アブラコと屯田柿

頂戴ものの話です

Oさんご主人が大物を持ってきてくださいました
石狩で釣っていらしたアブラコです
アブラコと屯田柿_b0052125_20384541.jpg
アブラコと屯田柿_b0052125_2038532.jpg
顔面アップも
これは大きい!

早速おばあちゃんが腕を奮ってくれました
アブラコと屯田柿_b0052125_20393448.jpg
出刃を持つおばあちゃんはかっこいいです

なんだか食べるのがもったいないくらいの立派なアブラコでしたが
みそ漬けにして家族七人でしっかりいただきました

ご馳走様でした


次に
ひらめさんが(お魚さんじゃないですよ~)珍しい物を持ってきてくださいました
ナント!屯田町(わが町です)産の柿です
アブラコと屯田柿_b0052125_20423544.jpg

渋柿とのことで 焼酎に漬けて(?)甘くなったところをいただきました
ほんのり優しい甘さで とろっとした不思議な食感でした
生なのに干し柿の感じでした

これまた家族七人と いつもの月曜日のお客様四人でいただきました

ご馳走様でした
Commented by ひらめのひ at 2011-11-24 11:02 x
あらま、お一人の口に入ったのはほんの一口だったでしょ? お味見と言うことにして下さいね(*^_^*)
江別でも柿の実がなるんだという事実が嬉しいですよね\(^-^)/


油子は大きいですね~! 釣り上げる時のワクワク感が想像できます。だから寒くても釣り人は休みになると出掛けるんでしょうね。


大昔に猟に行った血が騒ぐのかしらん?
Commented by みーさん at 2011-11-24 14:34 x
お店で並んでいる油子と全然違う~。
まだ、生きているみたいですね。

柿、成るんだ。
家にも種から植えて9年目の柿の木があるけれど、花も見たことありません。
9年前に息子が幼稚園で「サルカニ合戦」の劇をしたときに、植えた種です。
ちなみに、息子は喜んで“牛のふん”を演じました。
Commented by akemifa at 2011-11-27 22:37
ひらめさん どうも~。
ごちそうさまでした~。

ひらめさんは、「ひらめ」さんだけど、お魚は好きですか?
Commented by akemifa at 2011-11-27 22:38
みーさん こんばんは。
そうなんです。こんなに生きがいいと、本当に
“殺生”しているという気がします。
それでもって、うちのおばあちゃんの目がキラリンとなって張り切ます。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2011-11-23 20:46 | | Comments(4)