きょうこそ!朝の森4日目

きのう 堀田先生のお話から
植物エネルギーを信じようと思い
気持ちをあらため早起きして森を歩きました
今朝は風が強くて
木の葉たちがサワサワ歌って
私を歓待してくれました
その音に負けじと小鳥たちも囀り
遠くではウグイスやツツドリ(注
そしてアオバトも声を聞かせてくれました
やっぱり気持ちいいです〜

今朝はちょっと長いコースを軽く汗が出るくらい歩きました

(注
私がヤマバトと思っていた鳴き声は
ツツドリの声だとcherryさんに教わりました
ポポ ポポ ポポ …と続く鳴き方です

きょうこそ!朝の森4日目_b0052125_16404514.jpeg
「フタリシズカ」だと思うのですが
三人だったり一人だったり大勢だったり…
きょうこそ!朝の森4日目_b0052125_16415236.jpeg
きょうこそ!朝の森4日目_b0052125_16420838.jpeg
きょうこそ!朝の森4日目_b0052125_16422178.jpeg
きょうこそ!朝の森4日目_b0052125_16423422.jpeg

枯れてるのかと思ったけど
近づいてみたら…あら!こんな花なの?
これは何でしょう?
きょうこそ!朝の森4日目_b0052125_21061762.jpeg


Commented by えぞももんが at 2016-06-15 05:46 x
akemifaさん 早朝散策 始めたんですね!
がんばろう!
でも ここのところ 梅雨のような天気ですね
少し 寒い・・。

21日は夏至だそうです
それまでは 一年で 一番日が長い
嬉しいですね
私も 少し鳥の鳴き声 覚えました
シジュウカラは ツピ ツピ ツピ・・・。
ヤマガラは ツツピー ツツピー ツツピー 

追伸・・・この花は トケンラン?だと思います
Commented by akemifa at 2016-06-15 22:28
えぞももんがさん
エールをありがとう!
でもね、この日から歩けてないのー。
そのくらいの緩さで頑張ります。
さて
鳥の鳴き声、覚えると楽しいですよね。
私は最近やっとエゾセンニュウがわかりました。
「じょっぴんかけたか」と鳴く鳥
とよく言われますが、私にはどうしてももう一つ多く音が聞こえるので
「じょっぴんかけたかな」と鳴いてると思うことにしました。
「トケンラン」
教えてくださりありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2016-06-12 16:22 | | Comments(2)