大雪で…

♪降っても 降っても まだ降り止まぬ♪


家の前の小路も 降り積もった雪がぬかるみになって
はまって動けなくなった車の脱出を何度か手伝った

思い余って 一昨日 市の担当部局に電話を入れた
「雪が多くてたいへんなのはわかるが 現状をお伝えしたい
なるべくきちんと除雪をしてほしい」


ていねいな応対をしていただき 恐縮したのだが
今朝 外に出て驚いた
夕べは雪が降らなかったのに 夜中にブルが入ったようだ
なんと 路面の雪がきれいに削り取られてなくなっている

まわりを見るとどうやらこの辺だけの様子
なんて素早い対応だろうか!
なんだか申し訳ない

と こ ろ が
今度は削られ過ぎて 家の前に大きな段差ができてしまって
車の出入りにもたいへん不便
これじゃあ逆に
「どうして 馬鹿丁寧な除雪をするのか」とクレームの電話が入っているかも

いやはや 電話をしたのがよかったのやら悪かったのやら
出しゃばって失敗 猛反省


・・・・・・ 一方 ・・・・・・
用事があって ちょっと離れた知人の家に寄ってみると
家の周りがうず高い雪の山
あれ?ご近所何軒かで排雪業者に頼んでたんじゃなかったっけ?
訊くと
例の苦情が殺到しているという業者
今年はまだ一度も来ないとか
請け負った件数が多過ぎて 全然作業が追いつかないらしい
彼女はもう諦めていたが 
災難なことだ


どこの家も
屋根から落ちた雪が窓を覆って 
まるで雪に閉じ込められた格好
雪の被害は計り知れない

だ け ど
今晩食べた野菜(かぼちゃ きゃべつ)は
冬の寒さにじっと耐えてるせいか 甘みが増して美味しかった
この大雪を耐え切ったら 私たちも甘みが増して美味しくなるかも…?
Commented at 2006-02-09 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirakawa at 2006-02-09 20:47 x
> はまって動けなくなった車の脱出を何度か手伝った
> 今度は削られ過ぎて 家の前に大きな段差ができてしまって
> 家の周りがうず高い雪の山

そこそこ、
ブログの特徴を活かすのは。
写真を載せれば、"なるほどー"って(雪国じゃない人にも)‘伝えられる’ノヨ。
Commented by akemifa at 2006-02-10 01:50
そうよね、百聞は一見にしかず。
わかっちゃいるけど・・・ デス。
Commented by akemifa at 2006-02-10 01:54
chiimamaさん
お知らせくださり、ありがとう。感謝します。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2006-02-08 17:35 | くらし | Comments(4)