カテゴリ:森( 8 )

きょうこそ!朝の森4日目

きのう 堀田先生のお話から
植物エネルギーを信じようと思い
気持ちをあらため早起きして森を歩きました
今朝は風が強くて
木の葉たちがサワサワ歌って
私を歓待してくれました
その音に負けじと小鳥たちも囀り
遠くではウグイスやツツドリ(注
そしてアオバトも声を聞かせてくれました
やっぱり気持ちいいです〜

今朝はちょっと長いコースを軽く汗が出るくらい歩きました

(注
私がヤマバトと思っていた鳴き声は
ツツドリの声だとcherryさんに教わりました
ポポ ポポ ポポ …と続く鳴き方です

b0052125_16404514.jpeg
「フタリシズカ」だと思うのですが
三人だったり一人だったり大勢だったり…
b0052125_16415236.jpeg
b0052125_16420838.jpeg
b0052125_16422178.jpeg
b0052125_16423422.jpeg

枯れてるのかと思ったけど
近づいてみたら…あら!こんな花なの?
これは何でしょう?
b0052125_21061762.jpeg


by akemifa | 2016-06-12 16:22 | | Comments(2)

朝の森 3日目

早い時間はまだ雨が降っていなかったので
3日目も行ってきました

同じ道を同じ時間に歩いているのに
少しずつ違います
当たり前かもしれないけど
面白い

今朝はあの不思議な鳴き声
アオバトの声が聞こえてきました
天気のせいか歩いている人もほとんどなく
鳥たちの楽園のように美しい鳴き声が
何種類も聞こえました
アオバトとヤマバトとウグイス
くらいしか聞き分けられないのが残念
アオバトの声は思わず動画に撮りましたが
ここへのあげ方がわからなくて…

というわけで 今日の一枚はこちら

b0052125_09061263.jpeg
サイハイランはやはり
下から覗くのでなく
普通に見える姿の方が美しいですね

by akemifa | 2016-06-09 09:00 | | Comments(0)

今日の一枚

早朝ウォーキング 二日目も
無事行ってきました
証拠の「今日の一枚」は
二枚⁉︎

b0052125_23310372.jpeg
なんだか香ばしそうなこちら
b0052125_23313730.jpeg
あちこちの葉っぱの上で見かけたこちら

by akemifa | 2016-06-08 23:29 | | Comments(4)

昨日の一枚

先日の膝痛講座でお話を聞いてから
やっぱり減量と自主トレだ!
と決意を新たにしまして
昨日から早朝ウォーキング始めました
どうせなら楽しく歩きたいので
森まで行くことにしました

朝ごはんの支度までに帰らなきゃ
と急いで歩くのですが
ちょこっとだけ写真も撮りました

昨日の一枚
まだ咲いてたー!サイハイラン
俯いた花を下から写してやろうと思ったら
私が写り込んでしまいましたー
おまけにピンボケ
酷いけど 歩いた証拠ね
b0052125_23282901.jpeg

by akemifa | 2016-06-08 23:23 | | Comments(0)

森林公園早朝散歩

今朝は友達と3人で森林公園を散歩しました
5時半集合!

爽やかな朝の空気と
森の中に射す木漏れ陽がそれはそれは素敵!
朝早いのにもう歩いてる方もチラホラ
静かな時間に姦しい声を響かせちゃったかな
なんとも楽しい楽しい散歩でした
しあわせ〜
b0052125_21015563.jpeg

b0052125_21021538.jpeg

b0052125_21023216.jpeg
花の名前をいっぱい教わりました
これは 「サルメンエビネ」
でも どう見ても猿の顔に見えないなあ

b0052125_21033390.jpeg
これは 「 」???
わすれましたぁ
↑そうそう!
「喘息薬種(ズダヤクシュ)」でしたね
えぞももんがさん ありがとうございます

使い始めてもうだいぶ経つのに
スマホでズームの仕方を教わり…
ビックリ!感激ー!!
使いこなしてないわー

きょうはまたお昼にも家族で
森の中のお蕎麦屋さん「コロポックル山荘」に行きました
エゾハルゼミがおそるおそるのように鳴き始め
隣のキャンプ場にはテントがそこここに

とても暑い1日でした


by akemifa | 2016-05-21 20:56 | | Comments(2)

スプリングエフェメラル

この時期に咲く儚い花たちが好きです
今朝も見に行く予定でしたが寒くて断念
先日の瑞穂池の写真と
その後に行ったエゾユズリハコースの写真をまとめてご披露します
b0052125_20070524.jpeg
b0052125_20072290.jpeg
b0052125_20075237.jpeg
b0052125_20080769.jpeg
b0052125_20083094.jpeg
b0052125_20090619.jpeg
b0052125_20092054.jpeg
b0052125_20093460.jpeg
b0052125_20095797.jpeg
b0052125_20101457.jpeg
あれ
あまり綺麗に写っていませんでした

by akemifa | 2016-04-29 20:03 | | Comments(2)

瑞穂池碑

きのうは
cherryさんに教えてもらって初めて「瑞穂口」から森林公園に入りました
瑞穂の池のそばに水芭蕉が真っ盛りでとても綺麗でした
b0052125_22423027.jpeg

気になる石碑がありました
よくよく目を凝らして見ると その碑文は
「この池は小野幌の長老樋口重蔵さんとその同志が心と血を充たしあふれたぎらせている池である」
と始まっていました
心をグイッとつかまれ ようやく最後まで読みました
先人の偉業に感謝です
b0052125_22471370.jpeg

綺麗な蝶々にも会いました
b0052125_22464822.jpeg
昆虫博士 坂本与市先生の
「オサムシの部屋」の掲示板で報告申し上げると
早速 これが「孔雀蝶」であり
なんと!一冬越した個体であることを教えていただきました
寒い冬をどうやって過ごしたのかと思うと感動です!

最後に
どこかで見たクイズをー
「ふきのとうの花弁は何枚?」
b0052125_22510157.jpeg
b0052125_22512524.jpeg
b0052125_22514010.jpeg
この小さな一つ一つが花であることを知り
ビックリ!

森はやっぱり面白いです!


by akemifa | 2016-04-23 22:39 | | Comments(2)

秋の気配の森を歩きました

お天気の良かった一昨日金曜日
夕方ぽっかり時間ができたので森(野幌森林公園)へ行きました

今回は「ふれあい交流館」から「埋蔵文化財センター」の裏を通って
「記念塔」へ出るルートを通りました
b0052125_111578.jpg
途中広々とした景色になるここがお気に入り

b0052125_1114272.jpg
b0052125_1122019.jpg
ノラニンジン(?)とアカツメクサ(?)が道端にビッシリ

b0052125_112537.jpg
b0052125_1124127.jpg
b0052125_1122699.jpg
圧倒的な大きさで記念塔が見えてきます

b0052125_113538.jpg
ちょうど草刈をしていて上空には出てくる虫を狙っているのかカラスがいっぱいでした

b0052125_1125033.jpg
b0052125_1132549.jpg
b0052125_113962.jpg
だいぶ日が傾き赤いスポットライトが当たっていました

b0052125_1134370.jpg
b0052125_1132530.jpg

記念塔からの帰り道は森の中を通り「ふれあい交流館」に戻りました
ここまで約一時間

歩きながら道々
8月に亡くなった二人の友人のこと 7月に亡くなった義父のこと
そして三回忌を迎える父のことなど思いました
あちらがとても身近に思えるきょうこのごろです

by akemifa | 2012-09-09 11:03 | | Comments(4)