甚平 作ってみましたけど…

和裁というほどでもないかな
でも 赤ちゃん用なので手縫いしてみました

日本手ぬぐい3本を使って作る 新生児用甚平です
一応【作品23】ってことに
甚平 作ってみましたけど…_b0052125_1550322.jpg

デパートの手ぬぐい売り場にかかっていて
あまりのかわいさに作り方をおねだりしてコピーしてもらっちゃいました

私はまだだけど この春孫ちゃんが生まれた友達にプレゼントしようかな

小さくてかわいくて縫ってて楽しかったけど
あまりの細かさに手がモチョモチョイライラしました
今度は自分の着物を縫いたいな
Commented by ひらめのひ at 2011-06-17 16:09 x
びっくりしましたよ~! いつの間にお孫さんが? なんて!
可愛いですね~! こんなの着てヨチヨチされたら拉致したくなりますね。
Commented by くーターボ at 2011-06-17 19:46 x
かわいいですね。
私の息子のヒロム君がちょうど着れますよ。
サイズは70-80ぐらいです。
Commented by すふれ at 2011-06-17 19:49 x
可愛いですね^^
手ぬぐい3枚なんですね~。
息子が1歳のとき私が作ったのは2枚でした。
縫い物はにがてで、襟つけをしながら泣きました。
そのぶんできたときはうれしかったです。
懐かしいです。
Commented by akemifa at 2011-06-18 16:26
ひらめさん こんにちは。
そうなのよね~。小さいのにちゃんと人間なのがすごいと思ってね~。かわいいのよね~。
ああ、はよ孫ほしい~っ。
Commented by akemifa at 2011-06-18 16:29
くーターボ さん こんにちは。
ん?お宅のヒロム君にちょうどよいとな?
もう一枚作れとな?
コピー送りましょかー?
いや~、着て見せてほしいものです。
かわいいでしょうねえ。(ウットリ)
Commented by akemifa at 2011-06-18 16:32
すふれさん こんにちは。
すふれさんも作ったことあるのですか!
3枚でぎりぎりだったけど、2枚でどうやって作るんだろかー!?
“襟付け”が、やっぱり一番たいへんですね。
私は、そこんとこは和裁の知識でクリアしましたが
簡単なようで、けっこう難しかったですよ。
よく作られましたね。
頑張って作って、いい思い出ですね。
Commented by love-t_k at 2011-06-18 18:41
手作り甚平とっても可愛くて涼しそう!
大人だと日本手ぬぐい何本かな?
って、こんな事考えるのは裁縫が出来ない私だからですね。
Commented by akemifa at 2011-06-19 14:12
けいこさん こんにちは。
大人用の甚平を手ぬぐいで…
以前どこかのサイトで手ぬぐいで浴衣を縫っていらしたのを見たことあります。
いったい何本必要でしょうね。
ところで
これ、手ぬぐいを使っていろいろなものを作る本を見て作りましたが
作りながら「木綿の生地を少しだけ買った方が安く上がるなあ。手ぬぐいの必要ないかも」と思ったのでした。
えへ。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2011-06-17 15:53 | 着物(和裁) | Comments(8)