カテゴリ:手作り( 56 )

2016年の手作り

今年は
後半脱力してしまい
このブログの更新もすっかり滞りました

今年の手作りだけ振り返ってまとめます

和裁はー

・袷の着物 3枚
・単の木綿着物 1枚
・絽の着物 1枚
・長襦袢 2枚

計7枚だけ

来年の2月には和裁の技能検定を受けようというのに
これでは足りない!

ですが
今更ながら運針の練習用に
腰ひもはたくさん作りました
これはまだまだ続く予定です
b0052125_12201210.jpeg

他に
cherryさんと一緒に作った

・肩掛けバッグ
・クール衿
・ティッシュケース
・着物地でチュニック

など

手作りは楽しい!
試験が終わったら編み物もしたいな

来年はもっともっと頑張りたいです


皆さま どうぞよいお年を


by akemifa | 2016-12-29 12:13 | 手作り | Comments(2)

手作り楽し!

きょうはcherryさんと一緒に手づくり会しました
オシャベリ半分、裁縫半分
本当は両方いっぺんに動かせたら脳トレになるのかもしれませんが
オシャベリに夢中になるとつい手が疎かになります

きょうは午前中も ゆきこさんと和裁だったし
たくさん お針を持って
心癒される1日でした

あっ、でも
黙って座ってる時間が長く続くと
早死にするってテレビでやってたとか…?
座り仕事の好きな私には難しいなー

b0052125_21073223.jpeg
「おばあちゃんにもらった布でこんなの出来たよー」と見せたら
おばあちゃんがとても喜んでくれました
お揃いです

by akemifa | 2016-07-05 21:01 | 手作り | Comments(2)

古い胴裏でタオル?

着物を普段着るようになると
あちらこちらからお古が集まるようになります
ありがたく頂戴し 
洗い張りして仕立て直したりするのですが
たいてい古い胴裏は取り替えるので
使い古した胴裏がたまります
「どうしたもんじゃろの〜」
と 少しだけ考えて
細かく裂いて糸にして 編んでみることにしました
何と言っても材料は絹です
どこかで見かけたシルクタオルはとてもいいお値段でした
もしかしたらお肌にもいいかも?
商品化しちゃう?
と またいつもの妄想が膨らみます
b0052125_21424282.jpeg

b0052125_21432439.jpeg

b0052125_21440840.jpeg

とりあえず3つばかり試作して実際に使ってみたのですが…
濡れたらとたんにビローンと伸びて紐のようになってしまい
タオルとは程遠いしろ物でした
うーん
「どうしたもんじゃろ?」

by akemifa | 2016-06-01 21:35 | 手作り | Comments(4)

睡眠時間

みんなが寝静まってからの時間が好きで
ついつい夜更かししてしまうので
寝るのは大抵1時〜2時
起きるのは7時くらいなので
最近の睡眠時間は5〜6時間というところ
年のせいかこの頃は眠くて眠くて…ということがなくなった
代わりに あまり睡眠時間が短いとどこでもコトンと眠ってしまう
運転中にもこれがあるので要注意だ

さて
きのうはとても早起きをしたので暇な午後に眠ってしまった
おまけに夜も12時くらいに寝てしまったら…
今朝は物凄く大作の映画のような夢をみた
亡くなった友人が出てきて壮大なストーリーを演じてくれた
「あの時貴女はそう思ってたのね」などと妙に納得しながら
興味深く懐かしく夢を楽しんだ
一度目覚めた後も このまま夢が終わるのが勿体無くて二度寝をした
そうしたら今度は
なんと私が以前の職場で大失敗をやらかしている夢だった
やっぱり同じ夢に戻るのは難しいんだなあ 
と わかり
睡眠時間が多いと創造的になれるのかも
と 思った

そういえば学生時代
「ぼく 10時間くらい寝なくちゃ調子でないんだよねー」と言ってる奴がいて
「アホか」と思ったが
彼は結構な芸術家だった

睡眠時間は大事かもしれない

b0052125_23090831.jpeg
夜更かししてこんなことしてます
やっとできたので嬉しくて
mixiの編み物コミュでご披露したら
いっぱい「いいね」をいただき
ちょっと有頂天です

by akemifa | 2016-05-02 22:53 | 手作り | Comments(0)

シュシュの作り方 2通り

和柄のシュシュ作り
これだけ作って飽きました
b0052125_21263108.jpeg
作っているうちに
cherryさんに教えていただいたやり方を思い出し
2通りのやり方で作ってみました

[作り方 1]ーいつものやり方はこちらー
①細長く 中表に半分にして縫う
(両端3㎝くらいは縫わない)
b0052125_21322071.jpeg
②表にひっくり返して 短い辺2枚を中表にして縫う
(端から端)
b0052125_21340202.jpeg
③開いている所からゴムを通し 縫いとじる
b0052125_21351342.jpeg
b0052125_21353467.jpeg

[作り方 2]ーcherryさんより教わりましたー
①縦を中表に半分にして 短い辺を縫う
(端から端)
b0052125_21373855.jpeg
②輪になった①を細長く半分にして
一番手前と一番向こうを合わせて縫っていく
(5〜6㎝縫い残す)
b0052125_21404078.jpeg
b0052125_21405648.jpeg
b0052125_21411754.jpeg
※間に挟まった2枚を縫い込まないように
b0052125_21430893.jpeg
b0052125_21432758.jpeg
b0052125_21434302.jpeg
b0052125_21440138.jpeg
b0052125_21441838.jpeg
③開いている所からゴムを通し 縫いとじる
b0052125_21452343.jpeg

私は[作り方 1]の方が楽だけど
ひっくり返す手間が省けるのと 縫しろの重なる所を縫いやすいので [作り方2]もすてがたいです

by akemifa | 2016-01-18 21:24 | 手作り | Comments(2)

和柄のシュシュ 量産中

着物などの余りギレで
シュシュを作ってみました
簡単に可愛い形になるので
楽しくてハマってしまいました
ただいま量産中です
…が どうするんだろう?
娘が一つだけもらってくれました
b0052125_09161023.jpeg

by akemifa | 2016-01-07 09:11 | 手作り | Comments(0)

今年の手作り

和裁―
★半纏3枚
★訪問着1枚
★長襦袢(無双袖)3枚
★絽長襦袢1枚
★肌襦袢2枚
★裾除け1枚
★洗い張りの単衣着物1枚
★着物から上っ張りに直し1枚
★袷の振袖を単衣に直し1枚
★単衣着物の直し(巾出し)1枚

編み物―
★帽子3つ
★マフラー1つ
★スヌード1つ
★夏カーディガン(未完成)

今年もいろいろあったけど
手作りの楽しさをいっぱい味わえてよかった
指の関節炎が痛くて大変だった時もあったけど
来年は もっともっとたくさん作れるようになりたいな


コメントくださった方にお返事できなくてすみません

by akemifa | 2012-12-28 23:20 | 手作り | Comments(3)

今シーズンの最後かな?

編み物が好きなので
毛糸を衝動的に買ってきては余してしまいます
でも今回はめずらしく使い切りました

こちらの毛糸の残りを自分用のマフラーにしてみました
b0052125_1527485.jpg


この編み地は 
かつて亡き父に作ったはおりものと一緒です
あれは棺に入れました

その時に残った毛糸もマフラーにしています
思い出のマフラーたちになりました


巻き物は長さや幅で毛糸量を調節できるので残り毛糸の処分に最適ですね
さっき調べたら まだまだどっさり毛糸があったので
そのうちパッチワークみたいにしてベッドカバーでも作ってみようかな
こんな風にできたら素敵だけど・・・


さてさて
毛糸の編み物はこれでおしまいにしましょうか
もう雪は勘弁してほしいですね
そろそろコットンの春夏物の準備をしましょうか

by akemifa | 2012-03-27 15:35 | 手作り | Comments(6)

編みもの大好き

家にいることが多くなったので
大好きな編みものをする時間もたっぷりあります
夜子供たちの帰りを待ったりしながら ちまちま編みものする時間って
たまらなく好きです

昨シーズンから作ろうと思って毛糸だけ買っていた息子用のハンチングをでかしました

どうも形が少しいびつでかぶりずらそうです
本の通りに作ったんだけどなあ~
b0052125_1544892.jpg


続けて この本からもうひとつ
b0052125_154453100.jpg
b0052125_1545236.jpg

帽子になったりネックウォーマーになったりします
夫にどうかなあと思ったけど
「いいねえ」と言ったきり知らんぷりされています

ふたつとも出来がイマイチで残念でしたが
編む時間を楽しんだので ま いっか(涙

娘たちは
「この本のモデルがいいから よく見えるだけなんじゃない?」と言ってます

by akemifa | 2012-02-26 15:48 | 手作り | Comments(6)

今年作ったもの(和裁・編み物など)

今年一年の手作りを振り返ってみます

和裁は―

① 振袖(去年の夏から)
② 振袖用長じゅばん 
③ 紬着物
④ 夏薄物着物
⑤ 羽織
⑥ 赤ちゃん用甚平
⑦ 二部式帯
⑧ ファブリック帯


編み物は―

① モチーフ繋ぎのショール
② 松編みの夏バッグ
③ 赤ちゃん帽子とくつ
④ 赤ちゃんマント
b0052125_214763.jpg



そのほか―

① 長じゅばんの替え袖
② ゆもじ
③ 着物地でパンツ

など

来年はもっともっと作りたいな

by akemifa | 2011-12-23 20:51 | 手作り | Comments(2)