もやしのペペロンチーノ

時々
無性にもやしのひげ根取りがしたくなります
ひげ根取りするたびに
グループホームで働いていた時に聞いた
入居者iさんの不平を思い出します
「いくら暇してるからって私一人で2袋はひどいよねー」
いつもはみんなでおしゃべりをしながら楽しくやるひげ根取り
ある時きっと一度だけ元気なiさんが一人で頼まれちゃったのだと思います
それをiさんは、ひげ根取りのたんびに言っていました
確かに一人で2袋分は不平も言いたくなりますわなー

ひげ根のないもやしは「黄金もやし」と呼ばれるのだとか?
一気に格が上がります
もやしのペペロンチーノ_b0052125_21065628.jpeg

そういう時はもやしだけで
ナムルとかペペロンチーノ風とかしますが
今回は 在庫処分の国産春雨でカサ増ししました
もやしのペペロンチーノ_b0052125_21071856.jpeg

そうそう
この国産春雨
ほぼデンプンでできていて
緑豆春雨とはまるで別物だそうです
でも私はこのプニプニした感じが好きで
麻婆春雨などよくします
もやしのペペロンチーノ_b0052125_21091272.jpeg
生協共同購入で大量に買ってしまったので
ドンドン使っています


名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2016-09-01 20:53 | | Comments(0)