三升漬けの作り方(メモ)

以前 
叔母が作ってくれた三升漬けが
我が家で大好評
去年
スーパーでレシピ付きで材料が売ってて
簡単そうなので作ったら
これまた大好評
今年は
絶対にまた作ろうと思って
直売所で青南蛮を買い
産直で麹と醤油を買って作りました
b0052125_21195281.jpeg
b0052125_21201140.jpeg
まだ3升漬ける度胸はなくて
青南蛮ー300g
醤油 ー300g
麹 ー200g (たまたま200g入りだったので)

※本来は青南蛮と醤油の麹を1升ずつ同量で合わせて3升なので「三升漬け」らしいです

<作り方>
1.青南蛮を(種ごと)細かく刻む
2.解した麹と醤油と青南蛮を合わせて容器に入れ物置などの冷暗所で保存
3.時々(1週間に一度くらい)木ベラなどでかき混ぜる

これだけ!

叔母に聞くところによると
「美味しくなってねー、と言いながらかき混ぜるのよ」
とのこと
かき混ぜた時に味見してみて美味しくなってたら食べられるとのことでした

(9月15日記)
すみません
この材料と分量では失敗でした!
「昆布しょうゆ」ではなく「生醤油」を
南蛮と麹と生醤油は同量で
また
容器などの衛生にもご注意ください



by akemifa | 2016-08-31 21:15 | | Comments(6)

Commented by love-t_k at 2016-08-31 23:12
三升漬け、我が家のはだいぶ前に作ったのがまだ残ってます
もうトロットロな感じです
色々使えるけど私はチャーハンの味付けに使うのが好き!
Commented by akemifa at 2016-09-01 09:10
けいこさん
"だいぶ前"にどのくらい作られて残っていらっしゃるのでしょう?
長く置けば置くほど美味しくなりそうですね。
「トロットロ」を目指して、もっとたくさん作っておこうかしらー。
うちは、ご飯に乗っけて食べるのが定番です。
時々、冷奴。
時々、納豆。
あとは…うーんと、何だっけ?
いろいろですね。
Commented by love-t_k at 2016-09-02 23:18
どのくらい前?
相当前です
初めの2年位は外に置いといたんだけど量が少なくなったから冷蔵庫に入れてます
4年は経ってるかな?
Commented by akemifa at 2016-09-03 00:39
ヒェ〜!
4年も前ですかー⁉︎
うちなら絶対にそんなにもたないと思います。あればあるだけ、どんどん食べちゃう。
Commented by so429 at 2016-09-04 09:00
初めまして、イイネありがとうございます。^^
akemifaさんのイイネ欄が閉じておいでなので、こちらにお礼コメを
させて頂きました。
三升漬け、ご飯にお豆腐にお役立ちそうですね。
ししとうがまだ出回っている内に作ってみます、ありがうございました。
Commented by akemifa at 2016-09-04 13:52
聡さん
コメントありがとうございます。
「イイネ」の欄があることを聡さんのところで見つけてポチッとしてみましたが
自分のにはどうやったら設定できるのかがわかりません。
そのくらいの知識でやってるというわけです。
三升漬けはいいです!
保存食品は何かにつけて便利ですよねー。
今年の夏は「ぬか漬け」があったので
ご飯のお供に、お酒の肴に
とても重宝しました。
これからも、どんどんコメントお願いしまーす。

<< もやしのペペロンチーノ いくらでも食べられるトマト >>