カテゴリ:食( 372 )

今年も水キムチ仕込みました

冬の漬物が終わってから
糠漬けを楽しんでいたのですが
1ヶ月ほど経ったところで
変な匂いがしてきました
アルコールのようなシンナーのような匂い
なんとかしようと頑張ったのですが
遂に諦めました

代わりに
Oさんのおかげで「水キムチ」を思い出し
去年同様 けいこさんのレシピで
きょう仕込んでみました

http://lovekeiko.exblog.jp/25859727/

明日には美味しくいただけるかな〜
発酵食品は時間が美味しくしてくれる
待つ楽しみがあるので好きです

b0052125_19581473.jpg

by akemifa | 2017-05-17 12:10 | | Comments(0)

母の日のご馳走

凄い勢いで時が過ぎ
前回から2ヶ月以上 経ってしまいました
せめて月一で更新したいものです

今年の母の日は
娘が二人とも家にいて
私の好きなものを作ってくれました
何より嬉すいす

b0052125_19185672.jpg
下娘が お得意のパテ
上娘が 里芋と蛸のイタリアン炒め
それから
私が何より好きながっしりパンとチーズ
久しぶりにワインをいただきました

毎日が母の日だったらいいのにねー

by akemifa | 2017-05-14 19:16 | | Comments(2)

春のお祭り マースレニッツァ

ウラジオストクに一年留学していた娘が
ロシアのお祭りを教えてくれました
春の訪れを喜ぶお祭り
「マースレニッツァ」
太陽を表す 
まあるいブリヌィを食べるのだとか
ということで
作ってくれました!
b0052125_13204422.jpg
b0052125_13215452.jpg
クレープと似てるけど
それよりもなんだか懐かしい味
子供の頃 父が作ってくれたおやきの味
に似ていました

明日から49日間は
お肉魚を食べず精進する「ポスト」ですって
私も娘に乗っかって
ベジタリアンに挑戦してみようと思います
いつまで続くかな



by akemifa | 2017-02-25 13:01 | | Comments(4)

フォトジェニック

この言葉
最近 娘から教えてもらいました

きょうの料理はまさしく これ?
出来上がってオーブンを開けたら
思わず撮りたくなりました

銀行の待ち時間に見た雑誌を参考に
ただ焼いただけ〜

b0052125_19241169.jpg

(以下 2月11日記)

あれ〜⁉︎
今見たら
そんなにフォトジェニックでもない?
そういえば
冷蔵庫の奥に季節外れのミニトマトを発見
これに使おうと思って買ったのに忘れたー!
おまけに肉は
本にあったのは「骨つきモモ肉」で
素敵だったけど
これは安売りの「とり手羽元」だものねぇ
お恥ずかしい


by akemifa | 2017-02-07 19:15 | | Comments(0)

ただ食べる 恵方巻き

娘が昔コンビニでアルバイトしていた時に
協力してあげてた
恵方巻き
いつの間にか我が家でも定番になりました
去年までは普通の太巻き寿司
…そうあの干瓢椎茸紅生姜など入りの
でしたが
今年はお肉と海鮮を巻いてみました
b0052125_18492625.jpg
海苔10枚でお米が3合だから
太巻きというより中巻き ね
これでも
「両方食べてみたいから半分にしてー」
と おばあちゃんに言われてしまったので
来年は
お肉と海鮮半分ずつのも作ろうっと

あとは
お父さんが帰って来てから
エア豆撒き します

はーるよこい

by akemifa | 2017-02-03 18:44 | | Comments(2)

栗の渋皮煮

生まれて初めて食べました!
「栗の渋皮煮」
きのう またまたいただいちゃって…
ご自分で作ったんだってー‼︎
栗の味がそのまま生きてて
とーっても美味しかったです!

いただきものは有難い!

いろいろ珍しいものをくださるTさん
新鮮な釣りたてお魚をくださるOさん
自分でうったお蕎麦をくださるIさん
自分で作った新鮮野菜をくださるTさん
美味しいトマトをお裾分けくださるSさん
ほか
たくさんの方々のおかげで
私は楽しく生きています

ありがとうございます

b0052125_12594593.jpg


by akemifa | 2017-01-25 12:47 | | Comments(2)

美味しい楽しいランチー

きょうは
謡の仲間と はるばる琴似まで
美味しいランチを食べに出かけました
少し遅い新年会

とっても美味しくて
写真を撮らずにパクパクいただきました

こちらのお店
http://prosperer-ensemble.wixsite.com/prosperer-ensemble

夜は
新鮮ワカメのいただきもの〜!
さっと湯通しして
お刺身感覚で生姜醤油でいただきました
茎の部分は
細かくして納豆に混ぜておきました
明日の朝ごはんが楽しみ〜!
b0052125_22091894.jpg


by akemifa | 2017-01-23 22:04 | | Comments(4)

焼き大根

大根をたくさん頂戴しました
もちろん漬物用にもしましたが
当座にいろいろ食べています
大根おろし
ふろふき大根
大根サラダ
色々なものと煮物
大根きんぴら
何か変わったものが食べてみたくて
友達に教わった
「焼き大根(大根ソテー?)」
作ってみました
このあいだ試した「大根ステーキ」より
好評でした
b0052125_23510841.jpeg
<作り方>
皮をむいた大根を5ミリ位の厚さに輪切り
フライパンで柔らかくなるまでじっくり焼く
ネギとセロリの千切りとホタテ缶を炒め
焼き大根に乗せる
お好みでポン酢をかけて

今回は蟹身で作ってみました

大根が甘くて美味しかった!

今度は
「大根もち」を作ってみようと思います


by akemifa | 2016-11-05 23:44 | | Comments(2)

韓国キムチ料理教室(メモ)

うちのおばあちゃんはお料理が大好き
もう高齢で最近はほとんどしないけれど
食べることはずっと大好き
「人は食べるために生きてるんだねー」
と言い
「口から食べられなくなったら延命しないでね」
と言われています

そのおばあちゃんがまんまる新聞の折り込みチラシで見つけて
「お母さん これ行ったら?」
と教えてくれました

普段はあまりキムチを食べないけれど
「講師もキムチの素も本場韓国から」
の言葉に誘われて
また 場所が
3人の子供達がお世話になった幼稚園のある教会だったので懐かしくて
参加してきました

講師はみなさん日本語のわからない韓国の方達
若くてかっこいい韓国人の牧師先生が通訳でした
先生たちはとても親切にやり方を見せてくれ
飛び交う韓国語は
綺麗な言葉だなあ と初めて思いました

一人一人の作業は
大根を刻んでから準備されていた材料を順番に塩漬け白菜に挟み込んでいくだけ
あっという間に白菜キムチが1/4株二つ分できました

その後は
辛いトッポギと
アヒルのお肉と甘酢漬け大根にからし色をしたソースをつけていただくお料理(名前わからずわ)を美味しくいただきました

園庭で子供達の遊ぶ声も懐かしく
うちの子供達が小さい時は毎日のように
私もここに通ってバザーの準備をしたりしたものだなあ
と昔の楽しかったことなど思い出しました

来年も10月第2週の火曜日に予定されているとのこと
またきっと参加しまーす

b0052125_15582227.jpeg
b0052125_15595038.jpeg
b0052125_16012496.jpeg

(以下メモ)

材料:左上から時計回りに

砂糖(グラニュー糖)
とうがらし(2割ほど残した)
刻みネギ2
にんにく
魚醤
生姜
岩塩(使用せず)
刻み玉ねぎ
小エビの塩辛
もち米煮溶かしたもの2

作業:

1.大根を細切りし大ボールに入れる
2.とうがらしを少しずつ入れながら混ぜる(量は加減)
3.もち米水を入れて混ぜる
4.塩以外の他の材料も よく混ぜながら加える
5.塩は、白菜の味を確かめ、また4のボールの中身の味も確かめながら加減する
(私は全く入れなかったけどどうかなー)
6.素(ヤンニョム)のボールに塩漬け白菜を置き、白菜の葉の一枚一枚の間に素を挟み込む
この時、白菜の根元の方に多く挟むようにする
7.白菜の外側の葉で全体をくるむようにまとめて保存する
8.常温で1〜3日、冷蔵庫なら二週間ほど熟成させてからいただく

※白菜の塩漬け
濃いめの塩水を作り、1/4に割った白菜を塩水に潜らせ、さらに葉の厚い所には塩を振りかけ9時間ほど置いた後、水で洗う


by akemifa | 2016-10-18 15:38 | | Comments(2)

三升漬けの失敗!

もしももしも
私が8月31日に投稿した作り方メモを見て
同じように作られた方があったら
どうしましょう!
大失敗してしまいました!
3日前に混ぜてみたときに
「ずいぶんトロトロになってるなぁ」
「少し早いんじゃないか?」
と思い食べてみたらば
なんだかちょっと酸っぱかったのです
きょうまた開けてみると
おーーーーーっっ!!!
とても酸っぱくて不味いですー!
ショーック!!!
いい匂いがしていて楽しみにしてたのに
ネット検索で調べてみると
「昆布しょうゆ」が原因だったようです
作る時にちょっと思ったのですよねー
「生醤油じゃなくて大丈夫かなー」
でも
「案外かえって美味しくできるかも」
と思い使ってしまったのですが
やっぱり混ぜ物があるのは
日持ちがしないらしいです
思い返すと
麹の分量も少なかったですしねー
やっぱりレシピの材料分量は
しっかり守らなくちゃダメですね
さ、明日また
南蛮と麹と生醤油買ってきますとも!
b0052125_20365122.jpeg
b0052125_20371107.jpeg

by akemifa | 2016-09-15 20:26 | | Comments(2)