シュフの自慢

このあいだ あらためて気づいたのだが
私は 炊飯器にお米を仕込む時
お米をといだ後にする水加減を ほぼ一発ですることができる
(我が家の炊飯器に限りかもしれないが)
水道の蛇口からじゃーっと適当に水を入れ
そのまま(平らにして手で測ったりしなくても)炊飯器にセットしてみると
「やった きょうもピッタリ~!」
・・・
てなことを小さな喜びとして主婦してる

この話を昨夜 姑にしたら
「あらあ~私もそう思ってたのよ~」と主婦同士で盛り上がった
ま お互いウン十年毎日毎日お米をといでたんだから
当然と言えば当然の話

同じように煮物の味加減なんかも
日々の積み重ねでだんだんうまくなるし…
やっぱり経験値だよなあ
なんて思う

うーん
他にもあるかなあ
主婦の仕事自慢





おかあさんも一人前になったもんだねえ
今だから言うけど
初めは見ていられなかった
いかのお刺身を作るときなんか
「ああ そんなにこねくり回したら柔らかくなっちゃう」って思ったもんよ~


ははぁ~っ
暖かく見守って下さり
ありがとうございまーす
Commented by くーターボ at 2010-02-08 19:04 x
すばらしいです。
私もいつかそんな時が来るといいなあ。
Commented by ひらめのひ at 2010-02-08 21:11 x
私もお米の水加減はだいたい大丈夫だよ~(^o^)/

でも、イカの皮剥きは駄目 恥ずかしながら皮を剥いてあるのを買って来ます(-o-;)

シュフの風上にも置けない ごもっとも…風下に座ってます(*^m^*)
Commented by みーさん at 2010-02-09 14:01 x
私も、米の水加減は、ピッタリの時が結構あって「やった!!私って天才?!」って、心の中で感激しておりました。

イカの皮むきも、上達しまして、初めの頃は、刺身を作るのに、だんだん イカが暖かくなるほど、しっかりと握っていました。
でも・・・主人が好きな、足の皮むきは、イボイボがジャマで、いまだに不得手です。
Commented by akemifa at 2010-02-10 01:31
くーターボさん
だいじょぶです。きっと来ます。保証します。
「そうなりたい」と思うと、きっと叶います。
でも、たいした願いではないから
もっとほかのことができるように願った方がいいかもです。
Commented by akemifa at 2010-02-10 01:40
ひらめのひさんの「主婦の風下に座ってる」っていうの
いいですねえ。
「風上」には「置かれる」だけだけど
「風下」には、ちんまり「座って」いるのね。
なんか様子が浮かぶいい言葉ですねえ。

そんなこと言ってる場合ではないですねえ。

イカは、新鮮だと剥きやすい。
今 旬の「ヤリイカ」はすごく剥きやすいから
ここらへんからチャレンジしてみては?
私は、ティッシュ(あるいはキッチンペーパー)をかなり使います。
きれいに洗ったイカのエンペラをそっと本体の方に引くと
一筋剥けて そこをきっかけに剥いています。
諦めずにお試しあれ。
Commented by akemifa at 2010-02-10 01:44
みーさんもー!?
小さな幸せ けっこうあるよね。

イカの足まで皮剥くの?
それはたいへん!
私は、足は包丁でこそげてイボイボごとあらかたの皮を取りますが
お刺身では食べたことがありません。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2010-02-08 08:26 | くらし | Comments(6)