さんまお刺身 つくりました!

きょうは夕方 元町市場の魚屋で買い物
生さんまがおいしそう
お刺身になると言うので
citydeさんを真似て きょうは自分でつくってみた

3枚におろして
中骨の気になるところを骨抜きで抜いて
皮を引いてからぶつ切り
レタスとさらし玉ねぎの上に乗せて
薬味はみょうがと青じそと生姜千切り
ポン酢をかけていただいた
モチロン 美味かった
生きがいいので全然生臭くなかった
(写真を撮る暇なく食べてしまったのが残念)

きょうのさんまは丸々太って脂の乗ったのが一匹158円
もう秋刀魚の季節かあ…

他に
ピーマンどっさり入りぎょうざ
さんまお刺身 つくりました!_b0052125_2325171.jpg

中味は―
 豚ひき500g
 千切りキャベツ1/4
 みじん切りピーマン5個分
 みじん切りたまねぎ半個分
 にんにく・生姜・にんじん少々をおろしたもの
以上を塩コショウで調味(きょうはごま油を入れ忘れ)
80個を20分かけて包み 40個ずつホットプレートで蒸し焼き
半分はプルプル 半分はパリパリ
もっちろーん美味かったあ!!! …で つい食べすぎて…(つづく)
 
Commented by 09ayako at 2005-08-13 00:29
実は私も今日餃子作ってました。35個くらい作ってへとへとなのに、その倍以上は凄いです。
新鮮な青魚のお刺身、大好きです。嫌う人は多いけど。
後姿拝見しましたが、ダイエットの必要ないのでは?
Commented by cityde2 at 2005-08-13 08:02
おっ、両方とも美味しそう!
私はサンマの小骨もあまり気にせず、皮もそのままいただきました。でもちゃんと処理した方が万人向きですよね。もう少し安くなれば違う調理法を試してみたいですよ。
Commented by akemifa at 2005-08-13 23:27
ayakoさま
我が家は7人家族。
ぎょうざ80個が普通なのです。(皮20枚入り2袋セットを2セット)
青魚のお刺身 おいしいですよねえ。
ダイエット いえ 減量は絶対に必要なのよお。
Commented by akemifa at 2005-08-13 23:31
citydeさまのおかげで
自分で調理してみようと思いまして 助かりました。
いろいろに食べられるし なんたって安上がり~。
(それまではつくってお皿に乗ってるのを買ってました)

さんまの食べ方
マリナーラでトーストしたフランスパンの上に
オリーブオイルとハーブか何かで和えた
細かく刻んださんまが乗っかってたのは、
ものすごーくおいしかったです!
さんまってなかなかやるもんだわあ。
Commented by cityde2 at 2005-08-14 08:33
な~るほど、美味しそうですね~。
私も北欧のイワシサンドみたいにスライスオニオンとマリネしたサンマをパンに挟んでみようと考えていました。軽く焦がしたガーリックブレッドの上に薄くスライスしたサンママリネを乗っけても美味しそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2005-08-12 23:08 | | Comments(5)