<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春のお祭り マースレニッツァ

ウラジオストクに一年留学していた娘が
ロシアのお祭りを教えてくれました
春の訪れを喜ぶお祭り
「マースレニッツァ」
太陽を表す 
まあるいブリヌィを食べるのだとか
ということで
作ってくれました!
b0052125_13204422.jpg
b0052125_13215452.jpg
クレープと似てるけど
それよりもなんだか懐かしい味
子供の頃 父が作ってくれたおやきの味
に似ていました

明日から49日間は
お肉魚を食べず精進する「ポスト」ですって
私も娘に乗っかって
ベジタリアンに挑戦してみようと思います
いつまで続くかな



by akemifa | 2017-02-25 13:01 | | Comments(4)

バレンタインデーには手作りミートパイ

娘が 父と兄のために
お得意のミートパイを作ってくれました
私とおばあちゃんもお相伴
ムッチャクチャ美味しかったでーす

おばあちゃんも
息子と孫のためにチョコを買って贈りました

私は
夫と息子に小言大言を送りました

b0052125_16073345.jpg

by akemifa | 2017-02-14 16:03 | くらし | Comments(2)

フォトジェニック

この言葉
最近 娘から教えてもらいました

きょうの料理はまさしく これ?
出来上がってオーブンを開けたら
思わず撮りたくなりました

銀行の待ち時間に見た雑誌を参考に
ただ焼いただけ〜

b0052125_19241169.jpg

(以下 2月11日記)

あれ〜⁉︎
今見たら
そんなにフォトジェニックでもない?
そういえば
冷蔵庫の奥に季節外れのミニトマトを発見
これに使おうと思って買ったのに忘れたー!
おまけに肉は
本にあったのは「骨つきモモ肉」で
素敵だったけど
これは安売りの「とり手羽元」だものねぇ
お恥ずかしい


by akemifa | 2017-02-07 19:15 | | Comments(0)

ただ食べる 恵方巻き

娘が昔コンビニでアルバイトしていた時に
協力してあげてた
恵方巻き
いつの間にか我が家でも定番になりました
去年までは普通の太巻き寿司
…そうあの干瓢椎茸紅生姜など入りの
でしたが
今年はお肉と海鮮を巻いてみました
b0052125_18492625.jpg
海苔10枚でお米が3合だから
太巻きというより中巻き ね
これでも
「両方食べてみたいから半分にしてー」
と おばあちゃんに言われてしまったので
来年は
お肉と海鮮半分ずつのも作ろうっと

あとは
お父さんが帰って来てから
エア豆撒き します

はーるよこい

by akemifa | 2017-02-03 18:44 | | Comments(2)