おいしいコーヒーの淹れ方

きょうはうちで久しぶりのお茶飲み会
子ども劇場サークル会
気が置けない仲間とゆったりと語らうこの時間がスキ

Kさんがお取り寄せのおいしいコーヒー豆を持って来てくれた
おいしいコーヒーの淹れ方_b0052125_045747.jpg

久しぶりにミルを出してきて ゆっくりコーヒーを落とした
おいしくてビックリ

Kさんの言うには
「コーヒーは水がおいしいと味が違う 
同じ豆なのにN町の水で淹れたコーヒーはおいしかった」とのこと
確かに江別の水はあまりおいしくないとよく言われるが
そんなに違うものかしら?
「そうなんだぁ」で その場は終わったが
今になって思う
N町はKさんのご主人が単身赴任していらっしゃるところ
ご主人といっしょに飲むコーヒーだから おいしかったのじゃない?

そういえば
Iさんがこう言った
「同じ豆なのに私が淹れるよりおとうさんが淹れたコーヒーの方がおいしいの
コーヒーって淹れ方で違うのね」
その時は「へぇ~」って聞いてたけど
今になって思う
ご主人が淹れてくれたコーヒーはそれはおいしいことでしょう って
「へぇ~」じゃなくて「ごちそうさま」と言えばよかったのね

水や淹れ方よりも
そういうことの方がコーヒーをおいしくしてくれるんじゃないかな
私はきょうのコーヒーがとってもおいしかった



たまに買いに行く駅前の自家焙煎コーヒー豆屋さんでは
“おいしいコーヒーの淹れ方”をレクチャーしてくれる

ノースライブコーヒー
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2006-01-11 23:24 | | Comments(0)