小樽散歩

このあいだの三連休は
おばあちゃんのリクエストで
おばあちゃんのふるさと
小樽に行ってきました
おばあちゃんと私たち夫婦の老人三人旅

まずはお墓まいり
緑町の墓地に大きな合同墓があり
そこにおばあちゃんの両親がいます
それから
天狗山のロープウェイに乗ってみることにしました
おばあちゃんは女学校時代に
天狗山でスキーをしたそうですが
おばあちゃんも私たちもロープウェイで上るのは初めて!
スキーや天狗の展示物を見たり
天狗神社にお参りしたり
シマリス公園でシマリスと触れ合ったり…
なかなか面白かったです

そのあと おばあちゃんが
「小樽商大の坂を見たい」
と言うので行きました
ここはおばあちゃんが子供の頃
そり滑りをした坂なんだそう
まだ車もないし人通りも少ないので
「去〜れよ〜!」
と叫びながら滑り降りたのだとか
この話をする時はいつも本当に楽しそうです
(何度も何度も聞いたということです)

土曜日だけど遅い昼だったので
もう混んでいないだろうと思い行った蕎麦屋
「薮半」は
予想外れの混みようで1時間弱待ちました
でも待ち時間に都通の喫茶「美園」で
「懐かしのアイスモナカ」を買って食べたり
新倉屋の花園だんごを買ったり
お喋りしたりしてたらあっという間でした
期待通りの美味しいお蕎麦で大満足
今回初めて試した「蕎麦がき」も
ちょうど新蕎麦の時期でもあり
とーっても美味しかったのでした

最後は
いつもの「南樽市場」でお買い物
おばあちゃんの女学校時代のお友達の店で蒲鉾を買って
新鮮な魚を買って
美味しいお惣菜を買って
(いえ、本当は買ってもらって)
これまた大満足!

車で40分ほどで行ける小樽は
本当にいいまちです!

小樽散歩_b0052125_20520561.jpeg
この可愛らしい手は私のではありません





Commented by ひらめのひ at 2016-09-23 21:44 x
素敵な一日でしたね。親孝行もできて、小樽を満喫できて……シマリスにも会えて‼ エゾリスじゃなくってシマリスなんですね。

おばあちゃまと旦那様にとっても、良い一日だったと思います。

ハイカラな女学校時代のおばあちゃまが目に浮かびます(^-^)
Commented by akemifa at 2016-09-24 20:13
はーい!ひらめさん
おばあちゃんは三つ編みのおさげ髪だったそうです。想像するとなんだかクスッと楽しい。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2016-09-23 20:22 | くらし | Comments(2)