「バレンタインディナー」のお料理教室に参加した姑と主婦

たまに家族で行くレストランから お料理教室の案内をいただいた
『う~ん行きたい でもちょっと高いなぁ それに夜出かけにくいしぃ』
『・・・でも行きたい』

ひとりで行くのは気がひけるから おばあちゃんを誘ってみた
姑「行ってみてもいいけどねえ」
皆「いいよいいよ うちのことは心配しないで行っておいでよ」
娘「バレンタインデーにはうちで作ってくれるんでしょ?」
私「モチロン! ね お義母さん?」
姑「そうねえ じゃ行って習って来ようか」
私『やったぁ!作戦成功!』

そこでイソイソ うちにはカレーライスを作り置いて ふたりで行ってきたというわけ

まず ごあいさつと乾杯「バレンタインディナー」のお料理教室に参加した姑と主婦_b0052125_23542941.jpg















実習前の軽い一品「バレンタインディナー」のお料理教室に参加した姑と主婦_b0052125_23544278.jpg














「そいのカルパッチョ」
「バレンタインディナー」のお料理教室に参加した姑と主婦_b0052125_23545216.jpg













実習1「トマトソースのスパゲティ」
「バレンタインディナー」のお料理教室に参加した姑と主婦_b0052125_23559100.jpg














実習2「ハンバーグ きのこのゴルゴンゾーラソース」「バレンタインディナー」のお料理教室に参加した姑と主婦_b0052125_2355234.jpg














実習3「バナナの包み焼きチョコレートソース」「バレンタインディナー」のお料理教室に参加した姑と主婦_b0052125_23553512.jpg














本日のBGM やっぱり JAZZ
「バレンタインディナー」のお料理教室に参加した姑と主婦_b0052125_23554519.jpg



プロの腕前を目の前で見せていただけるのは 勉強になる~





※塩をふるのは 火が通らないうちに

※ハンバーグのたねは まずパン粉と卵と牛乳をしっかり混ぜて味付けちゃう

※きのこは炒めない(いじらない)で フライパンで焼く気持ちで

※玉ネギのみじん切りの仕方(初めにていねいに薄く)

※パスタを茹でるお湯の塩加減は けっこう塩辛い
 ソースは けっこう甘めでOK

※生野菜は根を切って水につけておくとパリッとする

ほかにもいろいろ
微妙な部分は
・・・やっぱり 生で見てみなくっちゃネ


ところで
最後の紅茶の頃には 「もうおなかいっぱい」と私も言ってたのに
家に帰ったらやっぱり・・・
昼食べそびれたお弁当をまた食べてる私って・・・
Commented by homu at 2008-02-05 12:52 x
う~ん♪いいですねぇ~っ!
 
最後の『BGMはJAZZ』って所に
かなり惹かれた主夫です(笑
 
なんだか料理教室も
おしゃれで、大人な感じでよさそうですね~~~!!
 
本当ね、僕も・・好きな曲?といいますか
子供以外の曲を聴きながら
家事や、料理をしたいなぁ~っていつも思うんですよ~ 

で・も・ね・・・
 
いつも・・いつも・・
童話&みんなのうた&おかあさんと一緒関連&アンパンマン・・・(涙
 
まぁ・・これが普通の生活になっているのですがね~~
 
雰囲気の良い曲を聴きながら
料理なんかしたら・・断然やる気が増すだろうなぁ~なんて思ったhomuでした(汗
Commented by ひらめのひ at 2008-02-05 15:52 x
あらん、なんて良いお嫁さんなんでしょう@゜▽゜@)ノ
でも、参加しただけでお料理の腕がアップしたような気になりそう!!!

少しお料理のことが分かってきた(?)今、こーゆー機会があると勉強になるんでしょうね~。

目でも口でも耳でも・・・素敵な時間を過ごして来たのね。
Commented by akemifa at 2008-02-05 16:54
homuさん
すっかりタイトル様式パクリて すんません。
こういうの、私もすっかり気に入ってしまいましてん。

家事のBGMがJAZZっての
私もあこがれですが、我が家は年寄りがガンガン大音量でテレビを見ているので難しいですねえ。
子供たちが小さい時は、やっぱり子供と楽しく過ごしたいから子供中心でした。
でも、子供が大きくなるのはあっという間なのよ~。
もうすぐよ、もうすぐ。
Commented by akemifa at 2008-02-05 16:56
ひらめさんの言うとおり!
目でも口でも耳でも 素敵な時間でした。
そんでモチロン心が大満足。
高かったけど、価値あったかもです。
あっと~
バレンタインデーにこれ、作らなくちゃならないんだったあ~。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2008-02-05 00:12 | | Comments(4)