まだまだあります!古い布

もうすぐ91歳になるうちのおばあちゃんは
テレビを見たり本を読んだり
お手紙を書いたり
お友達や姉妹と電話でお喋りしたり…
そして時々タンスを整理したりしては
「おかあさん これあげる」
と 私にいろいろなものを譲ってくれます
おばあちゃんのおさがりの着物や帯は
ちょっと古臭い匂いがするけど
昔の絹地は質が良いので嬉しいです
帯はそのまま使えますが
着物はサイズが違いすぎるので
仕立て直すしかありません
私はそのために和裁を始めたようなものです

こんな綺麗な布も…
若い頃着た長襦袢地だそうです
まだまだあります!古い布_b0052125_22163756.jpeg
さて 今度は何作ろ

Commented by love-t_k at 2016-07-06 22:21
こんな素敵な長襦袢あまり見ないかな?
お婆様素敵な方なんですね(T-T)
Commented by ひらめのひ at 2016-07-07 06:52 x
昔の襦袢って素敵だわ~~。おばあちゃま、洋装でもおしゃれな方だと思ってたけど、お着物姿も粋だったものね。

どんなものに変身するのかしら? 
Commented by akemifa at 2016-07-07 14:17
けいこさん
そうなんですー。
うちのおばあちゃんは、私よりずっとオシャレでずっと若々しいんです。
私の若さ、吸い取られてる⁉︎
Commented by akemifa at 2016-07-07 14:18
ひらめさん
昔はね、こういう派手な柄の長襦袢を普段着の中によく着たらしいですよ。
礼装の時じゃなくてね、紬などの普段着の時だそうです。
長襦袢って、案外見えちゃうものねー。特に後ろ姿。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2016-07-06 22:08 | Comments(4)