カテゴリ:着物(和裁)( 31 )

2016年の着物生活を振り返る

去年一年間
着物を着た日にどんなコーデをしたか
着物手帳に付けていました
これが案外便利でした
そんなに多くない着物と帯を
同じ所に同じ物にならないように
組み合わせを変える参考になりました

振り返ってみると
一年間で51日 着物を着ました
だいたい週一で着たことになりますが
その割にまだまだ着慣れません
襟元がグズグズになったり
おはしょりがモタモタになったり
裾線がグタグタになったりします
でも一度着てしまったら
それがその日の運!くらいに思って
動きづらくさえなければ気にしないことに
しました
普段着物の時代には
もっとうーんとグダグダだったはず

今年もあまり細かいことは気にしないで
いろんな所にどんどん着物で行きたい
と思います
b0052125_21391949.jpeg
去年は意気込んで「着物手帳」
なるものを購入しましたが(写真後ろ)
今年はコーデメモを
いただいた可愛いカレンダーに
書き込むことにしました
懐かしい水森亜土さんです

by akemifa | 2017-01-04 21:27 | 着物(和裁) | Comments(2)

手縫いで着物リメイク

着物は手縫い 洋服はミシン
って決めつけてたけど…よく考えたら
手縫いで洋服 ができないわけではない
そういう本も出ているし
何より 家のミシンが壊れてしまって
仕方なくそういうことになりました

この夏2枚ほど作ったのでお披露目

b0052125_22065828.jpeg
1枚目はー
運針の練習を兼ねて
絽の夏羽織の残布利用です
せっかく作ったけど
着る場面が思いつきません

b0052125_22090850.jpeg
2枚目はー
友達のお姑さんの形見の着物をいただいたので
解いてカシュクール作ってみました
でもこちらも着る場面がありませんでした

ただ作ってみただけー
実際に着られる洋服はなかなか難しいです
特に着物地のリメイクは難しいなぁ
着るのに勇気がいる気がします


by akemifa | 2016-10-27 22:02 | 着物(和裁) | Comments(3)

着物(浴衣)は孫からひ孫へ

結婚して遠くに住む娘に浴衣一式を送ったら
着たよー
と写真が送られてきました
b0052125_21133992.jpeg
この浴衣は
私のために私の祖母が縫ってくれたもの
(30年以上前の話です)
この帯は
浴衣に合わせて私の母が用意してくれたもの

着方にはいろいろ難点もあるけど
自分で着ようとしてくれたこと
私の祖母や母の思いが継がれていくこと
とっても嬉しい一枚の写真です

私の明治生まれの祖母は
なんでもできる人で
叔母たちは
浴衣を1日で仕立てられないようじゃダメ
と言われたそうです
昔の人は スゴイ!
そして
浴衣も着物も
古い物でもちゃーんと着れちゃうのが
スゴイ!!



by akemifa | 2016-09-06 21:10 | 着物(和裁) | Comments(4)

着物を着よう

私は着物が好きです
今年から「着物手帳」を用意し
着た物を忘れないようメモしています

着る機会を増やしたいので
謡の稽古にはなるべく着るようにしているのですが
雨模様だったり 着物が浮いちゃう別用が続いたりで なかなか難しい
でも週に一回くらいの割で着てるかな

だいぶ慣れて早く着れるようになってきました
自分で結べば苦しく結びませんし
コルセット代わりになって腰が楽チン

私は帯は前結び派
五十肩で手が後ろに回らないときに始めました
これも楽チンです
うんと時間がない時は作り帯や半幅帯を活用してます
今度 切らない作り帯の作り方を習って
もっと作り帯にしちゃおうと思っています

着物も帯も 今はリサイクルのお店で安く手に入りますし
お下がりがけっこう回ってきます

着物を着るのは億劫に思われがちですが
あれは 儲け主義の着付け教室が横行しているせいだと思います
細々面倒なことは言わず
帯は解けなければいい
(私はしっかり結んでしまいます)
なるべく乱れてこないように着る回数を重ねればいい
と思います
b0052125_22135489.jpeg
5月 東京のホテルにて自撮り

1月は6日 お正月二日
2月は4日
3月は4日
4月は4日
5月は7日 東京で二日




by akemifa | 2016-06-19 21:55 | 着物(和裁) | Comments(6)

切れないハサミ

和裁を本格的に始めようと思った時に
握り鋏を買いました
京都の「菊一文字」さんで買った鋏は
それはそれはよく切れて
おかげでとても気持ちよく仕事ができます
…ところが…
また調子に乗ってヤッチャッタようです
使いやすいのをいいことに 
反物一反分のつった硬い布端(耳)をぜーんぶこれでチョキチョキしてしまいました
鋏は すっかり疲れ果てたように 
一本の糸がどうやっても切れなくなってしまいました
ショーック!

すぐ側に並んであるのに
二つの刃は永遠に噛み合いません
まるで私たち夫婦のよう
b0052125_14160315.jpeg
b0052125_14162840.jpeg
コテも赤い可愛いのを用意しました
私は道具から入るタイプ

by akemifa | 2016-03-26 14:05 | 着物(和裁) | Comments(5)

着物屋さんのプレゼント

着物屋さんからのDMには
「ご来店の方に〇〇プレゼント」
と書かれていることが多い
大抵はあまり欲しいものではないし
この分安くしてくれた方がいいのにと思ってしまうが
それでも何となくそそられイソイソ行ってしまうのが我ながら浅ましい

今回は珍しく良いものをいただきました
着物の柄の豆皿
色も綺麗で使って気持ち良い
有り難いことです
b0052125_21430440.jpeg
b0052125_21423315.jpeg
右からー
麻の葉、矢羽根、青海波
一番左がわかりません

by akemifa | 2016-03-09 21:35 | 着物(和裁) | Comments(4)

蚕の佃煮ー!!!

このあいだの日曜日のことですが
こちら様のブログ
http://simaya.exblog.jp/24120916/
を見て気になっていた
結城紬の実演を見に行ってきました
茹でた繭から真綿にするところ
真綿を糸にするところ
絣の括りをするところ
地機織で織るところ
それぞれの職人さんの手技を見せてくださっただけでなく
真綿にするところと糸にするところは
私も実際に試させていただきました
繭から取り出したお蚕さんは
あら?なんだか香ばしい匂い
「美味しそうないい匂いですね」と言うと
「地元では甘辛く煮て食べる」とのこと
ネットで検索してみたら…
出てきましたよー!
白いご飯に乗ってるとこが!
「虫」と思ったら食べられないけど
あのいい匂いの物なら食べられる
こちらも試してみたかったなあ〜
b0052125_00030632.jpeg
私のような者に丁寧にご説明くださった
「島屋」の社長様
どうもありがとうございました

by akemifa | 2016-02-21 00:06 | 着物(和裁) | Comments(0)

今さらながら…有難いインターネット3

和裁の技能検定の学科試験勉強をしています
過去問題を解いているのですが
これが 昔やった運転免許の学科試験みたいで
もういいっ!丸暗記しちゃおう!
と思いましたが 若い時とは違って記憶が…
例えばこんな問題ー

A群(真偽法)
子供もののつけ紐はー女児の紐の縫い目は上向きである
答えは◯なのですが…

男児と女児で紐の縫い目の向きが違うというのです
私はこの問題が苦手で何度も間違うので
試しに
「女児の紐の縫い目はなぜ上向きか?」と検索してみました
そうしたら 丁寧に解説をしてくださっているブログがありました!

「和裁あれこれ」様によると
以下転記

  • 男児向けの紐は輪を上向きに、紐の縫い目が下向きにします。
    角帯の方向も同じです。これは、武士がいつでも(=目で見なくても)刀が差せる様備えた名残です。
     
  • 女児向けの紐は、紐の縫い目が上向きにします。
 この紐付け法は、大人物の半纏や作務衣やキッチン上着等の紐付けは全てこの向きと同じにするのが仕立屋として常織になっています。男女の”営みを象徴”していると教えると忘れないかも知れません。
女性が袋帯を二つ折りした時や名古屋帯を胴に卷く際に合せ口を上向きに、”輪”の部分は下側に向けますね
男性の角帯は二つ折りする時は女性とは逆にします。

とのことで 一気に納得!
「男女の営み」とは…!!!
感謝ですー!!!!!
b0052125_14555362.jpeg

by akemifa | 2016-02-06 14:33 | 着物(和裁) | Comments(0)

先月の着物

1月は6回 着物を着る日がありました
もっと日常的に
楽に着物を着れるようになりたいです
朝起きたら 寝巻きから着物
そしてまた夜 着物から寝巻き
という風にね
今年は こんな素敵な手帳を用意したので
ますます着るのが楽しみになりました
b0052125_00574390.jpeg
b0052125_00580331.jpeg

by akemifa | 2016-02-02 00:52 | 着物(和裁) | Comments(0)

おばあちゃんの着物

先日の「あさイチ」の着物特集に刺激された90歳の姑が
箪笥の着物を私と娘達に見せてくれました
そして
「これあんたにあげる」
と 結婚した下娘に
素敵な総絞りの着物をくれました
「お友達の結婚式にも大丈夫」と言われ
娘も私もその気になりましたが
「やっぱり小紋はまずいかしらねー」
と 保留中
着物のTPOはなかなか難しいです
b0052125_20564340.jpeg
帯は夫の姉の成人式のもの
帯締め帯揚げは私の成人式のです
こんなコーデはいかがかな?


by akemifa | 2016-01-09 20:42 | 着物(和裁) | Comments(4)