昨日の一枚

先日の膝痛講座でお話を聞いてから
やっぱり減量と自主トレだ!
と決意を新たにしまして
昨日から早朝ウォーキング始めました
どうせなら楽しく歩きたいので
森まで行くことにしました

朝ごはんの支度までに帰らなきゃ
と急いで歩くのですが
ちょこっとだけ写真も撮りました

昨日の一枚
まだ咲いてたー!サイハイラン
俯いた花を下から写してやろうと思ったら
私が写り込んでしまいましたー
おまけにピンボケ
酷いけど 歩いた証拠ね
b0052125_23282901.jpeg

# by akemifa | 2016-06-08 23:23 | | Comments(0)

古い胴裏でタオル?

着物を普段着るようになると
あちらこちらからお古が集まるようになります
ありがたく頂戴し 
洗い張りして仕立て直したりするのですが
たいてい古い胴裏は取り替えるので
使い古した胴裏がたまります
「どうしたもんじゃろの〜」
と 少しだけ考えて
細かく裂いて糸にして 編んでみることにしました
何と言っても材料は絹です
どこかで見かけたシルクタオルはとてもいいお値段でした
もしかしたらお肌にもいいかも?
商品化しちゃう?
と またいつもの妄想が膨らみます
b0052125_21424282.jpeg

b0052125_21432439.jpeg

b0052125_21440840.jpeg

とりあえず3つばかり試作して実際に使ってみたのですが…
濡れたらとたんにビローンと伸びて紐のようになってしまい
タオルとは程遠いしろ物でした
うーん
「どうしたもんじゃろ?」

# by akemifa | 2016-06-01 21:35 | 手作り | Comments(4)

贅沢なハチミツ買いました

きょう 「春一番はちみつ」というのを買いました
お値段がよかったので かなり思い切った買い物でした
ラベルにはこう書かれています

春一番はちみつは、広島県内の山桜を主蜜源に春一番最初に採取した蜂蜜です。
採った蜂蜜をそのまま容器に詰めています。

買ってすぐに ひと舐めしてみました
ビックリ!お花の香りがするのです!
こんな美味しい蜂蜜は初めてです
早速あした
トーストにつけて食べようかなー
安売りの食パンでも 贅沢な気分になれそうです
b0052125_22451612.jpeg
b0052125_22455158.jpeg

# by akemifa | 2016-05-30 22:38 | | Comments(4)

森林公園早朝散歩

今朝は友達と3人で森林公園を散歩しました
5時半集合!

爽やかな朝の空気と
森の中に射す木漏れ陽がそれはそれは素敵!
朝早いのにもう歩いてる方もチラホラ
静かな時間に姦しい声を響かせちゃったかな
なんとも楽しい楽しい散歩でした
しあわせ〜
b0052125_21015563.jpeg

b0052125_21021538.jpeg

b0052125_21023216.jpeg
花の名前をいっぱい教わりました
これは 「サルメンエビネ」
でも どう見ても猿の顔に見えないなあ

b0052125_21033390.jpeg
これは 「 」???
わすれましたぁ
↑そうそう!
「喘息薬種(ズダヤクシュ)」でしたね
えぞももんがさん ありがとうございます

使い始めてもうだいぶ経つのに
スマホでズームの仕方を教わり…
ビックリ!感激ー!!
使いこなしてないわー

きょうはまたお昼にも家族で
森の中のお蕎麦屋さん「コロポックル山荘」に行きました
エゾハルゼミがおそるおそるのように鳴き始め
隣のキャンプ場にはテントがそこここに

とても暑い1日でした


# by akemifa | 2016-05-21 20:56 | | Comments(2)

緑陰の三四郎池で朝食す

今となっては本当に夢のようですが
東京一泊一人旅に無事行ってまいりました

能楽堂通いの二日間でしたが
早起きの年寄りは
早朝散歩に東大まで足を伸ばし
とっても素敵な場所見つけました
b0052125_09234066.jpeg
都会の真ん中とは思えぬ静けさです
よく見ると
向こうの木の枝にはサギらしき鳥もいます

東京は有名な場所がそこここにあり
とても楽しめました

# by akemifa | 2016-05-19 09:20 | Comments(2)

楽しみで楽しみで…

ひょんなことから
一泊二日の一人旅をすることになりました
いい歳して生まれて初めてです
ドキドキワクワク 楽しみで楽しみで…
あれこれシミュレーションしては楽しみな気持ちがつのっていたのですが…
そのうち旅が終わった後を想像するようになってきちゃって
まだ行ってもいないのに「あっという間に終わっちゃうなあ」と
寂しくなってきてしまいました
ずっとこのまま楽しみに思うだけで
本当には行かなくてもいいかも

b0052125_23204989.jpeg
立派な「本しめじ」を買いました
一緒に並べた左のは燻製卵です
可愛い形で食べてしまうのが惜しかった
でもバター焼きにして美味しくいただきました

# by akemifa | 2016-05-04 23:11 | Comments(4)

睡眠時間

みんなが寝静まってからの時間が好きで
ついつい夜更かししてしまうので
寝るのは大抵1時〜2時
起きるのは7時くらいなので
最近の睡眠時間は5〜6時間というところ
年のせいかこの頃は眠くて眠くて…ということがなくなった
代わりに あまり睡眠時間が短いとどこでもコトンと眠ってしまう
運転中にもこれがあるので要注意だ

さて
きのうはとても早起きをしたので暇な午後に眠ってしまった
おまけに夜も12時くらいに寝てしまったら…
今朝は物凄く大作の映画のような夢をみた
亡くなった友人が出てきて壮大なストーリーを演じてくれた
「あの時貴女はそう思ってたのね」などと妙に納得しながら
興味深く懐かしく夢を楽しんだ
一度目覚めた後も このまま夢が終わるのが勿体無くて二度寝をした
そうしたら今度は
なんと私が以前の職場で大失敗をやらかしている夢だった
やっぱり同じ夢に戻るのは難しいんだなあ 
と わかり
睡眠時間が多いと創造的になれるのかも
と 思った

そういえば学生時代
「ぼく 10時間くらい寝なくちゃ調子でないんだよねー」と言ってる奴がいて
「アホか」と思ったが
彼は結構な芸術家だった

睡眠時間は大事かもしれない

b0052125_23090831.jpeg
夜更かししてこんなことしてます
やっとできたので嬉しくて
mixiの編み物コミュでご披露したら
いっぱい「いいね」をいただき
ちょっと有頂天です

# by akemifa | 2016-05-02 22:53 | 手作り | Comments(0)

スプリングエフェメラル

この時期に咲く儚い花たちが好きです
今朝も見に行く予定でしたが寒くて断念
先日の瑞穂池の写真と
その後に行ったエゾユズリハコースの写真をまとめてご披露します
b0052125_20070524.jpeg
b0052125_20072290.jpeg
b0052125_20075237.jpeg
b0052125_20080769.jpeg
b0052125_20083094.jpeg
b0052125_20090619.jpeg
b0052125_20092054.jpeg
b0052125_20093460.jpeg
b0052125_20095797.jpeg
b0052125_20101457.jpeg
あれ
あまり綺麗に写っていませんでした

# by akemifa | 2016-04-29 20:03 | | Comments(2)

筍のアク抜きは大根おろしで

頂き物が続きます
今度は
「本州の親戚から裏の山で掘った筍を送ってきたから食べてー」
と ご近所様から立派な筍を頂きました
いつもなら糠と唐辛子でコトコト茹でてアクを抜いていましたが
先日テレビでやっていた「大根おろしを使う方法」を思い出し、検索確認して、やってみました!
あらー!美味しいです!
香りも甘みも強く
何より ほぼ生だからコリコリの歯応えもいい!

焼いてお醤油を垂らして
薄く切って天ぷらに
細かく切って筍ごはんに
ワカメがなかったので昆布と薄味で煮て
姫皮は味噌汁に
大きな筍一本で春の香りを満喫しました
ありがたいことです
b0052125_20465938.jpeg

みんな食べてしまって…

詳しい方法は
「筍のアク抜きを大根おろしで」
などと検索してみてくださいね

# by akemifa | 2016-04-28 20:34 | | Comments(3)

ホッケのさんが焼き

新鮮な美味しいお魚をたくさん頂戴しました
ホッケは
味噌漬けにしようかフライにしようか…
と迷っていましたら
ちょうど これまた頂き物の小葱があるのを思い出し
ずいぶん前に何かで見た(いいかげんー)
確か「さんが焼き」とかいう
お魚のハンバーグみたいのをしてみようと思いつきました
ホッケをまな板の上でトントンすり身にして
同じくらいの量の小葱を合わせ
生姜と塩と味噌と卵と片栗粉を適当に入れて
たっぷりめの油で焼いてみました
おろしポン酢でいただいたら
超んまー!!!
b0052125_13452941.jpeg

いつも美味しいものを頂戴し
ありがたいです

# by akemifa | 2016-04-26 13:40 | | Comments(5)

瑞穂池碑

きのうは
cherryさんに教えてもらって初めて「瑞穂口」から森林公園に入りました
瑞穂の池のそばに水芭蕉が真っ盛りでとても綺麗でした
b0052125_22423027.jpeg

気になる石碑がありました
よくよく目を凝らして見ると その碑文は
「この池は小野幌の長老樋口重蔵さんとその同志が心と血を充たしあふれたぎらせている池である」
と始まっていました
心をグイッとつかまれ ようやく最後まで読みました
先人の偉業に感謝です
b0052125_22471370.jpeg

綺麗な蝶々にも会いました
b0052125_22464822.jpeg
昆虫博士 坂本与市先生の
「オサムシの部屋」の掲示板で報告申し上げると
早速 これが「孔雀蝶」であり
なんと!一冬越した個体であることを教えていただきました
寒い冬をどうやって過ごしたのかと思うと感動です!

最後に
どこかで見たクイズをー
「ふきのとうの花弁は何枚?」
b0052125_22510157.jpeg
b0052125_22512524.jpeg
b0052125_22514010.jpeg
この小さな一つ一つが花であることを知り
ビックリ!

森はやっぱり面白いです!


# by akemifa | 2016-04-23 22:39 | | Comments(2)

マクンベツ湿原〜厚田へ

石狩川河畔「マクンベツ湿原」に水芭蕉を見に連れて行ってもらいました
まず 厚田まで行って腹ごしらえをしてからね
厚田では漁港の朝市で
驚くほど新鮮で安くて美味しい物もゲット
b0052125_20352145.jpeg
お留守番のおばあちゃんも
大好きな宗八かれいと美味しいホヤの酢の物で
ニコニコ(よかった)

肝心の水芭蕉はー
あんなに群生している水芭蕉は初めてで
感激したんだけど
うまく写真におさめられなかったの
残念

Hこさんと夫さま
ありがとございまーす!

# by akemifa | 2016-04-19 20:31 | Comments(0)

春の雪

b0052125_16470827.jpeg

春の朝影の形に雪残る


# by akemifa | 2016-04-11 16:45 | くらし | Comments(0)

気持ちいいお世辞

母(81歳)のお誕生祝いランチに行きました
お祝いプレート付きのデザートが運ばれてきたところでお店の方が記念写真を撮ってくださるとのこと
妹と3人で並んでおすまししました
ところが
何度撮ってもらっても視線が上目遣いになってしまい
なんだか気持ち悪い顔に…
「他の方が後ろに写り込まないように上から撮りますので すみません」
と言われ
ま、仕方ないか〜
と思ったところで 
さらに一言
「小悪魔的なお顔でとても素敵です」
…ときた〜!
そういう言い方があるんだー!サスガ!
頭の中では 自分の顔が
奥村チヨとオーバーラップして
思わず笑ってしまいました
b0052125_20492569.jpeg


# by akemifa | 2016-04-05 20:37 | Comments(4)

そっかー!豆乳だったのかー⁉︎

些細なことにもイライラして
「どいつもこいつもー!」と叫びたい気分だった ちょうどそんな時
お出かけに誘ってもらいました
展示会を見物した後のお茶タイム
「私ね なんだか最近イライラするなあと思ったら しばらく豆乳を飲んでいないことに気づいたの」とその方は言われました
ほー と思って早速次の日に豆乳を購入
もう何年も飲んだことがありません
はっきり言って忘れていました
グビグビ飲んだら…あらあら美味しい
そしてなんだかいい気分
イライラしていた些細なことは
ほんとーに些細な些細な事だったと思えました
豆乳を教えてくださったOさん
グチグチを聞いてくださり ありがとう!
おかげさまでもう大丈夫!
b0052125_21292996.jpeg

どなたかがツイートされてた
こんなんもいいかもねー
「ったく!どいつもこいつもーーーーっ!
幸せになりやがれー❤️」
と叫ぶんだとか…


# by akemifa | 2016-04-04 21:14 | 健康 | Comments(4)

親切をありがとう!

なんとか体育館通いが続いています
運動のため行き帰りは歩いています
帰りはかなりヨレヨレです
なのに先日 帰り道のコンビニに寄りました
レジでお金をようやく出しましたが
手袋を落としたようです
モタモタしてると
後ろに並んでいた若者が拾ってくれました
「ポイントカタログはどこ?」と聞いて
教えてもらったのに
またモタモタしていると
店員さんが私を本棚に案内してくれました
皆様に助けられて生きてるなあと思うこの頃

b0052125_20432108.jpeg
これはコンビニには売っていないもの
「サロマ産 北海シマエビ醤油」
頂戴しました
この時は酢の物に使いましたが
卵かけ御飯にも サイコー!


# by akemifa | 2016-03-30 20:23 | Comments(2)

切れないハサミ

和裁を本格的に始めようと思った時に
握り鋏を買いました
京都の「菊一文字」さんで買った鋏は
それはそれはよく切れて
おかげでとても気持ちよく仕事ができます
…ところが…
また調子に乗ってヤッチャッタようです
使いやすいのをいいことに 
反物一反分のつった硬い布端(耳)をぜーんぶこれでチョキチョキしてしまいました
鋏は すっかり疲れ果てたように 
一本の糸がどうやっても切れなくなってしまいました
ショーック!

すぐ側に並んであるのに
二つの刃は永遠に噛み合いません
まるで私たち夫婦のよう
b0052125_14160315.jpeg
b0052125_14162840.jpeg
コテも赤い可愛いのを用意しました
私は道具から入るタイプ

# by akemifa | 2016-03-26 14:05 | 着物(和裁) | Comments(5)

エピファニーさんのアイシングクッキー

さるところでご一緒してからずっと気になっていた江別のお菓子教室「エピファニー」さん
この度 札幌本郷通り商店街のスイーツ&カフェ「スイートスマイル」で販売されていると聞き友人を誘って行ってみました

こちらのお店は「パティシエのいるお店」で有名とのこと
1200円のデザート付きパスタランチをいただきましたが
ショーケースにずらり並んだ美味しそうなケーキの中から好きなのを一つ選ぶのが大変
私が選んだのはこちらのモンブラン
大正解!
b0052125_22481388.jpeg
↑こちらは「スイートスマイル」さんのケーキ


帰りにはもちろんクッキー買いましたよー
b0052125_22485431.jpeg
↑こちらが「エピファニー」さんのアイシングクッキー
カワイイ〜


# by akemifa | 2016-03-22 22:40 | | Comments(2)

プルーンジャムの作り方(覚書)

Tさんより

細かく刻んだ干しプルーン 500g 
赤ワイン 700mg
100%オレンジジュース 100ml
さとう 100g内外
を好みの濃さまで煮込む

2016/3/13
以下の分量で作ってみた
赤ワイン 250ml
オレンジジュース 300ml
さとう 0g
沸騰し始めてから20分ほど弱火で煮込んだ
b0052125_00145210.jpeg
教えていただいたレシピよりワインの量が少なかったが
まあまあOK

# by akemifa | 2016-03-20 00:13 | | Comments(4)

「バウム尾山台」さんのバウムクーヘン

いただきましたーっ!
きょうは謡のおけいこ日でしたが
先生がお土産をお持ちくださいました
お知り合いが東京尾山台で
江別小麦と町村牧場製品を使ったバウムクーヘンのお店をされているとのこと
「江別の方たちに食べてみていただきたいわ〜」と 
ふたつもーっ!
b0052125_20565463.jpeg

はじめにいただいたレモンの方は洋酒の香りでよくわからなかったけれど
次にいただいたプレーンの方は
…ふぅわりバター風味としっかりした小麦の味が相俟って
力強い「江別の味」(?)がしました
身贔屓かもしれないけど
いや!本当に美味しかったです!!

またえべつ自慢できるー

先生 ごちそうさまでした



でもね
先生を送って野幌駅に行ってまた思ってしまいました
駅が寂しすぎませんか?
せめて売店が欲しいです
待合の照明は好きなんだけどなー・・・

# by akemifa | 2016-03-17 20:40 | わたしたちのまち江別 | Comments(4)

新入学とガーターベルト

春…卒業、入学の季節になると
昔のその頃を思い出してなんとなく胸がサワサワしてしまう
特に思い出すのは中学入学の頃
子供と大人の間という年代のせいか些細なことに敏感だったのかと思う
初めての制服セーラー服だけでも十分気恥ずかったのに
さらにそれに付随する下着にはビックリドッキリしたものだ
黒いストッキングである
さらにそれを押さえるガーターベルトが初々しい白のレース付きで用意された
(押さえるタイプでなく あの吊るすタイプ)
まだパンティストッキングが一般的でなかった時代に タイツなんかでもよかったのに
オシャレな母は多分娘の成長を喜んで頑張っていろいろ用意したんだと思う
私は参った
それを付けた時の恥ずかしい嬉しい
…というよりどちらかというとオゾマシイ気分をはっきりと思い出すことができる
女の子なら喜ぶものか
私が子供だったのか
変化に弱いタイプなのか…

入学後 
仲良くなった友達はずいぶんおませさんで
私よりずーっと大人っぽいガーターベルトを大人っぽく付けていた
そして間もなく
パンストの時代になりました
ちなみにアレは
よくあるエッチな写真のようにショーツの上に付けると用がたせなくなります

b0052125_22052724.jpeg
また文章と全く関係ありませんが
あと少し残った沢庵を頑張って食べています
これで一本分
塩昆布と一緒に酢の物

# by akemifa | 2016-03-16 21:35 | Comments(2)

歩いています

運動のため なるべく歩くようにしています
この間は75分かけて野幌から江別コミセンまで歩きました
車で移動するのと全然違う景色で面白い
今まで本当に歩いていなかったと思い知ります
ももの裏側が痛くなりました
江別コミセンが見えた時 その堂々とした姿に
おーっ!と思い パチリ
少し図書室で遊んでから 知人と会い
一緒に久しぶりのどもさんでお茶しました
b0052125_00132357.jpeg
帰りはバスを使ってみようと思い 案内を見ましたが
慣れていないせいかよくわかりません
駅できいても要領を得ず・・・
結局 バス停で待っていた方に親切に教えていただきました
運動のためだけでなく最近は車の運転に自信もなくなってきたので
もっとバス移動に慣れていきたいです
札幌に住む妹は車なしの生活で全く困らないと言います
江別もそうなってほしいなあ〜
じゃないと 老い先 不安〜
b0052125_00221673.jpeg
コミセンにあったバス路線マップ
見たのにわからん


# by akemifa | 2016-03-15 00:04 | わたしたちのまち江別 | Comments(2)

着物屋さんのプレゼント

着物屋さんからのDMには
「ご来店の方に〇〇プレゼント」
と書かれていることが多い
大抵はあまり欲しいものではないし
この分安くしてくれた方がいいのにと思ってしまうが
それでも何となくそそられイソイソ行ってしまうのが我ながら浅ましい

今回は珍しく良いものをいただきました
着物の柄の豆皿
色も綺麗で使って気持ち良い
有り難いことです
b0052125_21430440.jpeg
b0052125_21423315.jpeg
右からー
麻の葉、矢羽根、青海波
一番左がわかりません

# by akemifa | 2016-03-09 21:35 | 着物(和裁) | Comments(4)

マイナンバー記憶法

どんなもんかと思い
本日「個人カード」いただいてきました
あらためて「マイナンバー」を見て
せっかく私のために与えてくださった(イヤミ〜)番号なのだから覚えたらいいんじゃないの
と思い立ちました
と言っても12桁の番号をそのまま暗記は
この老化した頭では無理!
ほらあの語呂合わせってーので
いろいろ当てはめてみたら…
…あらら〜 なんかいい感じのができましたよー
4桁ずつで3つの食べ物ができました
これなら食いしん坊の私には難なく覚えられますぅ
早速披露したくて夫にその3つの食べ物を言ったら
ちゃんと12桁の番号になりました
お花の名前なんかだともっと上品だったのに
私には食べ物がちょうどいいかしらねー
そして食べ物だとバリエーション豊富でいろいろ使えそうですよ
例えばね
1234なら
「炒り煮の山椒」とか
5678なら
「五色蒸しの菜っ葉」とか
そのお料理を想像しても楽しいし
私の素敵な3つの食べ物をご披露できないのは残念でーす
覚えてどうなるってもんでもなさそうですけどね
b0052125_18252028.jpeg
文旦ピール作ってみました
苦味をどのくらい残すかがみそ

# by akemifa | 2016-03-06 18:13 | Comments(4)

あれ〜 ヤッチマッタ!

今年一年はうちの前がゴミステーションです
かなり気を付けて出していたのに
きょう初めてカラスにやられてしまいました
サークルもしてネットも周りを煉瓦で押さえて
厳重防備だったにもかかわらずです
ほんの少しの気の緩みだったと思います
「あ〜やっぱり狙ってるのねー」
「カラスも必死なんだわー」
などと思いながらのんびりゴミを掃き集めました
結構な時間をかけてやっと綺麗になったので
やれやれ と家に入ろうとしたその時です
あららー!前傾姿勢が元に戻らない!
腰を伸ばそうにも痛くてできません
掃き掃除の体勢がそのまま固まってしまい
15度ほど前傾の姿勢を保つしかなくなってしまいました

そういえば夕べ思ったのでした

体育館でのトレーニングもなかなか楽しくなってきたし
寝る前のストレッチももう1週間続いてるし
今まではやらなかったからできなかっただけで
私は本当はできる人なのかもしれない
10回3000円也の指導料だけでライ○ップのCMみたいになっちゃったらどうしよ〜ん
女性週刊誌なんかが聞きつけて取材に来たりするかもー
「優しい指導員さんのおかげです」なんて言っちゃって
指導員さんにはお礼をしなくっちゃ
待てよ でも
ライ○ップなんかから圧力がかかるかもねー
あらまぁ たいへんー

などなど妄想しながら頑張っちゃったのでした

あ〜あ
いい年して無理しちゃいけない
湿布して寝ます
b0052125_00411825.jpeg
伊勢神宮に遊びに行った娘からおばあちゃんに
真珠の粉とコラーゲンが入っているというキャンデイを送ってきました

# by akemifa | 2016-03-05 00:19 | 健康 | Comments(0)

おひなまつりイブ

私の父は、誕生日が男の子の節句の前日でした
私の母は、誕生日が女の子の節句の前日の前日ーきのうでした
今日、節句の前日、おひなまつりイブは
昔の女の子が集まり「ひなパーティ」でした
食べて 喋って 笑って
目尻の皺が確実に一本は増えたと思います
本当にいつまででも喋り続けていられそう
きょうは一滴のアルコールもなしでです
(甘酒出すの忘れた)
すごいエネルギーだと思います

b0052125_21290814.jpeg
またデコ寿司してみました
お雛様の板かまぼこを見つけましたの

きょうのお喋りの中で
「野幌駅がせっかく新しくなったのに売店の一つもなくて楽しくないー!」
と満場一致でした
「EBRI」が駅直結ならよかったのにー!!!
どう?





# by akemifa | 2016-03-02 21:17 | くらし | Comments(2)

自分の体と向き合う

今日は体育館でのトレーニングの3回目でした
家でも寝る前にストレッチをするように言われて今のところまだ真面目にやっているので
体が前より滑らかに動くようになった気がします
すかさず指導員の方が褒めてくださいます
「いいですねぇ」
「前よりもよく動いてますねー」
「10年後20年後にきっとやっててよかったと思われますよ」
などなど
言われると嬉しくなります
あんなに苦手だと思っていた運動が少し楽しくなってきました
私はこれまで苦手意識が先に立ち
自分の体をないがしろにして見ないことにしてきました
よくよく向き合って見てみると
かなりメンテナンスが必要な状態でした
自分の体のどこがどういう風に動かないのか初めて知った気がします
体を動かすことが少し気持ちよくもなってきました
乗せ上手の指導員さんのおかげで
なんとかもう少し頑張れそうです

b0052125_00172300.jpeg
久しぶりに編み物をしました
本当に好きなことは体が固まりそうなこういうことばかり
でも
この好きなことがずっとできるようにするためにも
やっぱり運動は必要なのですねー



# by akemifa | 2016-03-02 00:00 | 健康 | Comments(2)

素敵なノート

製本技術を学ばれた方から
ご自身で製本されたという 本のようなノートを頂戴しました
b0052125_00455375.jpeg
b0052125_00461913.jpeg
中には何も書かれていないから
これはやっぱり「ノート」ですよね?
あまりに立派でなかなか使えないでいるのですが
今少し興味を持っている俳句を書き溜めていけたらいいな と思っています
俳句の話はまたこんど

# by akemifa | 2016-02-29 00:27 | Comments(0)

トレーニング1日目

江別市民体育館でのトレーニング1日目でした
一昨日の体力測定をもとに私用の運動メニューを作っていただき
きょうは指導員の方が付きっきりで運動の仕方をご指導くださいました

最初は有酸素運動
これは15分かけて歩いて行ったので省略
次にストレッチ
「痛きもちいいところで止めてください」と言われますが 痛いけど全然気持ちよくないです
今まで一度も動かしたことがないような体の部分がミシミシ音を立てる感じでした
次はマシンを使っての筋トレ
どれも一番軽い負荷でしたが結構なもんです
一通りのマシン巡りをしてから
腹筋の運動なんかをして…
最後が…なんて言うんでしたかあの自転車こぎの器械
指導員の方が使い方を説明してくださり
「あとはお一人で大丈夫ですね?」と言われ
心細かったけれど「はい」と答えました
それから一人で寂しく10分間漕ぎながら
「あー私にはやっぱり向かないわー
全然気持ちよくないし 面白くない」と思いました
狭いトレーニングルームにたくさんの人がいてみなさん黙々と運動されていたのですが
なんだかやっぱり私の来るべきところではなかったような気がして
早くも挫折の予感です
指導員さんとのオシャベリまでは楽しかったんだけどなー
でも大人なので言われた通り最初のストレッチをまた一人で復習して終わりました
とさ
b0052125_23253818.jpeg
気を取り直して
このあいだ美味しくできた
ペンネ 鮭クリームソースです

# by akemifa | 2016-02-24 21:58 | 健康 | Comments(0)

茶筒新しくしました

かれこれ5年ほど前に
古い茶筒に着物生地を貼ってリフォームしたのをここで自慢したのでした
80歳のブロガー山芍薬さんが
「綺麗にできましたね」と褒めてくださりとても嬉しかったのです
それで大事に使っていたのですが
毎日毎日使っているうちにすっかり汚くなってしまいました
もうそろそろお別れの時かと思い
頂き物のお茶の缶の貼ってあった紙を丁寧に剥がしてみました
山芍薬さん 今度はどうでしょうか?
長い間ご無沙汰していてどちらにいらっしゃるのかわからなくなってしまいました
世界中の人たちと簡単に繋がれるインターネット
でも本当に繋がりたい人とは簡単に繋がれなかったり…

b0052125_00200167.jpeg
5年前

b0052125_00203220.jpeg
すっかり汚くなってしまいました
奥が新しい茶筒です

# by akemifa | 2016-02-24 00:12 | くらし | Comments(0)