さんま皿

秋はおいしいものがいーっぱいだけど
その中でも特に さんまがおいしいと思う

先日 さんま皿をいただいたので
早速盛り付けてみました
…が

さんま皿_b0052125_9261071.jpg
ちょいと窮屈でした
これはやっぱり 前菜盛り合わせ用 かな?

この日は娘がひとりバイトでいないので
六人分勢揃い~
さんま皿_b0052125_9273444.jpg
秋鮭の白子煮も秋の人気メニューです
Commented by cherry at 2011-10-12 17:23 x
秋刀魚美味しい季節ですね。私の父はこうやって全部丸焼きで食べる人でした。内臓も残らず食べてました。主人は 魚釣り人なのに 頭と内臓を必ず取って焼きます。人それぞれこだわりが あるようです。私はどちらでも いいのですが 大根おろしは欠かしたくありませんね。
Commented by みーさん at 2011-10-13 14:51 x
さんま皿。
欲しい、細くて長いのがいい。
セットにある焼き魚用のは、サンマを丸ごと焼くと両はじが思いっきりはみ出るので、家はパパ用に、オードブル皿を使っています。
子供と私は、頭を取るのではみ出しながらも焼き魚皿です。

先日、58円だったので、10匹買って「塩焼き」「つみれ汁」「サンマごはん」にしました。
Commented by ひらめのひ at 2011-10-13 15:39 x
あ、そっか! 私は頭も尻尾も取っちゃうからお皿に収まるんだ! 丸ごと乗っかって、大根おろしもたっぷり乗せる…っていうお皿はかなりおおぶりじゃなきゃね(^-^)g"

鮭の白子! 私も大好きですo(^-^)o でもまだ買ってな~い!
Commented by akemifa at 2011-10-13 22:14
cherryさん こんばんは。
うちも大根おろしは欠かせません(写真には入ってないけど)。
私は内臓は外して食べますが、一緒に焼くと内臓の甘苦味が身にも移って美味しさが増すと思います。
お父様は、骨は出していらっしゃいましたか?
娘を生んだ時に同室で仲良くしていただいた奥さんが
骨も残さずにさんまを食べていたのが忘れられません。
本当に人それぞれですね。
Commented by akemifa at 2011-10-13 22:17
みーさん こんばんは。
細長いと両端っこがはみ出なくていいけど
身を開いたり、おろしを乗せたりするスペースがなくて困ります。
あまり細長いのも考え物です。
「サンマごはん」というのが想像できませんが
焼いたサンマを混ぜるのかな?それとも、一緒に炊きこんじゃう?
ぜひ、教えてください。
Commented by akemifa at 2011-10-13 22:20
ひらめさん こんばんは。
鮭の白子は、お値段がとっても嬉しいですよね。
それでいて美味しいので、大好きです。
うちは、甘しょっぱく煮るのが好きですが
鯛の白子のお料理みたいに、高級和食っぽく料理してみてもいいかなと思います。
去年、てんぷらにしてみたけど
ちょい水っぽくて失敗しました。
うーん、今度はどうしよう・・・?
Commented by みーさん at 2011-10-18 15:17 x
「サンマご飯」は、焼いたサンマを 米を研いで水、しょうゆ、千切り生姜などを入れた上に乗せて炊きます。
炊き上がったら、出して骨を取って、再び炊飯器に戻して混ぜます。
小ねぎを散らしていただきます。
クックパッドにも出ていますよ。
Commented by akemifa at 2011-10-18 22:15
みーさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね、生のさんまを炊き込むはずなかったでした。
これはおいしそうですね。
炊きあがったご飯に、さんまを混ぜるだけより
きっと、さんまがふっくら柔らかくなって
ごはんとしっくりいくのでしょうね。
ごくり
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2011-10-12 09:28 | | Comments(8)