ぎょうじゃ で ぎょうざ?

春の山菜と言えば…?
私は今行者にんにくにはまっている

先日どっさりいただいてから
初日は焼肉に添えて(鉄板で焼いて)いただいた 
次の日から
おひたし 卵とじ 醤油漬け・・・
この醤油漬けがあれば ドンドンごはんが食べたくなっちゃう

きょうは醤油漬けを刻んでぎょうざに入れてみた
うーん にらとも違う なんて上品ないい香り!
みんな「臭い臭い」と顔をしかめるけど
その臭さの陰にひっそり香る高貴な香りにお気づき よね?
ああ いいわあ 大好き!

「やっぱり山菜の王様は行者にんにくよね」と夕食時に私が言うと
夫「このあいだまではたらんぼだって騒いでなかった?」
!?

でもね
このあいだ聞いた「たけのこの炭火焼」も今とっても気になっている
採りたての笹だけを皮付きのまま炭火で焼いて
アツアツを皮を剥きながら食べると すんごく甘くておいしいって
食べてみたーい!!!



ごはんのしたくがおおかた終わった頃
おばあちゃんが お刺身ひらめをどっさりいただいて帰った
たちまち 贅沢な夕食

ぎょうじゃ で ぎょうざ?_b0052125_7445576.jpg

・行者にんにくぎょうざ80個
・長なすの揚げびたし(梅酢生姜と酢も入れた)
・煮豆(とら豆)
・ひらめお刺身
・糠さんま焼き おろし添え

お豆はテキメン おなかがはる ~~~~~
Commented by cityde2 at 2006-05-13 08:10
行者にんにく餃子、美味しそうですね。
私もニラ玉風にしてみようと考えていましたが、餃子も捨てがたいですね。たけのこの炭火焼は私も一度は試してみたい料理です。日本酒と醤油を垂らすそうですが、本わさびなんてあれば最高でしょうね~。
Commented by akemifa at 2006-05-14 06:47
きのうドライブしながら、ぎょうざの話で盛り上がりました。

  北海道にはぎょうざやさんって「Mぎょうざ」くらいだねえ。
  うちでやってみちゃどう?
  やっぱり名前は「ぎょうじゃぎょうじゃ」?

なーんて ね・・・

ホントにイケルと思いませんか?
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2006-05-12 23:58 | | Comments(2)