カテゴリ:くらし( 134 )

バレンタインデーには手作りミートパイ

娘が 父と兄のために
お得意のミートパイを作ってくれました
私とおばあちゃんもお相伴
ムッチャクチャ美味しかったでーす

おばあちゃんも
息子と孫のためにチョコを買って贈りました

私は
夫と息子に小言大言を送りました

b0052125_16073345.jpg

by akemifa | 2017-02-14 16:03 | くらし | Comments(2)

ど根性シクラメン

私はお花の世話が苦手
そんな私の元で ど根性で生き抜いた
シクラメンが枯れかかっているので
記念撮影しました

一昨年の暮れのことです
毎月 仏花を配達してもらっている花屋さんが
お歳暮にシクラメンの小さな鉢をくれました
いつもは お正月気分が終わる頃に枯れてしまうのに
この年のシクラメンは違っていました
ドンドンドンドン
新しい花が下から出てきます
去年一年
忘れて干からびさせては慌てて水をあげ…
そんな繰り返しで
時々水をあけてただけなのに
去年の暮れにまた 見事に綺麗な花が
たくさん付きました
去年の暮れにもまた花屋さんが
新しいシクラメンの鉢をくれたので
二鉢並べて飾りました
今年のお正月が過ぎたころ
去年の暮れのシクラメンはやっぱり枯れて
ダメになってしまったのに
一昨年のシクラメンの鉢はまだまだ元気!
どんだけ生命力が強いのー⁉︎
と思っているうちに春になりました
そこまで生き延びたいのなら
外の空気を吸わせてやろうかと
庭の土に下ろしてみました
すると
今年一年また
庭の隅で可憐に花を咲かせていました

その花が枯れました
このまま冬を越せば来年の春には
もう出てこないのでしょうか

枯れてしまってからで少し可哀想ですが
これが記念の写真です
b0052125_20164540.jpeg




by akemifa | 2016-10-05 20:01 | くらし | Comments(2)

小樽散歩

このあいだの三連休は
おばあちゃんのリクエストで
おばあちゃんのふるさと
小樽に行ってきました
おばあちゃんと私たち夫婦の老人三人旅

まずはお墓まいり
緑町の墓地に大きな合同墓があり
そこにおばあちゃんの両親がいます
それから
天狗山のロープウェイに乗ってみることにしました
おばあちゃんは女学校時代に
天狗山でスキーをしたそうですが
おばあちゃんも私たちもロープウェイで上るのは初めて!
スキーや天狗の展示物を見たり
天狗神社にお参りしたり
シマリス公園でシマリスと触れ合ったり…
なかなか面白かったです

そのあと おばあちゃんが
「小樽商大の坂を見たい」
と言うので行きました
ここはおばあちゃんが子供の頃
そり滑りをした坂なんだそう
まだ車もないし人通りも少ないので
「去〜れよ〜!」
と叫びながら滑り降りたのだとか
この話をする時はいつも本当に楽しそうです
(何度も何度も聞いたということです)

土曜日だけど遅い昼だったので
もう混んでいないだろうと思い行った蕎麦屋
「薮半」は
予想外れの混みようで1時間弱待ちました
でも待ち時間に都通の喫茶「美園」で
「懐かしのアイスモナカ」を買って食べたり
新倉屋の花園だんごを買ったり
お喋りしたりしてたらあっという間でした
期待通りの美味しいお蕎麦で大満足
今回初めて試した「蕎麦がき」も
ちょうど新蕎麦の時期でもあり
とーっても美味しかったのでした

最後は
いつもの「南樽市場」でお買い物
おばあちゃんの女学校時代のお友達の店で蒲鉾を買って
新鮮な魚を買って
美味しいお惣菜を買って
(いえ、本当は買ってもらって)
これまた大満足!

車で40分ほどで行ける小樽は
本当にいいまちです!

b0052125_20520561.jpeg
この可愛らしい手は私のではありません





by akemifa | 2016-09-23 20:22 | くらし | Comments(2)

献立作成機能付自動調理器

…のようなことが
先日テレビから聞こえてきました
使いたい食材を教えるだけで献立を立てて料理までしてくれる夢の家電
とかいう話だったような…

我が家には今
私の他に91歳の姑と娘と息子がいます
(夫は週日単身赴任)
先日のこと
私が
「お昼何にしようか〜。残ってる冷麦にサバ缶とおろしとネギかけて食べるってのどう?」
と娘に言うと
「いいね〜それ。海苔も散らしてぶっかけ風ね」
と言って作ってくれました
ありがたや〜!

昨日は
朝 前の日にうるかした小豆を火にかけたら
姑が
「あとは私がやっておくからお母さん出かけていいよ」
と言ってくれました
用事を済ませて家に帰ると
姑が漉した小豆を娘が練ってくれて
美味しいあんこが出来上がっていました
今朝は
もち米が炊き上がった頃に息子が起きてきて
すり鉢でついて「半ゴロシ」にしてくれたのを
私が丸めてあんこを付けていたら
姑も起きてきて
「どれどれ」
と手伝ってくれました
小豆1キロもち米6合分のおはぎが
あっという間に出来上がりです
ありがたや〜!

夢の調理器具がなくても
複数の人手があれば調理は楽ちんです

そして
お彼岸の今日は
いつものように出来上がったおはぎを仏様にあげてお参りをしました
ちょっと幸せを感じます
b0052125_21410810.jpeg
おはぎは果物の後ろに隠れています




by akemifa | 2016-09-22 21:16 | くらし | Comments(2)

灯籠流し

うちは江別の「法華寺」さんにお世話になっています
きょうは6時半から灯籠流しをしてきました
お盆の16日の恒例行事です

お寺から
太鼓を叩き
「南無妙法蓮華経」と唱えながら
川まで皆で歩きます

毎年少しずつ列が小さくなって
寂しい行事が ますます寂しい

そして今年は驚いたことに
お寺から川までの道のり(10分ほどの間)で
一度も走っている車に遭いませんでした
街もまた寂しい

b0052125_22082222.jpeg
b0052125_22084169.jpeg
b0052125_22085668.jpeg
b0052125_22090828.jpeg

灯籠を船に積んで川の中まで行って流します
とても綺麗で とても寂しい

流し終えるのを待っていてくれたかのように
大粒の雨が降ってきました

今年も無事 お盆の行事を終え
短い夏が終わります

by akemifa | 2016-08-16 21:20 | くらし | Comments(2)

お墓参りでJAF初体験

実家の母と妹と
私の娘と4人でお墓参りに行きました

はじめは澄川にある小さな墓地
実家の父の実の父のお墓です
昭和11年に36歳で病気で亡くなっています
父と父の妹 二人の子を抱えて私の祖母は
再婚をして新しい家族ができたので
父の実の父のお墓は少し寂しそうです
ご親戚がみてくれているそうですが
できる限りお参りしていきたいと思います
父の実の父は「一郎さん」です
私の祖母はよく私に
一郎さんの自慢をして聞かせてくれました
この方がいてくださったから  
私がいる
素敵な方だと想像できるのは幸せなこと
おばあちゃん ありがとう

b0052125_21242698.jpeg

その後は
渋滞の道を通って里塚です
そこには
父と祖母と 祖父
(おじいちゃんも大好きです)
そして父より少し早く亡くなった叔父がいます
きょうは熱い陽射しの中でしたが
綺麗にしてからお花を生けると気持ちいい
いろいろな報告をしました

里塚にはもう一箇所
私の母の両親と兄弟のお墓もあります
いつものように少し迷いながらたどり着くと
ビッシリ隙間なく車が停まっていました
やっと見つけた狭い空間に駐車しようとして
やってしまいました!
あれあれー という間に
悪夢のように側溝にタイヤが落ちました
左前のタイヤがピッタリはまって出られません
周りの方が気の毒げに声をかけてくださったり
アドバイスをくださったりしたのですが
観念してJAFを頼ることにしました
JAFの頼りになるおじ様は
渋滞の中 小一時間後には駆けつけて
暑い中汗をかきかきあっという間に車を元に戻してくれました
初JAFでしたが心底思いました

「ああ!入っててよかったー!」




by akemifa | 2016-08-11 21:01 | くらし | Comments(2)

春の雪

b0052125_16470827.jpeg

春の朝影の形に雪残る


by akemifa | 2016-04-11 16:45 | くらし | Comments(0)

おひなまつりイブ

私の父は、誕生日が男の子の節句の前日でした
私の母は、誕生日が女の子の節句の前日の前日ーきのうでした
今日、節句の前日、おひなまつりイブは
昔の女の子が集まり「ひなパーティ」でした
食べて 喋って 笑って
目尻の皺が確実に一本は増えたと思います
本当にいつまででも喋り続けていられそう
きょうは一滴のアルコールもなしでです
(甘酒出すの忘れた)
すごいエネルギーだと思います

b0052125_21290814.jpeg
またデコ寿司してみました
お雛様の板かまぼこを見つけましたの

きょうのお喋りの中で
「野幌駅がせっかく新しくなったのに売店の一つもなくて楽しくないー!」
と満場一致でした
「EBRI」が駅直結ならよかったのにー!!!
どう?





by akemifa | 2016-03-02 21:17 | くらし | Comments(2)

茶筒新しくしました

かれこれ5年ほど前に
古い茶筒に着物生地を貼ってリフォームしたのをここで自慢したのでした
80歳のブロガー山芍薬さんが
「綺麗にできましたね」と褒めてくださりとても嬉しかったのです
それで大事に使っていたのですが
毎日毎日使っているうちにすっかり汚くなってしまいました
もうそろそろお別れの時かと思い
頂き物のお茶の缶の貼ってあった紙を丁寧に剥がしてみました
山芍薬さん 今度はどうでしょうか?
長い間ご無沙汰していてどちらにいらっしゃるのかわからなくなってしまいました
世界中の人たちと簡単に繋がれるインターネット
でも本当に繋がりたい人とは簡単に繋がれなかったり…

b0052125_00200167.jpeg
5年前

b0052125_00203220.jpeg
すっかり汚くなってしまいました
奥が新しい茶筒です

by akemifa | 2016-02-24 00:12 | くらし | Comments(0)

ハートの形

きょうは札幌に出かけたので
帰りにデパ地下で食材を買って帰りましょう
と思ったら…
あら!きょうはバレンタインデー!
お肉屋さんでナント!ハート型の合成ステーキを見つけました
チョコはおばあちゃんと娘から既に贈られてるから これいいねー
と 焼いてみましたが
なんか無理やりでしたねー
b0052125_21342983.jpeg


by akemifa | 2016-02-14 21:29 | くらし | Comments(2)