朝ご飯は 出会いの楽しさ

ほかの家の朝ごはんって どんな風なんだろうか

うちは
ごはんとみそ汁のほかは
作っても チャチャッと手間暇かけずに作れるものだけ
あとは常備菜(梅漬け 漬物 佃煮 魚卵など)をそのまんま出して終わり

たいがいは昨夜の残り物を利用したりしている

で 今朝はコレ
朝ご飯は 出会いの楽しさ_b0052125_8302923.jpg
昨夜のさんまの野菜あんかけがちょびっと残っていたので
お豆腐と長ネギを炒めて混ぜ合わせてみた
うん おいしいっ!

煮物や炒め物は卵とじにしたり
シチューやカレーは目玉焼きに添えたり
トマトサラダを炒めてオムレツにしたり
(おっ やっぱり卵が活躍だね)

残った野菜サラダやちょっとだけのものはみそ汁に入れちゃって
・・・

思わぬ出会いが功を奏したりする
Commented by Chobi at 2010-02-19 20:38 x
家の朝ご飯
手作りパン…パン焼き器で生地を作って、ウィンナ乗せたり
        チーズくるんだり…時々購入したパンになる

野菜スープ…野菜2~3種類、肉類、海藻、卵
        味付けは醤油が多い、時々前日の残り物
        具だくさんというより具だらけのスープ
        必ず海藻を入れるのがマイルールです

牛乳…子ども達は牛乳、母はカフェオレ

ヨーグルトと果物、子ども達は+ジャムや蜂蜜など

パン生地を作るのに45分かかるので、寝坊すると
兄ちゃんがセブンイレブンに走ります…(^^;;

今度、ブログに写真を載せますね(笑)
Commented by みーさん at 2010-02-20 14:51 x
主人は、コーヒーのみ。
子どもは弁当のおかずの残りが 気に入れば食べるけど、ギリギリに起きてきて、お茶漬けや、パンにジャムのみ。

おかずをたとえ作っても、手をつけてくれないので、もったいないから、最近ほとんど作ってませんね。

お弁当のない日は、残りご飯で、チャーハンにしたりピラフにしたり。
残りご飯に上新粉と少しの水で煉って、ダンゴにして、暖かいそばつゆで少し火にかけて「おつゆだんご」。

ちゃんと、日本の朝ごはんって、作ればいいんだけど、誰も食べないなら、もったいないし・・・・。
息子が、小学校6年の時、授業で朝ごはんを描くのがあったのだけど、ご飯と、サンマと、味噌汁を描いていた。
ウソばっかしです。
Commented by ひらめのひ at 2010-02-20 21:46 x
みなさん、手の込んだ朝ご飯ですね。从*^ー^)パチパチ

うちは起きてくる時間がバラバラ…旦那はカフェオレだけで出勤し、車の中で持っていったお握りを食べます。
私はチャイで空腹を紛らわせ、娘のどちらかが起きてきてからご飯に納豆に夕べの残ったおかず。
娘達はパン、サラダ、果物にヨーグルト。 あとは目玉焼きかウィンナーかベーコン。

おじいちゃん、おばあちゃんは別に食べてます。

バラバラやな~~~。
Commented by akemifa at 2010-02-20 23:57
Chobiさん
手作りパンに手作り野菜スープにヨーグルトに果物・・・
なんて豪華なんでしょう!
焼きたてのパンの香りのする朝なんて、お宅のおぼっちゃまたちがうらやましい~っ!
Commented by akemifa at 2010-02-21 00:00
みーさん
朝からチャーハンやピラフやだんごっていうのもスゴイです。
私は、ほんっとうに手抜き。
我が家は、したくに10分もかからないくらいの朝ご飯なのです。
Commented by akemifa at 2010-02-21 00:02
ひらめさん
こうやって聞いてみると、朝ごはんの内容はさまざまですね。
カフェオレとかチャイなんていう響きも、私にはとてもハイカラ(!)に聞こえます。
やっぱり、朝はあったかい飲み物は欠かせないってことですかね。
おじいちゃんとおばあちゃんは別なのねえ。それもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2010-02-19 08:38 | | Comments(6)