さんま いただきましたぁ

きのう いつもおいしいものをくださるOさんが
どっさり さんまを持ってきてくださった

きょうは さんまの塩焼き
さんまは やっぱり“塩焼き”が一番!

「さんま」と言えば 必ず思い出すのが 
2番目の子を産んだ病院で隣のベッドにいた奥さんのこと
食事に出たさんまを中骨もバリバリ みーんな食べちゃった
「このくらいの大きさなら大丈夫!」だって

「中骨」と言えば 必ず思い出すのが
子供の頃 父親がストーブの上でじっくり焼いて食べさせてくれた魚の骨
「カルシウムは体にいいから食べなさい」って
これが おいしかったなぁ




さんま いただきましたぁ_b0052125_2341757.jpg

・さんま塩焼き
・なすびの揚げ浸し
・じゃがいもと肉そぼろ煮
・生野菜(ゴマドレッシングで)
・煮豆(とらまめ)

さんまは脂が乗ってて とーってもおいしかったです
Oさん いつもありがとうございます!
明日のお弁当にも 照り焼きにして入れさせてもらいまーす
Commented by ひらめのひ at 2006-11-21 09:25 x
さんま大好き!
長女が小さい頃、友人に「ふ~ちゃんはどんな食べ物が好き?」って聞かれて「さんま!」って答えてましたっけ・・・。
きっと友人は「メロン!」とか「アイス!」という答えを想像してたんだろうな~。
あ、我が家も今「ゴマドレッシング」にはまってます!(o^∇^o)ノ
Commented by momo at 2006-11-21 23:03 x
こんばんは!
今年はさんまが豊漁なんですよね。私も大好きです。最近、圧力鍋で煮る梅干煮にはまっています。骨まで食べられるし、冷凍しておけるしですごく便利。(金欠病になると)帰ってくる息子はいつも突然なので、冷凍は必需品なのです。
Commented by akemifa at 2006-11-22 00:53
さんまはおいしい!
ふ~ちゃんはえらい!
うちの子たちも、魚大好き!今でもネ。

momoさん こんばんは!
なるほど、圧力鍋で煮ておくと
骨まで食べられるし、いいですねえ。
おまけに冷凍しておけるとは知りませんでした。
今度やってみよっと。
お役立ち情報、どうもです。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2006-11-20 23:36 | | Comments(3)