正しいあんこの作り方

正しいあんこの作り方_b0052125_12195688.jpg


お彼岸でもないのにおはぎを
娘が作ってくれた
なんでも大学の先生と友達に食べてもらいたいから
とのことで きのうから二日がかりで頑張った

「手伝いはいらない」というので放っておいたが
あれれ なんだかあんこがいつもと違う感じ
艶がなくて硬いみたい

おばあちゃんや私がやるのと同じように作ってたみたいだけど
・・・
よ~く話を聞くと あんこを練る時に砂糖を入れるタイミングが少し違ったみたい
私たちは最初からけっこうドッサリ砂糖を入れて その後ひたすら練るけど
少しの砂糖だけで長く練ったんだって
それで水気が飛びすぎちゃったのかな?

今まで何も考えずに作ってたけど
ちょっとしたコツがあったのかな
教えてあげられずにゴメンゴメン

でもね できあがったおはぎはとーってもおいしくて
さっき食べたおじいちゃんは絶賛だった
「いつのものよりもあんこが良くできてる!」だって

正しいあんこの作り方や如何に

いつものおはぎは こんな感じ
Commented by みーさん at 2011-06-02 15:01 x
私も、彼岸にはおはぎを作るけれど、それは、子供が生まれてからで、若かりし頃は作ろうとも思わなかった。
御嬢さん、えらい!!
おじいちゃんの一言が、やさしいですね。
Commented by くーターボ at 2011-06-02 23:55 x
タイミングってありますよね。
メレンゲ作るときもちょっとしたタイミングで上手く出来なかったり。
ケーキ作る時も順番を間違えると違うものが出来ちゃいますよね。
Commented by akemifa at 2011-06-03 09:01
みーさん おはようございます。
うちの娘は私に似て、とっても“ええかっこしい”なので
できるところを見せたかったみたいですよ。
おじいちゃんは、本心だったみたいです。
それにしても、手作りのあんこは
どんなにへたくそにできても、市販のあんこの数倍おいしいよね。
Commented by akemifa at 2011-06-03 09:02
くーターボさん おはようございまうす。
確かに、料理にタイミングって大事ですね。
このタイミングを伝えるのはなかなか難しいいですよね。
実際を見て覚えるか、自分で失敗しながら体得するしかないですかね。
Commented by すふれ at 2011-06-03 12:59 x
お嬢さん、すごいですね~。
あんこもおはぎも大好きだけどもうずっと作っていません。
すごく食べたくなりました~。
お砂糖のタイミングですごくちがうんですね。
なるほど~。
Commented by ひらめのひ at 2011-06-03 15:41 x
美味しそうだな~(^O^) 食べたいな~♪

akemifa家はこし餡でしたっけ? 若い女の子がこし餡のおはぎを作るなんて凄い!

私はここ数年、サザエのおはぎでお茶を濁してます…手抜きです…ごめんなさい(^人^;)

練りかたにコツがあるなんて!

主婦修行し直さなくっちゃ駄目ですね~(*^_^*)

でも、おじいちゃま大絶賛なら、大成功ですよね。写真をみてお腹が「おはぎ仕様」になってしまいました。今日は自分のお弁当作らなかったから、サザエのおはぎ買っちゃおうっと!
Commented by akemifa at 2011-06-05 15:47
すふれさん あんこおいしいよねえ。
どうぞ作って食べてください。
お砂糖のタイミング というか、練るタイミング というか・・・
私も、実は未だよくわかりません。
いろいろやってみるしかおまへんなあ。
Commented by akemifa at 2011-06-05 15:49
ひらめさん 
そうなの、うちは なんたってこしあん。
本当は私はつぶあんも好きなんだけど
食べない人がいるので、なかなか作りません。
サザエさんも、かなりおいしいと思いますが
手作りあんこにかなうものはないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2011-06-02 12:27 | | Comments(8)