いただきもの ふたつ

cherryさんからいただいたサンマ と 大塚ふぁーむさんからいただいたバジル

       いつも ありがとうございます
いただきもの ふたつ_b0052125_13382965.jpg
ほんっとに生きが良かったので みそ味たたきでいただいた
うんまかったよ~!


いただきもの ふたつ_b0052125_1339915.jpg
わざわざ「ジェノベーゼ」のレシピをいただいたのに
あり合わせで適当に作ったら・・・ 
「草を食べてるって感じだね」と言われてしまった
やっぱり“松の実”も必要?
失敗失敗
今度こそっ
Commented by cherry at 2007-09-09 20:10 x
新鮮で 生臭さもなく刺身で 食べられたでしょ。家も刺身の半分たたきにしました。味噌も美味しいかも 今度やってみよっと。
Commented by みーさん at 2007-09-10 08:22 x
そっかー。
刺身は、たたきにするって手もあるか!
私は、料理のレパートリーが少なすぎていつも主人を満足させられません。
この頃、akemiさんのブログのお料理を参考に作ったりしています。
サンキュッ!!
Commented by momo-1103 at 2007-09-10 23:20
さんま、今年豊漁みたいですね。さんま大好きの私としては、うれしいです。あ、それから、報告が遅れてしまったんですけど、「きゅうりの5度漬け」 大成功でした。 すごくおいしいです。そのうち、自分のブログで紹介しようかな、akemifさんの記事にリンクさせて・・。
ついでと言っては何なんですが、ピクルスのしょうゆの代わりの塩はどのくらいでしょうか? ピクルスも挑戦したくなりました。
Commented by akemifa at 2007-09-11 00:05
cherryさん
実は、さんまのたたきに下のジェノベーゼも使ってイタリアンにしてみようと思ったのだけど、家族中の反対に合い、やめました。
「フツーのたたきが食べたい」と、懇願されまして・・・。
我が家のフツーはみそ味です、さんまは。
残りは、丸ごと(内臓ごと)塩して
きのう息子のところに持って行って食べました。
魚に飢えていたらしい息子は、ムシャムシャ食っとりました~。
ホントに、御馳走さまでした。
Commented by akemifa at 2007-09-11 00:07
みーさん
いやいや、私こそ
みーさんのその意欲を見習わなくっちゃ。
生魚の解体は姑まかせですもん。

参考にされて大丈夫かなあ?
私も、もっとがんばろうっと。
Commented by akemifa at 2007-09-11 00:10
momoさん
きゅうりの5度漬けの成功、おめでとうございまーす。
よかったよかった。
パリパリの歯ごたえが、おいしいですよねえ。

ピクルスの塩加減は、全く適当です。
偶然のなせる技。
・・・その方がスリルがあって面白いもの。
「きょうは、ちょっとしょっぱ過ぎだねえ」とかがあって
「きょうのは、最高!」がイキルってものですよお。
これ、ダメ?

名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2007-09-09 13:42 | | Comments(6)