筍のアク抜きは大根おろしで

頂き物が続きます
今度は
「本州の親戚から裏の山で掘った筍を送ってきたから食べてー」
と ご近所様から立派な筍を頂きました
いつもなら糠と唐辛子でコトコト茹でてアクを抜いていましたが
先日テレビでやっていた「大根おろしを使う方法」を思い出し、検索確認して、やってみました!
あらー!美味しいです!
香りも甘みも強く
何より ほぼ生だからコリコリの歯応えもいい!

焼いてお醤油を垂らして
薄く切って天ぷらに
細かく切って筍ごはんに
ワカメがなかったので昆布と薄味で煮て
姫皮は味噌汁に
大きな筍一本で春の香りを満喫しました
ありがたいことです
筍のアク抜きは大根おろしで_b0052125_20465938.jpeg

みんな食べてしまって…

詳しい方法は
「筍のアク抜きを大根おろしで」
などと検索してみてくださいね

Commented by ひらめのひ at 2016-04-29 08:01 x
筍ご飯美味しそうですね‼ 筍のほかには何を入れるの? 

それにしても、大根おろしでアク抜き……知らなかったわぁ(○_○)‼ もしかして、お刺身風にも頂けるのかしら?

……詳しくはウェブで。  ポチっとな( *´艸`)
Commented by akemifa at 2016-04-29 09:21
ひらめさん
おはようございまーす。
この方法は、新鮮な筍に限るかもしれませんが
長時間加熱しないので香りが残ります。
私は好きでしたよー。
お試しください。
私は筍ご飯には筍以外の具材は入れません。
昆布と塩とちょびっとお酒とお醤油
くらいかなぁー
海苔を散らしていただきました。
Commented by akemifa at 2016-04-29 09:25
あ、そうそう、言い忘れ。
大根はかなりの量をおろさなくてはなりません。今回は2/3本分ほどおろしました。我が家には、結婚した時からある昔ながらのおろし金があり苦ではありませんが、覚悟が必要かも。汁を取った残りでおろしハンバーグにしました。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2016-04-28 20:34 | | Comments(3)