きょうの出来事(雪に埋まった車の救出法)

【きょう 私のしたこと】

・朝昼晩ごはんのしたく(弁当作り)と片付け
・洗濯
・買物(食材)
・家族の送迎(最寄の駅まで3往復)
・まつり記念誌売り込み(持参1件 電話数件)
・パソコンのデータ整理(メール設定の不具合を見るが直らず!)
・家族とのオシャベリ(次々といろいろな問題が…!)
・まんまる新聞配達(息子に助っ人頼む)
・家の前の道路で雪に埋まった車を救出(ご近所さんといっしょに30分がかり!)

毎日があっという間に過ぎていく
これしかしてないという気もするし こんなにしてるという気もする


【きょう(も)できなかったこと】

・掃除
・夫との甘い語らい(?!)


【きょう勉強になったこと(雪に埋まった車の救出法)】

「前の道路で雪に埋まってしまいました、スコップを貸してもらえませんか」と
若いおにいちゃんがピンポンを押して助けを求めて来た
困った時はお互い様
情けは人の為ならず
どれどれ一肌脱ぎましょう とスコップを持って飛び出した
状況は最悪 狭い路地だが道を塞いでいる
いいだけエンジンをふかして 
タイヤは見事に柔らかい雪の中深く埋まってしまっている
いくら押しても引いても(?)タイヤが空回り
「亀の子状態」だとか
お向かいのご主人にも声を掛けてヘルパーを持ってきてもらったが
うんともすんとも動かない

そのうち向かいからタンクローリーがやってきた
最初迷惑そうな顔をしていた運転手の これまた若いおにいちゃん
しょうがないなあ という顔で降りてきたと思ったら
運転席に乗り込み 
止まったままハンドルを右へ左へ動かしてタイヤ周りの雪を固め始めた
そこへヘルパーを差し込んで
後は 5人の大人の渾身の力で 
やっと動きましたーっ!!!30分の格闘の結果

よかったよかったと各々家に入ったが
後からまたピンポンと 助かったおにいちゃんがやってきて勤め先の名刺をくれた
「ここの店に勤めています お出でくださればお安くします」とのこと
ちゃっかり仕事?
そして しっかり名刺を受け取った私

いやあ めでたしめでたし

  大雪が 人の情けを 呼び覚ます


【きょうの晩ごはん】
・なすの味噌煮
・ワケギの酢味噌和え
・湯豆腐
・セロリとにんじんの肉巻きスープ煮
・鯖いずし 
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2006-02-02 22:05 | くらし | Comments(0)