水ナスのぬか漬け

何年か前に
デパ地下で買った水ナスのぬか漬けが
とっても美味しくて
でも高くて
食べたいけど
たまに自分へのご褒美にと
たまったポイントで買って食べていたのですが
今年の我が家のぬか漬けが順調で
おまけに
近所の直売所で美味しい水ナスが安く買えて
なんとなんと!我が家でも
美味しい水なすのぬか漬けができるようになりました!
幸せ〜!

水ナスのぬか漬け_b0052125_12374697.jpeg
水ナスのぬか漬け_b0052125_12380522.jpeg
水ナスのぬか漬け_b0052125_12382475.jpeg
デパートで売ってるみたいにして
撮ってみました
糠床から出した時は汚い色ですが
切ると中が綺麗!

Commented by love-t_k at 2016-08-22 13:17
水ナス私も好き!
八百屋で見て買った時は塩漬けにしました
ぬか漬けも美味しかった!
でも今年は糠床がなんだかいまいちなんです
手入れ不足かな?
Commented by ひらめのひ at 2016-08-22 17:30 x
まーるいまんまの、売ってますよね*。・+(人*´∀`)+・。* すごーい、自家製でもこんなに綺麗に漬かるんですね!

うちの普通の茄子は半分にしないと漬からない。・゜・(ノД`)・゜・。 絵文字はつかってます♪
Commented by akemifa at 2016-08-23 20:29
けいこさん
糠床の手入れって難しいんでしょうかね?
私は、去年と今年と「らでぃっしゅぼーや」の出来合い糠床「糠どっこ」にお世話になっています。
よく「毎日混ぜなくてはダメになる」と言われ、それが億劫に思っていましたが(だって、どうしても面倒でできない時もありますもんね)
1日や2日、混ぜなくても大丈夫なことがわかって気が楽になりました。
表面が白くなっても、かえってなんだかいい匂いになります。
これはこのまま混ぜ込んでしまっても大丈夫と何かで見て、そうして使っています。
水分、塩分だけはマメにチェックして、キッチンペーパーで吸い取ったり、新しい糠を足したり、塩を入れたりしています。
Commented by akemifa at 2016-08-23 20:32
ひらめさん
私も、茄子は漬かりずらいので
早く食べたい時は半分にしています。
丸ごと漬けた時は、2〜3日置いて、古漬かりの感じにします。
あ、あと漬け込む時に表面に塩をまぶしています。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2016-08-22 12:33 | | Comments(4)