おばあちゃんの八宝巾着

・・・これは、私がつけた名前。

結婚して同居してから姑は、私に台所をすっかり任せてくれた。
が、本当は姑は料理が大好き。
結婚前から、いっしょに台所に立っては何もできない私にいろいろな料理を教えてくれた。
姑の料理の中で私が最も好きなもののひとつがこれ。
子どもたちが小さい頃はこういう「昔のおふくろの味」のようなものは好まなかったので
すっかり忘れていたが
最近下の娘が和食党。
思い出して教えてもらった。

「おばあちゃんの八宝巾着」レシピ
材 料:あぶらげ、かんぴょう、
     具(ごぼう、にんじん、たけのこ、しいたけ、白滝、とりひき肉、ひじき、卵)
     調味料
作り方:卵以外の具を細かく刻んでさっと炒めて塩コショー
     つなぎに卵と片栗粉を入れ少しとろみをつける
     湯通ししたあぶらげに詰め、戻したかんぴょうでしばって適当な味に煮含める

これがなんだかホントに懐かしくっておいしい味!!!
おばあちゃんの八宝巾着_b0052125_2201797.jpg


【きょうの夕飯】
真がれいのから揚げおろし添え
かぼちゃだんごのバター焼きとだいこんサラダきのこソース
塩ほや
あじのお刺身
コーンスープ
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2004-11-17 22:04 | | Comments(0)