三升漬けの失敗!

もしももしも
私が8月31日に投稿した作り方メモを見て
同じように作られた方があったら
どうしましょう!
大失敗してしまいました!
3日前に混ぜてみたときに
「ずいぶんトロトロになってるなぁ」
「少し早いんじゃないか?」
と思い食べてみたらば
なんだかちょっと酸っぱかったのです
きょうまた開けてみると
おーーーーーっっ!!!
とても酸っぱくて不味いですー!
ショーック!!!
いい匂いがしていて楽しみにしてたのに
ネット検索で調べてみると
「昆布しょうゆ」が原因だったようです
作る時にちょっと思ったのですよねー
「生醤油じゃなくて大丈夫かなー」
でも
「案外かえって美味しくできるかも」
と思い使ってしまったのですが
やっぱり混ぜ物があるのは
日持ちがしないらしいです
思い返すと
麹の分量も少なかったですしねー
やっぱりレシピの材料分量は
しっかり守らなくちゃダメですね
さ、明日また
南蛮と麹と生醤油買ってきますとも!
b0052125_20365122.jpeg
b0052125_20371107.jpeg

by akemifa | 2016-09-15 20:26 | | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2016-09-16 00:18
あらら、残念でしたね
私は普通の醤油を使うけど唐辛子と麹はだいたい同分量で結構いい加減に作ってます
今度はうまく美味しくできると良いですね!
Commented by akemifa at 2016-09-17 09:28
はい!
早速新しい南蛮を仕入れに近所の直売所に行きまして、失敗談を話しましたら
お店の方が
「あらまぁ!同じ話を聞きましたよ!
私の友人が普通の醤油じゃないので漬けてやっぱり失敗しちゃったって」
あーら!ご同輩!
最近はいろんなお醤油が出ているから
よくあることなのかしらー?
と、少しホッとしましたが…

<< 献立作成機能付自動調理器 着物(浴衣)は孫からひ孫へ >>