ロールケーキ作りに挑戦

色々なケーキを作ってみたことがありますが
ロールケーキは
確か昔々に一度チャレンジして
見事に大失敗したので
それ以来作ったことがありませんでした

ところが
利用している旭川ガスが毎月配布する冊子(3月号、4月号)に
こんな情報を目にしました

ロールケーキ作りに挑戦_b0052125_00064759.jpeg

これはゴールデンウィークに遊びに来る孫たちのために
こどもの日に作ってやりたい
と思いました
孫のためならやる気になるのが本当に不思議

試しに作ってみると
本当にタイトル通り「簡単!ロールケーキ」でした
1つのボールで全部の材料をひたすら混ぜ混ぜして
あとは180℃で10分間焼くだけ
焼き面にシロップを塗って
クリームと果物を乗せて巻けば
はい、できあがり~!

ロールケーキ作りに挑戦_b0052125_00070808.jpeg

「これはもうロールケーキは買わなくていいね」
と言い合いました(ホントか?)

あとは孫たちと一緒にこいのぼり型に飾り付ければ
美味しくて楽しい こいのぼりロールケーキのできあがり~!
となるはずですが・・・
さてどうなりますか

明日から孫たちがやってきます

Commented by miqu_7cd at 2023-05-03 05:45
ロールケーキは一度は作ってみたいと思うのですが、
難しそうで手が出ませんでした。

お孫ちゃんたちと会えるの、愉しみですね。

そしてミニオフ会も実現したら嬉しいですね。
なんかウキウキしています。(^-^)
Commented by love-t_k at 2023-05-03 06:10
あっロールケーキだ!
私は一度も作ったことがありません
簡単にできるんですか?
明日からはにぎやかになるんですね😊

Commented by akemifa at 2023-05-04 22:14
> miqu_7cdさん
このレシピが優れものでした。
とっても簡単!
是非、お試しください。

ミニオフ会
私も楽しみ~!
Commented by akemifa at 2023-05-04 22:16
> love-t_kさん
本当に簡単でしたよ。
是非お試しください。

いつも孫が来ると、帰った後にどっと疲れてしまうので
今回は張り切り過ぎないようにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2023-05-03 00:05 | | Comments(4)