「江別まち検定」申し込み最終日

きょうは 「江別まち検定」の申し込み最終日
私は きょう行けないと思ったのできのうのうちに
市民活動センターで申し込んだ

検定料は500円かかるけど
映えある第一回合格者に名を連ねられるし(?)
受験者にはもれなく さらに成績優秀者に特別なプレゼントがあるというから
・・・頑張ろうっと!

さて
きょうも戯れに 予想問題を作ってみた
今回は 特に私が興味ある部分の問題ばかり
本番には絶対に出題されない範囲です(たぶん)


食べ物屋さんが多いので
江別に住んでる食いしん坊さんならわかってくださる かな?


akemifa作 <江別まち検定予想問題 番外編>
― 私的有名店を集めてみました ―

Q1. 江別にある温泉は 「江別温泉」「たまゆら」ともうひとつは?

 ①卯の花
 ②湯の花
 ③菜の花
 ④野の花


Q2. 野幌駅前旭通りにある和生のおいしい お菓子の老舗は?
 

 ①狐狸庵
 ②樹里庵
 ③英利庵
 ④朱里庵


Q3. 大麻の五目そばにエビ天が入っている 手打ち蕎麦屋は?

 ①狐狸庵
 ②樹里庵
 ③英利庵
 ④朱里庵


Q4. 5丁目通り沿いのまぐろが おいしいさしみ屋は?

 ①さしみ屋加賀山
 ②さしみ屋嵯峨山
 ③さしみ屋滋賀山
 ④さしみ屋佐賀山


Q5. 江別製粉そばにある おいしいイタリアレストランは?

 ①カルボナーラ
 ②ペペロンチーノ
 ③マリナーラ
 ④イタリアーナ


Q6. 5丁目通りから少し入ったところにある 大福餅がおいしい餅屋は?

 ①ちよじ屋
 ②とよじ屋
 ③たくじ屋
 ④さくじ屋


Q7. 市民会館にある “江別小麦めん”料理がいろいろあるレストランは?

 ①ドクターコパ
 ②アルセーヌルパン
 ③マキシドルパ
 ④アイロボットルンバ


Q8. 東野幌本町にある おいしい洋菓子屋は?

 ①ガトーキングダム
 ②ガトードノポロ
 ③ガトーシャトレーゼ
 ④ガトードアルル


Q9. 江別駅の近くにある 喫茶店付きの小劇場は?

 ①ドラマシアターどもⅣ
 ②ドラマシアターどもどもⅣ
 ③ドラマシアターわくわくⅣ
 ④ドラマシアターどきどきⅣ


Q10. 8丁目通り沿いにある 焼き色も香ばしげなおいしいパン屋さんは?

 ①デニッシュベーカリー
 ②クリームベーカリー
 ③クロワッサンベーカリー
 ④シナモンベーカリー



 以上 全くの私見ですので悪しからず






A1.②湯の花

A2.②樹里庵

A3.①狐狸庵

A4.④さしみ屋佐賀山

A5.③マリナーラ

A6.①ちよじ屋

A7.③マキシドルパ

A8.②ガトードノポロ

A9.①ドラマシアターどもⅣ

A10.④シナモンベーカリー
Commented by Chobi at 2010-10-08 09:29 x
市民活動センターやお菓子屋さんが面しているのは、旭通りですよ~。

ということで、私も検定受けますが、全然本読んでません(汗)

これからがんばりますって、学生の頃から進歩していないし…(滝汗)

Commented by akemifa at 2010-10-08 09:34
Chobiさん ご指摘ありがとうございます。
そうでしたね、駅前通りというと8丁目通りの方を言うのでしたね。

本を読まなくても8割はいくでしょ!と思いますが
やっぱりこの機会に、しっかり勉強するとオモシロイです。
ああ、でもChobiさんなら本を作れちゃうくらいだわね、きっと。
読まなくても大丈夫!

ところで、きょうの問題も超簡単でした?よね?
Commented by ナタリー at 2010-10-08 18:37 x
ふふふ・・・・
卯の花のお風呂。。。。
老舗のお菓子やさんはエイリアン。。。。

検定頑張って下さいね
ノーベル賞の鈴木章氏のお宅も江別ですもんね
今・・・江別が旬ですね!!!
Commented by akemifa at 2010-10-09 10:50
ナタリーさん おはようございまーす。
楽しんでいただいて、うれしいです。

いいこと言ってくださった!
「今、江別が旬」って・・・。
江別市民として、うれしいですね。

はいっ、がんばりまっす!
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2010-10-08 08:54 | わたしたちのまち江別 | Comments(4)