モンキーブレッド

ひっさしぶり(この時以来?)にパンを焼きました
それも 初めての「モンキーブレッド」にチャレンジ
モンキーブレッド_b0052125_11221549.jpg

これは
友達にご馳走になって そのあまりのおいしさに
私が「パン作りを習いたい!」と強く思った思い出のパンです
なのに 
ちゃんとパン教室で習ったのに難しそうで一度も家で作ったことがありませんでした
それに急にチャレンジしちゃったのだから・・・無謀でした

まず
「こね丸くん」の使い方を忘れてしまっていました
そして
レシピにある「スキムミルク」や「フォンダン」など
家になかったものは牛乳やはちみつで代用してしまいました
(焼き型もクグロフ型がなかったのでリングケーキを型を代用)
おまけに買い置いてあった強力粉やドライイーストがもう古くて・・・

モンキーブレッド_b0052125_1121571.jpg

結果は惨憺たるものでしたが
「また作ろう~!」っていう気持ちになれました

私をその気にさせてくださったNさん ありがとうございまーす!
そして 最初にこのパンをご馳走してくれたIさん
どうもありがとうございまーす!!!
Commented by love-t_k at 2012-04-30 12:31
モンキーの言葉でおっちょこちょいの私はバナナを想像しちゃいました(笑)
美味しそうだけど私にはとてもできないですね(難しそう)
Commented by Gちゃん at 2012-04-30 22:02 x
甘くておいしいですよね~(=^ェ^=)
Commented by ひらめのひ at 2012-04-30 22:41 x
可愛らしいパン! 子供たちに大ウケしそうですね(^_^)v


我が家でもホームベーカリーを買ったので、長女がいろいろ挑戦してます(*^m^*) 焼きたてパンは美味しいですよね(^q^)
Commented by akemifa at 2012-05-02 14:27
けいこさん ようこそようこそおいでくださいました。 
この放ったらかしのブログにコメントをくださり、ありがとうざいます。
「モンキーブレッド」も、「モンキー〇〇」みたいに
手でちぎって食べるものなのです。
だから、けいこさんの想像、合ってると思いまーす。

またいらしてね~。
Commented by akemifa at 2012-05-02 14:29
Gちゃんも ようこそようこそでした~。

ほんっと、このパン、甘くてうま~い!!!
パン生地は失敗したけど、このシロップが美味しいから
甘い物好きのおじいちゃんと私は
「うまい、うまい」と言いながらいっぱい食べてしまいました。
その後、体重計の上で泣きそうになりました、マル。
Commented by akemifa at 2012-05-02 14:30
ひらめさん いつもようこそようこそです!

ホームベーカリーで一次発酵までしちゃったら、あとは楽よね。
なのに、私はずーっと放ったらかししてましたの、こね丸くん。
ごめん。
時々使わんと錆びつくわ~。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2012-04-30 11:27 | Comments(6)