春のお祭り マースレニッツァ

ウラジオストクに一年留学していた娘が
ロシアのお祭りを教えてくれました
春の訪れを喜ぶお祭り
「マースレニッツァ」
太陽を表す 
まあるいブリヌィを食べるのだとか
ということで
作ってくれました!
b0052125_13204422.jpg
b0052125_13215452.jpg
クレープと似てるけど
それよりもなんだか懐かしい味
子供の頃 父が作ってくれたおやきの味
に似ていました

明日から49日間は
お肉魚を食べず精進する「ポスト」ですって
私も娘に乗っかって
ベジタリアンに挑戦してみようと思います
いつまで続くかな



by akemifa | 2017-02-25 13:01 | | Comments(4)

Commented by love-t_k at 2017-02-25 13:43
おや~~、これもまた美味しそう&作ってみたい衝動にかられてしまいます!
Commented by ひらめのひ at 2017-02-26 17:45 x
あ!! なんだか子供の頃、おばあちゃんが焼いてくれた水溶きの小麦粉を焼いた感じに似てるかも! ホットケーキみたいに膨らまないのよね。おばあちゃん、なんて言ってたかなぁ…そう言えば「おやき」って言ってたかも! ロシアのおやつなのね。一斉排雪が終わって春か…と思ったらなーに、この雪!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
Commented by akemifa at 2017-02-28 10:26
けいこさん
いつもコメントありがとうございます。
お料理上手なけいこさんにそう言っていただけると嬉しい!
Commented by akemifa at 2017-02-28 10:28
ひろみさん
「おやき」って、それぞれに思い出がある食べ物かもねー。
なかなかすんなり暖かくはなってくれませんねー。
春が待ち遠しいですねー。

<< おいのり バレンタインデーには手作りミートパイ >>