お正月に欠かせない食べ物

今年も うま煮は姑が作ってくれました
私も 買い出し〜材料の下ごしらえは手伝います
元旦に皆で「美味しいね美味しいね」
と食べましたが
次の日になってから姑が
「足りない物があるって気付いたの」
と…
先の写真で気づいた方いらっしゃいますか
ゴボウです!
ゴボウを忘れてしまいましたの 私
買うところまでは準備してたのに
材料を出して揃える時に冷蔵庫に置き忘れました
姑が言うには
おかあさんが9種類って言うから
いいなと思ったけど
よく考えたらいつもと違う物が
増えてたんだものねー
今回初めて「クワイ」を入れてみたのでした
それでゴボウがはみ出しちゃった?
慌てて きんぴらごぼうをして食べました
訳はよくわからないけど
お正月にゴボウは欠かせない気がします
b0052125_07025159.jpeg

# by akemifa | 2016-01-08 22:43 | | Comments(2)

和柄のシュシュ 量産中

着物などの余りギレで
シュシュを作ってみました
簡単に可愛い形になるので
楽しくてハマってしまいました
ただいま量産中です
…が どうするんだろう?
娘が一つだけもらってくれました
b0052125_09161023.jpeg

# by akemifa | 2016-01-07 09:11 | 手作り | Comments(0)

お正月にお餅つき⁉︎

里帰り中の娘たちに食べさせたくて
あんころ餅を作りました
夕べのうちに小豆を漉して
今朝娘に手伝ってもらって練りました
炊飯器でもち米を炊いて…
さぁ!「こね丸くん」久々の登場です!
「こね丸くん」は合いの手もいらず
たった一人でブンブンと
一生懸命お餅をつきます
(あまりに健気で思わず動画を撮りましたが載せられず)
20分ほどしてつきあがったものを
みんなで丸めてあんころ餅にしました
娘たちと あとから姑も参加して
ワイワイ賑やかに作りました
b0052125_22415565.jpeg
美味しくて美味しくて
ほっぺたがおっこちそうでした


# by akemifa | 2016-01-05 22:12 | | Comments(0)

富士山の羊羹

元日に 娘が連れ合いと一緒に帰省しました
富士山の裾野に暮らしているので
私にとって富士山は
今までよりもぐっと身近な存在になりました
娘夫婦に食べさせたくて
奮発して 虎屋の羊羹
「高嶺羹」を用意しました
b0052125_00184006.jpeg
やっぱり美味しい!

1日は娘婿が
今日(4日)は息子の友達が遊びに来てくれて
年始から若い男の子達と触れ合えて
幸せでした
子供がいるってありがたいー!

# by akemifa | 2016-01-05 00:00 | | Comments(0)

1日2日は着物で

三が日は着物
と思いましたが きょうは洋服
「パジャマから着物、着物からパジャマ」
の着物生活はなかなか実現難しいです

1日はー
リサイクルショップで買った濃いグレーの小紋に
実家の母から貰った刺繍の白い袋帯

2日はー
姑に貰った淡いグレーの刺繍小紋に
姑に貰った姑の母の袋帯
b0052125_15081885.jpeg
全然古びていなくて 
おまけにしっとりと締めやすい
昔のものはやはり質がいい気がします
そして
貰い物やリサイクルでまかなえる着物は
あんがい安上がりです



# by akemifa | 2016-01-03 15:01 | 着物(和裁) | Comments(0)

「鶴亀」の謡から新年の始まりです

それ青陽の春になれば
四季の節会の事始め
不老門にて日月の
光を天子の叡覧にて
百官卿相に至るまで
袖をつらね踵をついで
其数一億百餘人
拝をすすむる万戸の声
一同に拝する其音は
天に響きて夥し
・・・

舅が存命の時は 元旦の食事の前に一緒に
「鶴亀」 を謡ったものでした
きょうは一人静かに謡い 
稽古始めとしました
今年はこの「鶴亀」を
無本(暗記)で謡えるようになりたいものです
いろいろ思い出のある「鶴亀」です
その話は追々

子供達も全員集まり
穏やかに新年が始まりました
折々の思いを綴りながら
大事に暮らしていきたいと思います
今年もどうぞ宜しくお願いします

b0052125_23432042.jpeg

少し体調を崩していた姑(90歳)が
元気になって
うま煮となますを作ってくれました
奥は私の作った
焼豚と海老フライと蒲鉾のお重⁉︎
我が家の元旦の食卓です


# by akemifa | 2016-01-01 23:19 | 能(謡) | Comments(0)

3年間のご無沙汰でした

この3年の間に 
私のくらしは少~し「和」の方向に向きました

和裁を頑張り 
やっとこ「3級和裁技能士」の資格をいただき
主に長襦袢のお仕立てを頼まれるようになりました

謡を教えてもらっていた舅が亡くなり
一緒に教わっていた仲間共々 しばし流浪の身になりましたが
幸いなことに今年から ご指導くださる先生に巡り合え
「札幌宝生会」にも加えていただき 
以前にも増して謡の稽古を楽しめるようになりました

最近はちょっと「俳句」にも興味があるのですが
これはまた追々

でも基本的には
以前のタイトルのように「フツーの主婦のフツーの生活」を送っていますので
相変わらずの”食い気満載”のブログになっていくと思いますが
少しだけ変わってきた私の趣味のブログにお付き合いいただければ幸いです





# by akemifa | 2015-12-30 22:41 | Comments(0)

今年の手作り

和裁―
★半纏3枚
★訪問着1枚
★長襦袢(無双袖)3枚
★絽長襦袢1枚
★肌襦袢2枚
★裾除け1枚
★洗い張りの単衣着物1枚
★着物から上っ張りに直し1枚
★袷の振袖を単衣に直し1枚
★単衣着物の直し(巾出し)1枚

編み物―
★帽子3つ
★マフラー1つ
★スヌード1つ
★夏カーディガン(未完成)

今年もいろいろあったけど
手作りの楽しさをいっぱい味わえてよかった
指の関節炎が痛くて大変だった時もあったけど
来年は もっともっとたくさん作れるようになりたいな


コメントくださった方にお返事できなくてすみません

# by akemifa | 2012-12-28 23:20 | 手作り | Comments(3)

芋は素敵だ!

・いもようかん
・いもきんつば
・焼きいも
・ほしいも
・いも天
・スイートポテト

ただ ふかしてもおいしいしね
大学芋なんかもいい

おかずにしたいときは
レモンと一緒に煮たりする

お菓子でもおかずでも
おいしいさつまいも



・・・と ここまで書いたメモが見つかりました
私はよっぽどお芋さんが好きなのねん


先日 札幌藤野の叔父より自家栽培の立派な(!)さつまいもをちょうだいしました
b0052125_22274386.jpg

まず 一つは 塩と砂糖で煮てみました
美味しくてビックリ!

次に二つめは 天ぷらにしました
ほっこり甘くて んまかったぁ~!

最後に三つめは 大学芋にしてみました
これまた すっごく んまかったよぉ~!
b0052125_22275496.jpg

# by akemifa | 2012-12-04 22:28 | | Comments(3)

こ、これはいったい???????

おおおおっ!
なんということでしょう!!!
長いことインターネットが繋がらなくてもう諦めていた私のパソコンが
今、たった今
不思議なことに復活いたしました!
   この時以来
なんじゃこれ?

ネットが繋がらないので家計簿つけとテープのCD化のみに使っていた このバイオ
もうお払い箱にしようかと思っていた矢先にこの状態
私の心を読んだか!?

「捨てないでくれーーーーーっ!!!」って…?

というわけで
いつもお返事遅くなっていましたがすみませんでした

皆さま いつも応援ありがとうございます!


そして
先の「くけ台」は大活躍しています

# by akemifa | 2012-11-20 23:23 | Comments(2)

押入れから宝物

おばあちゃんに頼まれて押入れなどの掃除を手伝いました
ほとんどはゴミになり
江別市のゴミ処理場へ車で搬入しました

  ワゴン車で二回運んで3000円弱でした



おばあちゃんは「それも捨てていいよ~」と言ったけれど
捨てられなかったものが これ
b0052125_22313648.jpg


ひとつは―
娘が興味を持ったこれ
b0052125_2232279.jpg

夫の姉が使っていた英文タイプライター
打ってみたらちゃんと印字します

もうひとつは―
おばあちゃんもその存在を知らなかったこれ
b0052125_22333772.jpg

おじいちゃんが買って大事に押入れの中にしまってありました
木箱の中に古い医学書と手術道具が収められています
「もしやお宝?」と思い娘がネットで調べてみたところ
購入価格は30ン万円
数量限定品で通し番号まで付いていますが 
今や欲しい人はないらしく
古本屋に電話で問い合わせても二束三文でした

そして私が飛びついたのがこれ―
b0052125_17193145.jpg

おばあちゃんが娘時代からずーっと使っていたという「くけ台」です
これは和裁には欠かせません
私がいただき 磨いてニスを塗って甦りました

3つの中で使えるようになったのはこのくけ台だけでした

# by akemifa | 2012-11-12 22:38 | くらし | Comments(4)

新鮮な 新鮮な

b0052125_2351954.jpg
b0052125_23513287.jpg

新鮮な 新鮮な 
そい
モチロンお刺身でぺろりとちょうだいいたしました
ご馳走様でした

# by akemifa | 2012-11-01 23:52 | | Comments(4)

新聞記事につられて森に行ってきました

きのうの道新朝刊の江別版
「色づく野幌 森林公園で見ごろ」の記事と写真に誘われて
無性に森に行きたくなり
隙間時間でちょこっと歩いてきました

  同じ思いの方がいらしたとみえ
  大沢口の駐車場は満車で道路まで車がはみ出していました

久しぶり~
この時以来です

ふわふわに敷き詰められた枯葉のじゅうたんを歩くこと30分
ときどき桂の葉っぱのい~い香りがして
とっても気持ちがよかったです

b0052125_16551617.jpg
b0052125_16554145.jpg
b0052125_16554365.jpg

きれいに色づいた 黄色や紅色の葉っぱもきれいだったけど
そうでないのもいっぱいおもしろかったです
b0052125_16564957.jpg
b0052125_1657205.jpg
b0052125_1657893.jpg


あちこちのきれいな紅葉がテレビや雑誌で紹介されるけれど
身近なところでもけっこう満足

私の一番の気に入りは
通勤送迎の時に通る近所の銀杏並木
毎日ちょっとずつ色が変化するのを見るのはとっても楽しいです!
b0052125_1701164.jpg

# by akemifa | 2012-10-31 17:00 | Comments(0)

畑の恵み いただきました

・・・と言っても我が家の畑ではありません
すべてご近所さんや親戚からのいただきものですが
今年もたくさんの恵みをいただきました
まとめてごっつぁんでした!

b0052125_2254040.jpg
b0052125_22542743.jpg
b0052125_22541768.jpg
b0052125_22544692.jpg


いただきもので あんなんやこんなんや作ってみました
b0052125_22554214.jpg
b0052125_22554984.jpg
b0052125_2256193.jpg
b0052125_22561333.jpg
b0052125_22562352.jpg
b0052125_22563137.jpg


そろそろ新米が楽しみです!

# by akemifa | 2012-09-20 22:56 | | Comments(2)

さんま ちょうだいいたしました!

きょう新鮮なさんまをいただきました
b0052125_23273474.jpg
b0052125_23274972.jpg
早速お刺身となめろうと塩焼きでぺろりといただきました
脂が乗ってて とろ~り とーっても美味しかったです
cherryさん わざわざ東京からお知らせくださり ありがとうございました
ごちそうさんま


嘴の短い夫は今週末に限って日曜の夜までいられませんでした 残念
ああ~ 夫にも食べさせてあげたかったわぁ
(あら冷凍することもできたのに食べきってしまいましたぁ)
天国のおじいちゃんにも
それにしても 
仏前に生ものがあげられないのは残念です

# by akemifa | 2012-09-16 23:32 | | Comments(4)

秋の気配の森を歩きました

お天気の良かった一昨日金曜日
夕方ぽっかり時間ができたので森(野幌森林公園)へ行きました

今回は「ふれあい交流館」から「埋蔵文化財センター」の裏を通って
「記念塔」へ出るルートを通りました
b0052125_111578.jpg
途中広々とした景色になるここがお気に入り

b0052125_1114272.jpg
b0052125_1122019.jpg
ノラニンジン(?)とアカツメクサ(?)が道端にビッシリ

b0052125_112537.jpg
b0052125_1124127.jpg
b0052125_1122699.jpg
圧倒的な大きさで記念塔が見えてきます

b0052125_113538.jpg
ちょうど草刈をしていて上空には出てくる虫を狙っているのかカラスがいっぱいでした

b0052125_1125033.jpg
b0052125_1132549.jpg
b0052125_113962.jpg
だいぶ日が傾き赤いスポットライトが当たっていました

b0052125_1134370.jpg
b0052125_1132530.jpg

記念塔からの帰り道は森の中を通り「ふれあい交流館」に戻りました
ここまで約一時間

歩きながら道々
8月に亡くなった二人の友人のこと 7月に亡くなった義父のこと
そして三回忌を迎える父のことなど思いました
あちらがとても身近に思えるきょうこのごろです

# by akemifa | 2012-09-09 11:03 | | Comments(4)

ト、ト、トマトな日曜日

この残暑のおかげでしょうか? 
トマトが美味い!
あちこちからいただくトマトがなんたって美味い!

というわけで
きょうのお昼は娘がトマトスパゲティを作ってくれました
b0052125_21311198.jpg
b0052125_21311483.jpg

先日 札幌藤野の叔父の畑からいただいた加熱用のトマト
他に入れたのは― にんにくと塩コショーのみ とのことでしたが
何とも言えないおいすぃーいスパゲティでした
上に飾ったドライパセリも美しいでしょ?
電子レンジでの作り方を教えてくださったcherryさん ありがとうございました
おいしいトマトを作ってご馳走してくれたおじちゃん ありがとうございました
向こうに写ってる生トマトは ご近所のおばあちゃまからのいただきものです
ぬるいもぎたてトマトはメッチャンマ!です
おばあちゃま ごちそうさまでした

トマトを堪能いたした日曜日ざんした

# by akemifa | 2012-09-02 21:35 | | Comments(7)

森は生きている!

ほんっとうに久しぶりに森を歩きました
一年以上行っていなかったと思います
時間ができたら行こう行こう と思っていたけど
いつまでたっても行けないので
前日のうちに家人に「明日は森へ行く!」と宣言して
やっとこさ行ってきました
行けばすぐなのに どうして今まで行かなかったんだろう???

雨の後だったから 足はぬかるみに取られるし
やたらと虫にまとわりつかれるし
でも
森はとっても気持ちよかった
ああ~ これこれ これですよ~
b0052125_21105859.jpg

森の匂い 輝き 風や虫や鳥の声

きょうは湿度が高かったせいかむっとする苔類系?の匂いと 
かつらの葉のべっこう飴みたいな匂いがしました

b0052125_2114204.jpg
b0052125_21143283.jpg
日差しが強かったのであちこちにスポットライトが当たっていました
最初は蜘蛛だけだったのに
いつの間にか 弱った蜘蛛を引きずる蟻もステージに上がっていました

b0052125_21155687.jpg
大沢口~記念塔~記念会館~開拓の村 
と歩いた途中でこんなのを見つけました

b0052125_21173940.jpg
赤とんぼもいたし
b0052125_2118426.jpg
木の実 草の実もありました(落ちていたものです)
秋ですね

# by akemifa | 2012-08-21 21:18 | Comments(4)

ナガジュバ~ン

前にも書いたけど
和装の下着 長襦袢(洋服のスリップみたいなものね)の発音が
フランス語みたいに聞こえると上娘
そうしたら ナント ほんとにそうかもしれないという説があると知り
ビックリです!

ある和裁の本によると―

襦袢(じゅばん)という文字は支那にもなく、日本の新造語ということであるが
語源は、
①ポルトガル語のシパオで渡来品 
という説と
②フランス語のジューポン(女の裾下着の訳)から出たものを漢字にあてはめた
という説がある


とのこと
意外です!

長襦袢3枚

# by akemifa | 2012-08-17 09:04 | 着物(和裁) | Comments(2)

シェラトンホテルに新しいレストランが

シェラトンホテルの30階に新しいレストランができたとのことで
義母と行ってきました

2,800円のランチをいただきましたが 大満足でした
(ご馳走になったし)

きょうはデザートがかわいかったよ
b0052125_20352054.jpg

スイカのゼリーと 手前はハーブのシャーベット
向こうに見えるちっちゃいすいかは赤いグレープフルーツでできていました

# by akemifa | 2012-08-10 20:36 | Comments(4)

江別やきもの市2012

とんでもなくお久しぶりの更新になりました
いろいろありましたが私は元気です

さて
今年も7月に「江別やきもの市」がありました
私は行けませんでしたが
どうしても家族分の湯飲み茶わんが欲しかったので
上の娘に頼んで買ってきてもらいました

b0052125_1495253.jpg
手前右の小さなお茶碗はおじいちゃんのお供え用に
ぶたちゃんのお玉置きは オマケに買ってきてくれました
今年はこの「お玉置き(?)」がたくさん売られていたとのこと
流行り?
b0052125_1410032.jpg
この綺麗なお茶碗はおばあちゃん用になったのですが・・・

できればこれを作ってくださった方と連絡が取りたいのです
でも どこのどなたかわからなくなってしまいました
どうすればいいでしょう・・・?

お返事できなくて・・・

# by akemifa | 2012-08-08 14:14 | わたしたちのまち江別 | Comments(10)

小樽散歩

少し前のことですが―

小樽のともだちのところに遊びに行きました
ランチを近くの「銀鱗荘」でいただきました
海が見渡せて絶景です
歴史的な建物がオシャレに使われています
そして
お料理がおいしいです
大満足!

b0052125_21284133.jpg
b0052125_21284640.jpg
b0052125_2128533.jpg
b0052125_2128595.jpg
b0052125_2129662.jpg
b0052125_21291312.jpg

# by akemifa | 2012-06-17 21:30 | Comments(3)

新しいお財布

皮製品が大好きです
使い込んで味が出てくるのが好きなので
同じものをずーっと使います
このお財布も もう何年使ったでしょう
これは色と風合と 
なんてったってこの小銭入れが便利で好きでした
b0052125_21181751.jpg
b0052125_21183644.jpg
b0052125_21183581.jpg


でも さすがに古びてきたので新しい物を探していたら
見つけました!

大丸デパート7階催事場で国産皮製品のバッグやお財布の販売をしていました
そこで見つけたのが こちら 

これは使い心地いいです
なにせ小銭をつまみ出すなどという細かい作業をするのが難しい指になってしまってますから

おまけにアンケートに答えたら
日本タンナーズ協会の「防災皮手袋」を二束もいただいてしまいました
うれしいっ!

# by akemifa | 2012-06-12 21:19 | Comments(4)

石狩のシャコ食べました

今朝の新聞にも載っていましたが
今シャコが旬!?
我が家も先日 近所の魚屋さんで大きなシャコを見つけ買いました
おばあちゃんが小樽出身で 
この気持ち悪くて美味しいシャコが大好きです

b0052125_11215640.jpg
b0052125_1122563.jpg


どう見ても“虫”にしか見えませんが・・・
中身がビッシリ!
子まで入ってて
美味かったでーす!!!


 ごっつぅー ご無沙汰でした
 おじいちゃんが下血したため入院して ちょいとたいへんだったのですが
 軽い胃潰瘍が治り もうとても元気なのでひと安心
 まるで不死身の90歳!
 

# by akemifa | 2012-06-06 11:26 | | Comments(10)

今年の桜

10年くらい前に枝垂桜をいただきました
その桜の開花予想を去年から家族でしています
今年もそろそろと皆に予想日を聞き始めた一日の夕方
「あっもう咲いてる!」と花開いた一輪を見つけてしまいました
だから今年の当たりはなしです
去年はおじいちゃんが大当たりで夕食におめでとうの旗が立ちました)
そしてその三日後くらい 4日あたりが満開でした
きのうくらいから散り始めています
窓からこの木が見えるので今の季節は朝カーテンを開けるのがとても楽しみ!
b0052125_2142891.jpg
きょう夕刻

# by akemifa | 2012-05-10 21:42 | くらし | Comments(6)

やっとできあがり~!

頼まれものの編み物がやっとできあがり~!
b0052125_20534578.jpg


私が持ってたのを見て「青系で作って~」と頼まれてからかれこれ半年
なんだか思うようにできなくて ずーっと投げ出していました
初めて作った時は何の苦労もなくできあがったのに
『こうしよう!』と思うとなかなかうまくいきません
何度も編みなおしてやっとの完成です
b0052125_205653.jpg


きょう裏を付けてできあがり~!
もうこの編み方は二度としたくないですぅ
b0052125_20565871.jpg

# by akemifa | 2012-05-07 20:59 | Comments(6)

【作品31】 うわっぱり 作りました

  和裁を始めてから できあがったものに通し番号を付けています
  数が増えていくのが嬉しい!

今回はお直しもの
近所の呉服屋さんで掘り出した夏着物を「うわっぱり」に直してみました
掘り出した というか 「タダでどうぞ」のワゴンからいただいてきたものです
義母からもらって重宝していたうわっぱりの夏用が欲しくてマネっこして作ってみました
ただ着物の下をちょん切ってすそをまつり
前合わせに紐を付けて
袖を短く丸みを付けて袖口にゴムを入れ
ポケットなぞもくっつけてみました

着物を着て家にいる時 割烹着ではちょっと仰々しいなあという時にピッタリです
たもとがバサバサしないし 着物を汚す心配もありません

b0052125_15224085.jpg


そうそう義母からもらったうわっぱりは
元々 義母のおばあちゃん(何時代だ!?)の着物だったそうです

# by akemifa | 2012-05-02 15:27 | 着物(和裁) | Comments(2)

モンキーブレッド

ひっさしぶり(この時以来?)にパンを焼きました
それも 初めての「モンキーブレッド」にチャレンジ
b0052125_11221549.jpg

これは
友達にご馳走になって そのあまりのおいしさに
私が「パン作りを習いたい!」と強く思った思い出のパンです
なのに 
ちゃんとパン教室で習ったのに難しそうで一度も家で作ったことがありませんでした
それに急にチャレンジしちゃったのだから・・・無謀でした

まず
「こね丸くん」の使い方を忘れてしまっていました
そして
レシピにある「スキムミルク」や「フォンダン」など
家になかったものは牛乳やはちみつで代用してしまいました
(焼き型もクグロフ型がなかったのでリングケーキを型を代用)
おまけに買い置いてあった強力粉やドライイーストがもう古くて・・・

b0052125_1121571.jpg

結果は惨憺たるものでしたが
「また作ろう~!」っていう気持ちになれました

私をその気にさせてくださったNさん ありがとうございまーす!
そして 最初にこのパンをご馳走してくれたIさん
どうもありがとうございまーす!!!

# by akemifa | 2012-04-30 11:27 | Comments(6)

元気です!

家庭内ではちょっとした変化などありましたが
元気に暮らしています
あまりにご無沙汰なので
数少ない最近の写真の中から二枚ばかり貼り付けます


b0052125_22361490.jpg
妹が粘土でお花を作ったりするのを始めたので帯どめ作って~とおねだりしてみたけどやっぱり帯どめにはどうかねえ というわけで飾っているものたち


b0052125_22362943.jpg
丸い物が大好きでその中でも特におだんごは大大大好きなのでゴマ味ときなこ味を作ってさらにおだんごに付けて残ったゴマときなこを丸めてそれでもってまたおだんごを作ってみたものたち

# by akemifa | 2012-04-16 22:39 | Comments(3)

今シーズンの最後かな?

編み物が好きなので
毛糸を衝動的に買ってきては余してしまいます
でも今回はめずらしく使い切りました

こちらの毛糸の残りを自分用のマフラーにしてみました
b0052125_1527485.jpg


この編み地は 
かつて亡き父に作ったはおりものと一緒です
あれは棺に入れました

その時に残った毛糸もマフラーにしています
思い出のマフラーたちになりました


巻き物は長さや幅で毛糸量を調節できるので残り毛糸の処分に最適ですね
さっき調べたら まだまだどっさり毛糸があったので
そのうちパッチワークみたいにしてベッドカバーでも作ってみようかな
こんな風にできたら素敵だけど・・・


さてさて
毛糸の編み物はこれでおしまいにしましょうか
もう雪は勘弁してほしいですね
そろそろコットンの春夏物の準備をしましょうか

# by akemifa | 2012-03-27 15:35 | 手作り | Comments(6)