みかんの進化?

珍しいみかんをたっくさんいただきました
甘くて美味しかったのですがたくさんなので
きょうはジュースにしてみました
酸っぱさも少し欲しくて最近気に入りの
「おいしい酢」を少し加えました
いただいたみかんの名前は
「甘平(かんぺい)」
面白い名前だなあと思いながらネット検索してみると…
あらら〜!高級品!
もったいないいただき方でしたね
すみません

それにしても 
柑橘類は毎年新しい品種が出てきてスゴイ進化ですねー
「デコポン」が出てきた時に
この「ポン」はなんじゃ?とここで書いたのがついこのあいだのことと思いますが…
その「ポン」の由来は確かどなたかが教えてくださったと思いましたが…
忘れてしまいました
もう一度 前を見てみようっと
みかんの進化?_b0052125_21324822.jpeg
右は 一緒にいただいたTさん手作り「甘平ジャム」
手前は明日朝のヨーグルト用

Tさん いつもありがとうございます!!


Commented by love-t_k at 2016-02-11 22:24
甘平っていうミカンですか?
いつも安いミカンしか買わないから(^o^;)

仏壇のご飯ですけど、子供の頃だからあまり覚えてないけどお茶漬けとかだったかな?
後は祖父が食べてた気がします!
Commented by えぞももんが at 2016-02-12 05:37 x
くまもんのシールが付いた 晩白柚という 巨大みかんを
いただきました。
いったいどうやって食べるんだ??と びっくりぽんでした。
食べてしまってから 値段を知って また びっくりぽん。
値段を知ってから 食べた方が もっと
感動したかもしれません。

akemifaさん いただいたコメント どこもおかしくなかったので そのまま載せました
ごめんなさい。

追伸・・・・昨日の夜 こちら 3時間ほど停電になりました。
久しぶりの停電。そちらは 大丈夫でしたか?
Commented by akemifa at 2016-02-12 06:59
けいこさん
私も買うのは当然、よっぽど馴染み深く買いやすい値段になったものだけです。
仏さんのごはん
私は子供の頃年寄りと一緒に暮らしたことなかったから経験がないけど
やっぱりおじいちゃんおばあちゃんが食べてたんですねー。そういえば、うちの義父母は「ご利益があるから」と食べていて、二人とも長生きです!
Commented by akemifa at 2016-02-12 07:07
えぞももんがさん
ごめんなさい。ご迷惑かけてしまいましたね。手元に「送信できませんでした」と私の書いたコメント文が残っていたので、その前に書きかけたのを送っていたのかと思いました。
でも、なんだかお金に換算したりして失礼なコメントでした。重ね重ね失礼しました。
ところで、その「晩白柚」というのはどう読むのでしょうか?「ばんぱくゆう」?
ものの名前は面白いけど難しいですね。
「デコポン」の「ポン」は「びっくりポン」の「ポン」?
…ではないですよね?…
Commented by akemifa at 2016-02-12 07:11
えぞももんかさん
追伸
こちらは停電があったかどうか…
昨夜は2時に寝ましたが、ずっと点いてましたよ。
そういえば、もしもの災害時用に卓上ガスボンベで使えるイワタニのガスストーブを買ってあるけど、一度も使ってなかった!いっぺんは使ってみておこうかなー。
思い出させてくださって、ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2016-02-11 21:24 | | Comments(5)