"ヒヤリハット"の常習犯
2018年 06月 23日
去年から勤め始めたホームヘルパーの事業所では
月に一度
十数名のヘルパーで構成する班の
班会議があります
会議の中で
ひと月分の「ヒヤリハット」を振り返り
原因を探り 対策を考え合って
大きな失敗を未然に防ぎます
「ヒヤリハット」とはー
「ヒヤリ」としたり「ハット」したりする
失敗のことです
その「ヒヤリハット」事例の半分以上が私!
という月が何回かありました
例えばー
調理した物を鍋ごとひっくり返してしまったり
頼まれたのと違う物を買ってしまったり
入浴介助後ボイラーの元栓を切るのを忘れたり
などなど
時間内にあれとこれと…
ただでさえ頭と体が錆びついてきているのに
焦るとさらに動きが悪くなります
「初めてだから仕方ない
ましてその年で初めてなのだから」
と娘に励まされ
他のヘルパーの反面教師になれれば
と自分を慰めてみるけど
やはり めげます
このたびさらに大失敗をしてしまい
利用者家族よりお怒りの電話が事業所に入り
別室にて上司より事情聴取を受け
かなり滅入っていたところ
大学時代の友人と会う機会がありました
全部話して慰めてもらおうかとも思いましたが
会ってとりとめない話をするうちに
大失敗も忘れてしまうほど
気分が良くなってしまいました
不思議です
付き合ってくれた
Hさん Oさん ありがとう
3人でお茶をしたのはここ
「茶廊法邑」
謡仲間のご主人の写真展を見ました
写真展はそれはそれは素敵で
気分が良くなったのはそのおかげもあるかも
ご案内くださったYさん ありがとう
Hさんのご実家のさくらんぼをちょうだいしました
嬉しい懐かしい味でした
by akemifa
| 2018-06-23 17:43
| 介護
|
Comments(0)