チーズ工房「プラッツ」

「えべつイン」でつちばくさんと知り合ったことから
参加できた「まるごと江別グルメ教室」
きのうは
そこの先生である米村さんにおねだりしてチーズ工房におじゃました
チーズ工房「プラッツ」_b0052125_637421.jpg

チーズ工房「プラッツ」_b0052125_6373334.jpg

チーズ工房「プラッツ」_b0052125_6375629.jpg

初めての江別産チーズというこのチーズたち
試食をさせていただき 結局全種類買ってきてしまった

2階のレストランにもおじゃま
小団体で貸切にしても使わせてくださるそうなので(要相談!)
ちょっとした仲間の集まりには最適
今度の子ども劇場サークル会は ここにしようかな
  レストラン:
  通常 レストランは日曜日のみ11:00~15:00くらいで開店とのこと
  レストランと言っても 今はコーヒーとお手製ケーキ
  (軽食もだったかな?)くらいだそうです
  まずは 今度日曜日に行ってみようと思います
  詳細は 直接お問い合わせください 


この日は ともだちのcherryさんといっしょ
米村さんは お忙しい中 ハーブティともぎたてトマトをごちそうしてくださった
作業のようすをビデオで見せてくださったり
いろいろな話を聞かせてくださったり
チーズ工房「プラッツ」_b0052125_8162267.jpg

チーズ工房「プラッツ」_b0052125_6465484.jpg

チーズ工房「プラッツ」_b0052125_6441966.jpg

米村さん どうもありがとうございました

夜の食卓に並んだところ
チーズ工房「プラッツ」_b0052125_6434435.jpg

<左から 白ワイン漬け 赤ワイン漬け 10ヶ月熟成 5ヶ月熟成>
お乳くさくておいしいね(娘)
熟成タイプを作るところが少ないから応援したいなあ(夫)
安心安全の地元食品!さらに味わいが増してくれば大人気間違いなし!(私)

さらに詳しくはこちら → kuniさんの「映像大陸北海道」
Commented by みーさん at 2007-08-31 09:28 x
昨日、あれから行ったところですね。
チーズ、とってもおいしそう!
2Fのレストランも気になります。
Commented by akemifa at 2007-08-31 10:45
そうそうそうです。あれから行ったところです。
みーさんもいっしょに行ければよかったね。
レストランのこと、きちんと書かなかったので書き足しました。
ありがとう!
Commented by 茶々ママ at 2007-08-31 21:44 x
さぁーさぁー明日から待ちに待った9月です!!
本日 由仁のぶどう園に電話して確認してみました
9月10日以降がオープン予定らしいです
金曜日の14日あたりいかがですか?
akemifaの都合を優先します 連絡下さい
リカママもemikoちゃんも多分来る予定ですので
もしそうなるとemikoちゃんの車で家までいらして下さい!!
Commented by hirakawa at 2007-08-31 22:57 x
プラッツのチーズの味、いいよね。手づくり感と店で買えない貴重な感じもあって。
(一種類ずつ攻めていくのが後の楽しみがある気がするけど。)
チーズ工房まで行かなきゃ買えないといっていたから、どんなとこだろうと思ってたけど、写真いっぱいの報告ありがとう。
Commented by akemifa at 2007-09-01 08:42
茶々ママさん
いろいろありがとう。
仕事やめちゃったので、いつでもOKよーん。
14日(金)、モチロンOK!
楽しみにしていまーす。
Commented by akemifa at 2007-09-01 09:02
hirakawaさんも食べたのね?
たくさんの種類
いっぺんに食べて味比べしてみたいのです。
レストラン 今度ごいっしょしませんか?
Commented by ひらめのひ at 2007-09-02 13:32 x
あら、私は誘ってくれないの~?
Commented by akemifa at 2007-09-03 08:57
モチロン、ひらめさんも!
Commented at 2007-09-05 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akemifa at 2007-09-05 22:39
あら~チイママさん、お久しぶりです。

え、えっ?
米村さんのところで牛乳買えたの?
知らなかった~。
サツラクが置いてあったから、あれしかないのかと思いました。
頼めば売ってもらえるのかなあ?

グルメ教室は、残念ながら私が最後のひとり(だったと思いました)。
きっと、来年もまたあるんじゃないかな?
でも、一応聞いてみます?
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2007-08-31 06:47 | わたしたちのまち江別 | Comments(10)