赤と黒

<赤い食べ物>
・・・と言えば この時期は”いくら”?
赤と黒_b0052125_2233649.jpg

我が家では味噌漬けがお気に入り
味噌の風味とちょっぴり甘みがあっておいしい!
醤油漬けみたいにビチョビチョにならないし・・・

このあいだ買った“いくらあみ”の使い心地は イマイチ
『お買い得』と『便利ですよ~』の言葉に乗せられて買ってしまったが
先日行ったさしみ屋「さが山」さんで その話をすると
「暑めのお湯で 布巾を洗うようにほぐせばすぐよ~」と
その場で ものの3分ほどで作って見せてくれた
ん~ またしても失敗


<黒い食べ物>
本当に真っ黒い食べ物をいただいた
赤と黒_b0052125_22395980.jpg

東京のおみやげ
 cherryさん ありがとうございまーす
胡麻の風味がおいし~い!

真っ黒の食べ物と言えば
海苔 イカ墨 胡麻 ・・・
でも こんな風に お菓子がまっくろくろだと ちょっとビックリね
Commented by みーさん at 2007-10-08 10:58 x
私のイクラのほぐし方は、結婚当初住んでいた札幌の「八二市場」の魚屋のおばあさんに教わったものです。
おばあさんは「ポットのお湯につけて、少ししてからほぐす」といっていました。
その時は「え~~~生ものをお湯で!!」とビックリしましたが、やってみると外側の皮がキューっと縮んでポロポロ卵が離れるんですよね!
料理本も参考になるけど、やっぱり「魚屋」「さしみ屋」と、本職の人の知恵にはかないませんね。
Commented by akemifa at 2007-10-09 08:53
みーさん おっはよう!
“市場”って、ありがたいよねえ。
私も結婚当初住んでた大麻のスーパー(その当時駅前がヨーカドーだった)の中の魚屋さんに、ずいぶんいろいろと魚の食べ方を教わりました。
その頃はまだ、お買い物かごを腕に下げて毎夕『きょうは何食べようかなあ』って通ってたっけ。おかげで主婦一年生が楽しく過ごせました。
買い物は大事!対面式も大事!
なくなってほしくないんだけどなあ・・・。
Commented by ひらめのひ at 2007-10-10 13:50 x
えっ??? ポットのお湯って・・・90度くらい?
この頃、お店の人にほぐしてもらってたわ~、私。量は少なくなるけど、私がやったらもっと少なくなるかも・・・???
お湯でやってももたもたしてるから生きが下がっちゃうし・・・。ポットのお湯か~。目からウロコだな~。
Commented by akemifa at 2007-10-13 21:02
ひらめさん
ポットのお湯ってのは ちょっと熱すぎないですかねえ。
私は、以前(いくらあみを買う前)は
手を入れてちょっと熱めに感じるくらい
(お風呂よりちょっと熱いくらいかな?)でやってました。
お湯に入れると、少し白っぽくなってあせっちゃうけど
その後、水に入れるとまたきれいな赤い色に戻るのよねえ。
あせらない、あせらない。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2007-10-06 22:42 | | Comments(4)