りんこ at 2011-05-06 11:51 x
すご~い!とってもおいしそうですね(*^_^*)
おうちで出来ちゃうんですね~。
ただただ尊敬です。
昨日スーパーで買ってきたちまきは、笹に丸い草しんこがはいった物でした。
お菓子のちまきって言ったら、細長くてういろうが入っている
ものだと思っていたので、珍しいな~と思いました。
Commented by みーさん at 2011-05-06 12:53 x
美味しそー!
akemifaさんのブログはいつも美味しいものがいっぱいで、楽しいです。
中華粽って、あの三角にしなくてもいいんですね。
Commented by もも at 2011-05-06 19:16 x
チマキおいしそう~。
akemifaさん家の家族は幸せだなぁ。
Commented by ナタリー at 2011-05-06 20:59 x
レシピのちまきよりも美味しそうです。。
市販のちまきしか食べた事がないです。

とっても美味しそう
今度チャレンジしてみようかしらん~('-')
Commented by akemifa at 2011-05-06 21:55
りんこさん どもどもでーす。
尊敬だなんて、そんな大げさな。
レシピ通りに作っただけで、これが案外かんたんでした。
そして、きょう冷蔵庫に甘栗を買ってあったのを見つけ
入れ忘れに気付きました、あっちゃーっ。

フツーのチマキって、“細長くてういろうが入ってる”?
うーん、ますますわからなくなりました。
Commented by akemifa at 2011-05-06 21:58
みーさん、ようこそ。
また、書き始めましたのよ。
これからもどうぞよろしくね。

そうそう、あの三角に巻くのが難しいのよね。
そうなの、これで大丈夫!
超簡単でしたし、これで案外中身がこぼれることもありませんでした。
どうぞお試しあれ。
とにかく美味いです!
Commented by akemifa at 2011-05-06 21:59
わーい、ナタリーさんも来てくださって
うれしいうれしい。
やっぱりブログ再開してよかったワン。

このチマキ(他のもおいしいかもしれないけど)
簡単でとーってもおいしかったですよ~。
ぜひぜひ、お試しあれ。
Commented by akemifa at 2011-05-06 22:01
ありゃりゃ、ももさんも来てくださってたのね。
ごめんごめん。

私は食いしん坊なだけだと思いますよ。
食べたいと思ったら作ろうと思えますもん。
Commented by juntyann at 2011-05-07 09:51 x
やっぱりakemifaさんのブログがないとさみしかったわ~ブログ再開嬉しいです。粽は昔学校の授業で習いました。家で作ったことはないけど、美味しそう。作ってみようかな、笹の葉は庭に沢山あるし。美味しいニュースこれからもよろしく。
Commented by akemifa at 2011-05-07 10:47
juntyannさん おはようございます。
そんな風に言っていただいて光栄です。
私も、ブログを書くことで毎日の張りが違う気がします。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

この粽、簡単でオススメです。
学校の授業で習われた粽は、どんなのでしょうか?
今度ごちそうになりたいです。
それにしても、学校で習ったことを覚えていらっしゃるなんて
サスガです。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2011-05-06 09:06 | | Comments(10)