まるごと江別グルメ教室 9月

9月18日(火) 野幌公民館

今月は「花野菜」を使って
まるごと江別グルメ教室 9月_b0052125_9184934.jpg

【9月のメニュー】
・キャベツと豚肉のコロッケ
・ブロッコリーのマヨネーズ白和え
・ヘルシーなトマトのムース


ほかに 
とうきびごはんキャベツの味噌汁新鮮野菜の新漬け 
で お昼ご飯をいただいた
後から ユウガオ(?)のコンソメ煮とすいかも回ってきて 
この日も おなかパンパン!
今度こそ お持ち帰り容器 持って行こうっと

<感想>
〇「コロッケ」と言えば“いもコロッケ”しかなかった我が家
 いろんなバリエーションができるんだなあ
〇添え野菜の「トマトソテー」と「じゃがいものジェノベーゼ和え」がおいしかった
 トマトは この厚切りがミソ
〇「白和え」もけっこうおいしい
 年寄り向きと思い込んでいたが マヨネーズを入れたりブロッコリーを使ったり 
 甘みも押さえられていて 「白和え」を見直した
 これもバリエーションがききそうだからチャレンジし甲斐あるかも
〇トマトのムースは ヨーグルトの酸味とトマトの酸味で微妙なバランス
 私はそのまんまトマトゼリーの方がスキだけど







その日の夕食は 忘れちゃわないうちにと 「コロッケ」に挑戦
教室で作った時は
豚のヒレ肉をたっぷり使って「コロッケ」というよりリッチな「メンチカツ」のようだったが
我が家では
モモ肉少ししかなかったので キャベツをどっさり入れた
まるごと江別グルメ教室 9月_b0052125_926667.jpg
まるごと江別グルメ教室 9月_b0052125_9261887.jpg

夫「コロッケだかメンチカツだか どっちかはっきりさせてほしいよなあ」
・・・確かに

Commented by woo-sora at 2007-09-20 19:38
うぉ〜 おいしそ〜!!コロッケ(^^)野菜たっぷりがいいですよね!
トマトもトロ〜んとしておいしそうですね!
ウーピーとソラもトマト大好き。ベランダのプチトマト盗み食いしてます。
Commented by hirakawa at 2007-09-20 21:57 x
なんだか、野菜の素材を活かしたグルメ教室のメニュー、よさそーう。わたしも参加できていたらーって、先日「男の料理」に参加したわたしでした。
Commented by akemifa at 2007-09-20 22:23
woo-soraさん
ウーピー&ソラちゃんたちは、プチトマト食べちゃうの~。
おいしいものがわかるのねえ。
私もトマトが大好き!
ちょっと焼いたら、また格別においしいねえ。

“ドライトマト”もチャレンジしてみてたんだけど
きょう、なんか変なにおいがしててダメにしちゃいました~。残念。
Commented by akemifa at 2007-09-20 22:25
hirakawaさん
お久しぶり~。
「男の料理」いかがでしたか~?
男っぽい お料理だったんだすかね?
肉・野菜ぶつ切り→鍋にどさっと投入! 
・・・なんて想像してしまいます。
ダイナミックでうまそうっ!
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2007-09-20 09:27 | わたしたちのまち江別 | Comments(4)