手作り和装バッグ

お正月は 着物姿が浮いちゃわない うれしいとき
お正月の親戚の集まりと 和裁の新年会には 着物を着ようと思うのだけど
着物の時に持つバッグがない
礼装用と不祝儀用と 若い時の真っ赤なのしかない
何かいいのがないかなあ と見て歩いたりはしてたのだけど
なにしろ お高い

それが
このあいだ江別の洋服直し屋さんの壁に
素敵な手作りバッグを見つけた
そこで 持込の着物生地で和装用バッグを作ってもらうことにした
手持ちの生地をあれこれひっくり返して
だいたいのデザインを決めて 作ってもらったのがコレ

手作り和装バッグ_b0052125_22746100.jpg
手作り和装バッグ_b0052125_228070.jpg
手作り和装バッグ_b0052125_2281022.jpg
手作り和装バッグ_b0052125_2281921.jpg

うれしいうれしい
素敵なバッグが いっぺんに3つ
ほんの1週間ほどでできあがっちゃった
これが 私がサンタさんからもらったプレゼント
Commented by うきちゃん at 2007-12-27 23:38 x
どれもすてきなバックですね。きものを着るときは、和物バックをあわせたいですよね。でも、正装用だと気軽にもてないですよね。
こんなすてきなバックなら、たくさん持ち歩きたくなりますね。江別にそんなセンスのいいお店があるのですね。こんど教えてください。
Commented by cherry at 2007-12-27 23:49 x
とってもすてき!!自分のもってる物が 作品として変わるって かって来るより オリジナルな感じで いいですよね 。私もいまTシャツや 着なくなった トレーナーでネックウォーマーなど作ってます 暖かくて 自分サイズなので いいです。
Commented by akemifa at 2007-12-28 08:59
うきちゃん
そうでしょう?センスいいでしょう?デザインは私!ですのよん(自慢)。

お店は、2番通りの方からポスフールに向かう道沿い(7丁目通りかな)
12号線に近い左側 
ホワイト急便の右隣の洋服お直しのお店です。
上手です。
昔の捨てられないワンピースでスカート作ってもらったり
夫の革ジャンの裏地を全部取り替えてもらったり
いろいろ頼みましたが どれも満足の出来でした。
Commented by akemifa at 2007-12-28 09:00
さすがcherryさん わかってくださる。
大事なものが、再び生まれ変わるのは
とってもしあわせな気分ですよね。
cherryさんなら、バッグもきっと自分で作っちゃうね。
Commented by ばんび at 2011-07-30 14:46 x
はじめまして、こんにちは。
手作りが大好きで、時々お邪魔させて頂いています。
和装バッグどれも素敵で、何度もこのページを見たくて訪問してしまいました。
それから、ピクルスも美味しそうですね!
いつも元気をありがとうございます。
Commented by akemifa at 2011-07-31 08:59
ばんびさん はじめまして。
こんなに昔のブログ記事を気に入って見てくださっていらっしゃるとは・・・。
ビックリ!感激です!
どうやって来てくださったのかしらん?
ありがとうございます。
これらの和装バッグは
デザインは私ですが(それも本を見て)、人に作ってもらったものなので
ちょっとお恥ずかしいです。
Commented by ばんび at 2011-09-14 02:39 x
こんばんは☆
先日はコメントに返信を頂き、有難うございました!!
嬉しかったです。またお邪魔してしまいました。
「素敵なバッグ 和装バッグ」で検索して、辿り着いたんです♪
もうお鍋を始められたんですね。美味しそう!!
またお邪魔させて下さいね。
ありがとうございます。

Commented by akemifa at 2011-09-14 21:24
ばんびさん ようこそようこそです。
検索で来てくださる方もいらっしゃるのですね。
ビックリです。

このあいだ調べてみたら、私のブログへは「いももちの作り方」で検索していらっしゃる方が多いようで
これまたびっくり!

ばんびさん
これからもどんどんいらしてくださいませね。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2007-12-27 22:10 | 手作り | Comments(8)