半纏にはまってます

1月は 和裁教室で半纏を作りました

ずいぶん前に娘たちに作って以来で すっかり作り方を忘れていましたが
これはおもしろい
縫う部分が少なくて 着物に比べるとぐっと簡単
綿を入れると ぷくっとかわいくなるので楽しいです

半纏にはまってます_b0052125_2226954.jpg
和物のお店で買った端切れでできました
妹用

半纏にはまってます_b0052125_22262090.jpg
母の着なくなった道行コートを解いて作りました
母用

半纏にはまってます_b0052125_22262872.jpg
余り切れで私の前掛けもできました

半纏 大好き!
私もモチロン着ています
私が愛用しているのは もう20年くらい前に
うちによく遊びに来ていたおばあちゃまが作ってくださったもの
暖かくて着やすくて 大好きです!
天国のまさおばあちゃま ありがとう
Commented by ひらめのひ at 2012-02-13 23:10 x
ほんと、半纏って暖かいですよね(*^_^*) 私も手離せません。
袖の無いのはチャンチャンコ?

何で呼び方がまるっきり違うのかしら?
Commented by akemifa at 2012-02-18 22:15
ひらめさんのおっしゃる通り!
私も、半纏とチャンチャンコの違いが疑問です。
ホント、袖があるかないかだけなのにね?
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2012-02-10 22:30 | 着物(和裁) | Comments(2)