母の日の過ごし方

最近はおじいちゃんのお世話で家にいることの多い 姑
きょうの母の日は
「母同士 いっしょに映画でもみにいこう」と連れ出した

みたのは
「明日の記憶」
母(妻)二人 身につまされる内容
でもね 相手が渡辺謙で おまけに自分を一途に思ってくれる夫なら ねえ
これまでの思い出だけで 頑張れる
男の人って 案外純粋に一途に思ってくれるものかも
愛しくなった
じゃあ おまえはどうなんだと言われると・・・

“若年性アルツハイマー”
なんだか 私にもあてはまる気がする(最近物忘れが激しい)
夫に介護してもらえるような妻だったろうか?

始まりの予告編を見て
「今度はダビンチコードね」と言い合った
「おじいちゃんが寝てからレイトショーもいいね」と
楽しい約束のできた 母の日だった



母の日には 毎年むすこが 夕食に豚汁をつくってご馳走してくれる
だから きょうの豚汁は
おいしいおいしい「豪華ごちそう豚汁」

母の日の過ごし方_b0052125_2371178.jpg

・豪華ごちそう豚汁
・たらときのこのホイル焼き
・スモークサーモンサラダ
Commented by hirakawa at 2006-05-15 21:07 x
わたしは若年性健忘症の次元を超えて、記憶がはなはだしくできない、物忘れがひどい、たぶん若年性痴呆症かアルツハイマーの半ばまでいっていると思います。記憶力の「力」がまさにないことを日々感じて不自由しながら生活しています。akemifaさんがいくぶんわたしの仲間入りになるのはわたしには嬉しいですよ。(でもたぶんakemifaさんはそうじゃなくて、年代的に細かい物事にあまりこだわらなくなった性格になってきているせいではとも?<それってたぶん幸せな状態??)
「明日の記憶」、渡辺謙の思い入れが強い映画のようで、「わたしの中の消しゴム」との違いを味わおうと、ポスフールで上映期間中に見逃さずにいようとは思っています。(映画は娯楽だから、ルポルタージュのような悲惨な現実を知るためではないという割り切りは事前に持って。)
Commented by akemifa at 2006-05-15 23:54
hirakawaさん
“年代的に細かい物事にあまりこだわらなくなった性格”
という言葉にうれしくなりました。
そうそう、そう思えばいいですよね。
「老人力」なんて言葉が流行りましたっけね。
当人にとっては、その方が幸せ ということもありそうです。

渡辺謙 よかったです。
背中を丸めて泣く場面では
おそばに行ってよしよししてあげたい衝動に駆られましたよ。
男性は、樋口可南子によしよししてもらいたい かな?
娯楽として、ぜひどうぞ。
名前
URL
削除用パスワード
by akemifa | 2006-05-14 23:07 | くらし | Comments(2)