初謡会

きょうは 私が所属している「札幌宝生会」の
初謡会でした
普段は数人から多くても10人くらいで謡っていますが
きょうは倍くらいの人数で 
それも上手な方たちと一緒に謡うのは
とても気持ちの良いものでした
上手な方の謡は 聞いているだけでその情景が見えてくるようです!スゴイ!
そしてその後の直会(新年会)ではまた
熟練の方より「声の出し方」について面白いお話が聞けました

よく「頭から声を出す」とか「お腹から声を出す」と言うけどわかるかい?
声は口から出るものでしょ?どうやって頭から出せる?
偉い先生の本に「足の裏や指の先から声を出す」と書いてあった
僕は最近その意味がわかったよ

と おっしゃる
私は意味がわからず 酔った勢いで
「じゃあ指の先から声を出して聞かせてください!」と言ってしまいました
嫌な顔をされてしまいました
ダメジャーン!「話のたとえ」⁉︎
でも すごーく面白くって
もっとずっと聞いていたかった
同好の方たちとの飲み会は面白い!

「札幌宝生会」は今年70周年を記念して
東京から名だたる能楽師をお招きし
能2番 狂言1番の公演をします
私はとっても楽しみです!
ご一緒にいかがですか?
初謡会_b0052125_22462621.jpeg



名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2016-02-07 22:24 | 能(謡) | Comments(0)