大掃除の進み具合は

12月に入ると とたんになんだか気ぜわしくなる
年内にあれもやらなきゃ これもやらなきゃ
「やらなきゃ」と思うから辛いのよね
「できただけで儲けもん」と思ったら楽チンなのに そうならない

なんだかんだ言いながら
やっときのうから少しずつ毎日することにした

きのうは
・食器棚の整理一部
・じゅうたんのしみ取り

きょうも
・食器棚の整理一部

このペースで続けていたら
全部終わるのは 来年の春くらいになりそう

やっぱり どっかで諦めなくちゃ
「遊び」を?「掃除」を?



大掃除の進み具合は_b0052125_052264.jpg

冷凍してあった牡蠣を使ってグラタンを作った
今回は 牡蠣の数の割りにホワイトソースが多すぎて
ほとんど 牡蠣のダシのきいたソースを食べてる感じ

うちの牡蠣グラタンは 牡蠣の他はほうれん草のみ

きょうのほうれん草には 手紙が入っていた
こちら→大掃除の進み具合は_b0052125_073641.jpg










私は 『生産者の思いが伝わってますますおいしく食べられるなあ』
と思って いい感じがしたが
娘たちに見せると評判が悪い
「ほうれん草のおいしさと どんな人が作ってるのかは関係ない」と言う
そうは言っても やっぱり 誰かわからない人の作ったものよりは
少しでも どんな人かわかる方が なんか安心できるけどなあ ??
Commented by ひらめのひ at 2006-12-12 09:30 x
お~大家族らしいbigなグラタンだ~!
やっぱりグラタンのソースは手作りが美味しいよね。牡蠣が入ってたら
文句は言わせないぞ!!!

時々、こういう紙を見て「頑張ってるな~」って気にはなるけど確かに味には変わりがないみたい・・・。
この間の北アカリは・・・生産者の名前は入ってたけど・・・当たりが悪かった。苦情も聞きますっていう自信なんだろうな。あ~クレーム入れれば良かった…。一箱送ってくれたかな~?
Commented by momo at 2006-12-12 11:54 x
おー、わが千葉県のほうれん草ですね。房総というからには、千葉の中でもかなり温暖なところ。お日様たくさん受けて育っているといいですね。私も最近この手のメーッセジよく見かけます。安全性ということを考えたら、いいことだと思いますよ。味は正直、ばらばらです。でも、地域の土壌や気候などに左右されるんでしょうからしかたないかなと思っています。具体的な生産地がわかると次に買うときの目安にもなるし、・・
牡蠣のグラタン 食べた~い。
Commented by akemifa at 2006-12-12 23:14
グラタンは、大きくまとめて作るに限ります。
(それ以外に作ったことがないです)

例の紙は、商品に責任を持ってるところがいいと思います。
そうっ、文句が直接言える。
どんどん言ったらいいのだと思いますよ。喜ぶよ、きっと?

momoさん こんばんは
コメントいただけて、うれしいでーす。
そっかぁ~
千葉から届いたってことは、momoさんのお近くから来てくれたほうれん草だったんだあ。
体に入るものだから、“安全・安心”を求めたいですね。
“あの紙” やっぱりいいですよねえ。
そのうち、“紙”じゃなくて、みんなケータイで『ピッ』かもね。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2006-12-12 00:04 | くらし | Comments(3)