古い胴裏でタオル?

着物を普段着るようになると
あちらこちらからお古が集まるようになります
ありがたく頂戴し 
洗い張りして仕立て直したりするのですが
たいてい古い胴裏は取り替えるので
使い古した胴裏がたまります
「どうしたもんじゃろの〜」
と 少しだけ考えて
細かく裂いて糸にして 編んでみることにしました
何と言っても材料は絹です
どこかで見かけたシルクタオルはとてもいいお値段でした
もしかしたらお肌にもいいかも?
商品化しちゃう?
と またいつもの妄想が膨らみます
古い胴裏でタオル?_b0052125_21424282.jpeg

古い胴裏でタオル?_b0052125_21432439.jpeg

古い胴裏でタオル?_b0052125_21440840.jpeg

とりあえず3つばかり試作して実際に使ってみたのですが…
濡れたらとたんにビローンと伸びて紐のようになってしまい
タオルとは程遠いしろ物でした
うーん
「どうしたもんじゃろ?」

Commented by love-t_k at 2016-06-01 23:16
頂くのは有り難いけど、ほんとどうしたものじゃろですね!
何かに化けるかな?
Commented by ひらめのひ at 2016-06-02 15:49 x
あら、マフラーみたい‼ 首筋がスースーするときに宜しいのでは?

あ……私は結構ですよ、ご辞退致します……あ、くれるなんておっしゃってない? 失礼致しました
\(_ _)
Commented by akemifa at 2016-06-02 21:45
けいこさん
私は欲が深くて、せっかくくださるというものを辞退することができません。いつぞやは、いらない胴裏だけ頂いちゃったこともあったの。着物の生地は特に「もったいない」気持ちが強くて、むげに捨てることができません。困る〜!
と言いながら、時々出して眺めて「化けさせ方」を考えるのも結構楽しかったり…
Commented by akemifa at 2016-06-02 21:50
ひらめさん
マフラーにしては、裂いた糸端がチクチクしてねー。遠目に見ればマフラーに見えなくもないけど、近寄れば糸端ビロンビロンだしー。
そのまま染めて、本当にマフラーにされてる方もいらしたけど、それはうまく染めるのがたいへん。やはり体洗いくらいかと思うのだけど…。今度見てみてー。

名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2016-06-01 21:35 | 手作り | Comments(4)