クリスマスの過ごし方

今年は 夕べ(23日)家族のクリスマスパーティをしてしまったので
きょうは普通に過ごした

用事があって市立病院に行ったら
中庭のイルミネーションをじっと見つめている患者さんがいた
クリスマスの過ごし方_b0052125_21274545.jpg


【クリスマスの食事】
今年は
牡蠣も食べたので 鶏がちょっとかすんじゃったかな
クリスマスの過ごし方_b0052125_2119239.jpg
叔母からもらったクリスマス用紙皿とナプキンもありがたく使わせていただいた
牡蠣は今回 生と酒蒸しとチーズ焼きの3通りで食べた
鶏は例年よりもちょっと小ぶりだったかもしれない
でもやっぱり おいしかったよ~

去年
一昨年
先一昨年

我が家のクリスマスは “年に一度 鶏丸焼きを食べる日” だな

ケーキは
今年は息子が買ってきてくれた
こりゃまぁ~ うんまかったよ~
クリスマスの過ごし方_b0052125_21245364.jpg


食事の後のプレゼント交換が楽しい
私もいっぱいもらっちゃった
一足早いサンタさん ありがとーっ!
本物は今頃そりを走らせているのかな?
 chobiさんのブログで知った NORAD TRACKS SANTA



実家の両親がホテルでの会食を企画してくれた
めったにないことなので 仕事をムリクリ休んで参加した
それでも 子どもたちは参加できず
私たち夫婦と社会人になった息子 妹夫婦と 両親と
大人だけのクリスマスパーティになった

子どもたち(我が家3人 妹のところ2人)が小さかった頃は
ゲームをしたり 歌を歌ったり プレゼント交換をしたり 
各家庭の10大ニュースを発表し合ったりして 楽しかったのになあ

でも今年も 
それぞれの一年を振り返りながら
みんなが元気で仲良く暮らしていることを喜び合ったのだった

クリスマスの過ごし方_b0052125_21365496.jpg
クリスマスの過ごし方_b0052125_21371922.jpg
クリスマスの過ごし方_b0052125_21373767.jpg
クリスマスの過ごし方_b0052125_2138202.jpg

  ・テリーヌ
  ・カレイのポアレ(写真なし)
  ・キンキと野菜のあんかけ
  ・カツレツ
  ・五目ごはんと漬物と味噌汁
  ・抹茶アイス(写真なし)

ホテルニューオータニのランチは
和あり洋あり 家庭料理のようで食べやすく なかなかおいしかった
Commented by emiko at 2008-12-25 09:47 x
我が家もお陰様で、ローストチキンでクリスマスしました~
牡蠣も用意したので、メニューかぶってるかも^^
次の日は残ったガラでスープをとって、きりたんぽ鍋をしました
ご馳走の日の次の日のエコ料理でした
でも、甲乙つけがたい程美味しかった
単なる貧乏性?
Commented by akemifa at 2008-12-29 08:24
emikoさん
今年のは、例年より小さかったと思います。
がっかりされたのではなかったでしょうか。
でも
emikoさんの腕で、きっとおいしいローストチキンとスープになったのでしょうね。
「ガラスープ」と聞いて、ショックです。
そうですね。我が家では残った骨は各々がしゃぶって
そのまま捨てていました。
もったいなかったなあ~。
猛烈反省して、来年からはスープにしまーす!
今年も
おかげさまで、楽しい一年になりました。
いろいろと(おいしいものもいっぱいいただき)
本当にありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2008-12-24 21:39 | | Comments(2)